【GM】ふじさん・ザ・ゲーム批評

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【ふじさんコラム第9回】メタルマックスゼノで再現性クラッシュ強制終了!客騙し売る堕ちた企業の話

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メタルマックスゼノPS4で

再現性あるクラッシュが発生し、

何度もCE-34878- 0エラーが出た。

公式HPで告知されたとはいえ、

発売前に告知しなかった事も考え

堕ちた会社の真意に迫る。 

  

 

  

 

  

※画像読込完了まで数秒お待ち下さい

 

  

 

 

   

発売から4日目で発覚

 

メタルマックスゼノの不具合

 

CE-34878-0エラーとは?

  

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CE-34878-0エラーとはなんぞや?( ´,_ゝ`)

 

そこから始まるプレイヤーがいるなら、

その人は幸せなプレイヤーだといえる。

 

なぜなら、このエラーが発生すると

ゲームプレイ中に唐突にアプリが強制終了し、

ゲーム選択画面に戻されてしまうのだ。

 

簡単に言えば、

セーブデータからやり直すハメになる。

 

もし、セーブしていなかったら……?

 

( ´,_ゝ`)はい、最初からやり直し。

 

普通にプレイしていれば

セーブしていないなんて事はない話だけど、

極論で言えば、そういうことになるのよね。

セーブのないゲームもありうるわけだし。

 

それにしばらくセーブしてない状況なんて

ノリにノって楽しんでる状態ならある話で、

気をつけてはいつつも、それでも

セーブせず一気に進行させる事も珍しくない

 

この状態って、作った側にとっては

一番嬉しい状態なんじゃないのかね?

 

それなのに、

セーブからやり直されるかもしれない

最大のリスク行動になるとか、

悲しくならないのかな?( ´,_ゝ`)

作り手としてどうなの?これは( ´,_ゝ`)

  

 

 

問題のクラッシュ場面とは

 

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遺構という名のリメインズのひとつ、

シブ廃に出るキューティコピーは

仲間の能力と姿をコピーするという敵。

 

リメインズでは人間状態で戦うため、

ソルジャーがコピーされると本当に厄介。

 

そこで、仲間がコピーされた後に

戦闘に勝利するとCE-34878-0エラーが出る。

 

この不具合は23日時点で

公式HPにて告知されたのを確認している。

 

お知らせ メタルマックス ゼノ 公式HP

 

PS4とVITAの両方で発生するとの事

  

その決定的証拠動画↓

    

  

全責任は客ではなく企業側

 

金払わせてる自覚が足りない

 

 

もしこの状態でCE-34878-0エラー出て、

数時間セーブしてないせいで

数時間前のセーブからやり直させられても

ふじさんはそれを自己責任と審判は下さない。

 

これはプレイヤー側の責任ではなく、

開発側にすべての責任があるし、

販売する企業だって事実確認を怠ってる。

 

こんなモノを世に出して金取ってるなど

認められていいわけがない。


プレイヤー側も、

知識でしか上達できないテンプレイヤーで、

ゲームに遊ばされてる勘違い上級者ばかりだと

作る側もそれに合わせてゲーム設計するため、

ゲーム自体が進歩しない弊害になるのと同時に、

 

ゲームを作る側も、

当たり前に反応するところは反応する、

進行するところは進行する、

中断する操作をしてもいないのに

強制的に中断されやり直しなどしない、等 

 

当たり前の事を、

当たり前に反映されるように世に出す事が

ないがしろにされていってしまっても

特に問題でない風潮を生み出してしまう。

 

ノアみたいな人工知能が意思を持つように

ゲームプログラムが意思を持つわけがなく、

プログラムに忠実に動作する以上は、

作り手が適当に作ってるからこうなる。

 

すべては作り手の無能さに全責任がある。

 

プレイヤー側の誰もが、唐突に強制終了し

やり直しになるようなゲームなんか

プレイしたいとは思うわけがない。

 

発売予定の全ハードでのテストプレイで

様々な選択をルートわけしてすべて実行し、

あらゆるルートからのフラグもすべて通過、

すべてのフィールド座標へキャラを移動させ、

装備含め、戦闘も全敵へ多様な行動を試す。

そうしてエンディングまで通すのは当たり前。

 

当たり前中の、当たり前。

商品の安全度をチェックする常識中の常識。

  

 

  

発覚してた不具合を隠す企業

 

洗脳された低能のお門違いな見解

  

今回、ふじさんが出くわしたクラッシュは

確実に再現される再現性強制終了なので、

これら当たり前のデバッグをした上で、

販売しているとは到底思えない。

 

ということは、これ作った側も、

クラッシュすることを把握した上で

何くわぬ顔で販売した可能性も見てる。

 

で、このふじさんの話に対して 

ただの低能知識テンプレイヤーが

テンプレ知識で知った気になって

テンプレ回答垂れ流すのは想像に易い。

 

「バグがないゲームなんて存在しないよ」

 

こういうドヤ顔低能テンプレ知識くんは

企業に良いように知識刷り込まれている典型。

 

テスト段階で発生しなければおかしい

こんな単純な再現性クラッシュ不具合を

発売前に公式HPに記載して通知させないのは

プレイヤーを騙くらかして売るに等しい。

  

 

  

物作り職人魂と商人魂の低下

 

金の価値は客の想い次第で決まる

 

こんな不具合あるって事前に知っていれば

回避して買わなかった人だって居たハズ。

 

それに、

金に余裕ない人が買う場合はどうなる?

 

数ヶ月の小遣いをためるほど

楽しみにして買う子供のことはどうなる?

 

なけなしの所持金でどれ買うか迷ったとき、

もし自社のゲームを選んでくれたとして、

そうやって選んでくれたプレイヤーが

まともに動作しないゲームを体験した時、

がっかりさせてしまった事などから

自社の恥とか申し訳ないだとか思わない?

 

その金は、数値にすれば同じ金額だけど…

 

その価値、重さというものは、

人の金銭事情や、込めた想いで変わる。

 

億万長者の1万円と

庶民の1万円が同じ重みではないように。

 

ふじさんは高等遊民だから

プレイしたいゲームあれば自由に買えるし

悠々自適にじっくりプレイできるけども、

時間だって限られてる人も多いわけだしね。

 

百歩譲り、まともに作れないのであれば

せめて金払って選んでくれるプレイヤーへ

誠心誠意、発売前にテストプレイをし、

不具合発覚を自社で確認し告知すべきでは?

 

それが、

楽しい時間を提供する職人の姿勢であり

モノ作りの商売魂ってもんじゃないかね? 

 

本当にこんなんでいいのか?ゲーム業界よ。

それじゃただのアコギな商売人じゃないか?

  

 

  

テストプレイが客任せな企業

 

それってお給金発生するよね?

 

( ´,_ゝ`)? えっ?

まさかテストプレイしてないなんて……

 

言わないよね?( ´,_ゝ`)まさか。

 

( ´,_ゝ`)? えっ?

買ったプレイヤーにテストプレイ任せてる?

 

ありえないね。

そんなもんは作り手として

 

【言語道断】

 

プレイヤーにテストプレイ任せてるなら

不具合報告を元に速やかに改善しなければ…

 

修正不可能な不具合を放置したまま、

事前告知もせずにプレイヤーを騙くらかし

バレないだろうバレないだろう…と企んで

発売し、無知で愚かな客に金払わせている。

 

そういうことになるからね( ´,_ゝ`)

 

あと、テストプレイ任せたんだったら

賃金払わないとおかしな話になってくるわけで

それって請求するともらえるのかな?( ´,_ゝ`)

請求しないと、もらえないのかな?( ´,_ゝ`)

 

ふじさんの場合、結構お高くつくよ?( ´,_ゝ`)

   

 

  

VITA版不具合告知について

 

大事を小事で隠すただのアピール

  

( ´,_ゝ`)え?

VITA版はすぐに不具合告知した?

 

そんなもん、PS4でも発生してるんだし

不具合の内訳の一部告知しておくことで

説明責任果たしたヨ♪っていう薄っぺらな

ただの安っぽいアピールだよあんなのは。

 

お知らせ METAL MAX Xeno 公式サイトリンク

 

一部の小さな真実を語ることで

そのまわりにあるもっと大きな真実を隠す。

 

よくある手口。薄汚いね( ´,_ゝ`)

  

 

  

全不具合の告知を期待しよう

 

証拠出されてから謝罪は見苦しい

  

4月23日時点で、

ふじさんが確認した再現性クラッシュである

キューティコピーのそれも告知されたけど、

ふじさんはこの企業を信用できない。

 

メーカーは角川ゲームス

開発・制作は角川ゲームス

キャトルコール、24Frame、とある。

 

この3社、一体何やってたんかね?

 

大体、発売日に買ったプレイヤーの多くが

この進行段階に至ったであろう時に、

多くのゲーム配信か何かで頻出してから

やっと公式で告知し明るみに出すとか……

 

証明されたから認めて謝罪するなんて、

ただの苦し紛れな言い訳でしかない。 

 

大事なことは、

 

言われる前に、

 

自ら告白し、

 

謝罪すること。

 

もちろん、

不具合を公表した事自体は評価できる。

過ちを認めて謝罪した事は意味がある。

 

しかしなぜ発売前から自社で気づけない?

 

特にキューティコピー戦のシブ廃なんか

ワープ地点にあるダンジョンだし、

入ってすぐの場所からが出現範囲。

 

さすがにテストプレイしてないわけがなく

むしろ

事前に発覚した事を

あえて黙ってる。

 

そうとしか思えないね。

 

客ナメくさってないか?

 

 

客に真摯に向き合えないゲーム会社は

客に対して金を払ってもらってる自覚に

著しく欠けた、堕落した会社といえる。

 

開発段階から発売直前までで知りえた

自社製品の不具合をあえて告知せず

都合いい情報だけ開示して客を騙し買わせ

商売し始めてる堕ちた会社といえるだろう

  

 

  

あとがき

 

さて、ひっさびさのコラムだけど

Fujitterで書く内容だったのが、

思いのほか濃密になったのでコラムに。

 

今回の話はふじさんにしては珍しく

やるべきことを怠る無能プレイヤーの

肩をもつ話に見えたかもしれないけども…

 

ふじさんはそもそも、

ゲーム経験の浅いライトプレイヤーを

不要とも邪魔ともゴミとも思ってないし、

腕前の低さをバカにしてもいない。

 

ライトなプレイヤーもハードなプレイヤーも

いずれにしてもゲームを楽しむ同志。

そこは履き違えないで欲しいね( ´,_ゝ`)

 

ただし、やれば誰でもわかる程度の知識、

知った時点で答えられる程度の知識が、

武器になるという事を理解しない低能が

あまりにも多すぎるってこと。

 

ノアが、人類を評す言葉として

知性を身につけた悪魔のサルとしたように。

 

また、ふじさんのプレイ方針が

前知識なしの手探りプレイをしてるから

ネタバレ絶対禁止ってのもあるんだけども、

低能は、その知識が一体なんなのかも観えず

その知識の一部の正しさが合ってるだけで

ペラペラ垂れ流し教えたり答えたりする。

 

で、他のいろんなところで繰り返し、

ちっちゃなどっかのコミュニティか、

どっかの便所のラクガキなんかで

賞賛されたり認められ続けたりして

本当の実力も見抜かれず、また、

他プレイヤーの実力も見抜けないから

 

「これだけ知って答える自分は上級者」

 

と勘違いしだし、そうして何を血迷ったか

ゲームマスター相手に助言しだすという事。

 

野球のド素人が、野球のプロ相手に

ツイッターとかで打ち方を講義し始める感じね

 

で、それはただのテンプレ理解しかしてないし

何ひとつ観えてないただの勘違い低能って事。

 

これは、他の何かでも言えること。

相手見てモノを言おう、って話。

 

 

そして、相手の実力を見抜くには、

自分に相応の実力がなければ見抜けないし

価値も理解することができない。

 

もし理解したとしても、

それは知った気になってるに過ぎない

ただの薄っぺらいテンプレマニュアル。

 

すなわち、ただの知識ということだね。

 

こんな低能勘違い上級知識テンプレイヤー、

あなたのまわりにわんさか居ない?( ´,_ゝ`)

 

と、 

メタルマックスゼノのクラッシュ話から、

告知しない企業の商人魂を疑う話になり、

武術の達人は見ただけで実力を見抜く……

みたいな話になっちゃうとか、

  

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ゲーム話なのにゲーム話以外で

テンプレ知識でもない話が読めるのは

このふじさん・ザ・ゲーム批評だけ!

 

 

    

 

 

 ふじさんコラム第9回( ´,_ゝ`)おしまい