【GM】ふじさん・ザ・ゲーム批評

高能力ゲーマー歴ン十年のゲームマスターが忖度せず、ゲームぶった斬る批評とプレイヤーの在り方や楽しみ方を伝えるレビューサイト

【Fujitter6】メタルマックスゼノ12時間プレイで率直に残念な感想と人類最後の乙女トニたんに超噴火!

2018年4月19日発売の

メタルマックスゼノ!PS4!!

それを12時間プレイした初日を振り返り

率直にがっかりした要素についてと

ゲームマスターが語る醍醐味について 

 

 

  

 

 

  

前回、

【Fujitter5】

メタルマックスゼノを6時間プレイした率直で簡単な感想

6時間プレイした率直な感想を書いたけども、

簡単に言えば、

 

・人類絶滅寸前の世界観のため街が見当たらない

・砂地と瓦礫のフィールドは意外と自由に進めない

・新装備は落ちてる箱から獲得する(しかない)

 

そのため、

箱から装備獲得!⇒強くなった!

⇒ボス戦勝利!⇒箱から装備獲得!

⇒ボス戦勝利!⇒箱から装備獲得!

⇒ボス戦勝利!⇒箱から装備獲……

 

という一連の流れが

どうしても一本道に体感できてしまった……

そんな話。

 

3D空間のオープンワールドは、

見た目には開けていて、殺風景で素晴らしく

荒廃した絶望感を高めてくれるんだけども、

その可動エリア自体は実際そう広くもなく、

移動できない境界線がグルっと囲み、

結局は一本道な体感は否めなかった。

 

 

 

そんな一本道感はどうあれ

強敵とのギリギリ勝利を楽しめたし、

それもこれもプレイヤーの強さの幅が

あまりブレないよう、こういう流れにし、

バランス調整してくれた結果なのだと思うし、

弊害という弊害でもなく、恩恵が大きかった。

率直に言って、造りがうまいことになる。

 

JRGPの良い点はここにある( ´,_ゝ`)

 

オープンワールド』の単語1つとっても

スカイリムなんかの自由度高すぎるものが

オープンワールド唯一の正解!とか。

 

残念ながら、そういう事には決してならない。

 

洋で評価高いものが

なんでもかんでも正解の中心!という

グローバルスタンダードに支配されてると、

テンプレでしか評価できなくなる。

 

ゲームのデキは見た目で決まるわけでもなく、

現実並なクオリティでも決まらないということ。

 

そうして見失い、つまらなくしてるのは

プレイヤーの能力の問題によるところがほぼ。

 

そもそも、プレイヤーの能力も一切見えない

そこらへんにあるレビュー()なんぞは

信用ならない駄文か妄言だと言いたいね。

  

 

   

さて、

12時間目経過した時点の話なんだけども、

人間状態でないと入れない地下も増え、

道もそれとなく複雑になってたり、と

一本道を意識しなければ、問題ないレベルに。

 

今に振り返れば、シンプルな作りの意味は

導入部分を体験させるという意味でも、

序盤の入りを比較的単純な一本道で進めさせ、

戦車ゲーのRPG感や装備による強化の楽しさ、

荒廃した世界で探索する事の醍醐味や見返り、

クルマ強化による強さの差異などなど、

その導入部分としては適切だったかな?と

ふじさんは、そう考えている。

 

いわば、チュートリアル

 

よく、ゲーム始めるとちょっとした後に

 

それではチュートリアルを始めます♪

 

と、随分親切になったゲームの流れで

今や見ない日はないこのチュートリアル

もちろん、チュートリアルを始めるよ♪と

明言されて始まってはいないけども、

やってることはチュートリアル的だし

このメタルマックスゼノの導入部分として

大体の流れは体験できるように思えた。

 

トニが仲間になるところの画像

さて12時間経過後からの話に戻るけど、

なんとトニたんが仲間に!!!

てっきりオペレーター要員とか、

施設の運営任されるかと思ってた( ´,_ゝ`)

 

メタルマックスゼノのトニの半裸画像

か細く儚そうなイメージとは裏腹に、

芯は力強く、本当に頼りになる仲間だし、

こんな安静にしてた子とは思えない( ´,_ゝ`)

 

事あるごとに美人美人と言われるトニたんは

まさに美人なんだろう( ´,_ゝ`)と妄想も熱い!

 

イラストも超かわいくて最高に萌える( ´,_ゝ`)

でもイラストだけでなく、物語の人物が

この子を美人と評価している事も超重要!

 

人類最後の乙女トニのステータス画面

人類最後の乙女トニたんは必ず守る( ´,_ゝ`)

人類生存の為とかそんなくだらん理由ではない!

 

ふじさんとトニたんのために( ´,_ゝ`)

 

そして転職も出来るようになり!

更になんと戦車改造ができるように!!

 

これによって、

メタルマックスの戦車改造の醍醐味は

ドン!と用意されたようなものになり、

今の時点でも結構改造できる( ´,_ゝ`)

 

 

 

が、どうもホローチャージやら榴弾やらの

砲弾倉が見当たらず、もしや砲弾撤廃!?

しかもSPが装甲タイルではなく

エンジンの余剰エネルギーを

バリアとして利用するということらしく、 

それにまつわる、装甲タイルという名の

SP重量問題の一切が完全消滅。

  

あと、メタルマックスと重量問題は

切っても切れない醍醐味でもある。

あまりにも重過ぎる装備道具の場合、

エンジンの積載量上限を超えてしまい、

装甲タイル0にしても動かせない時の絶望!

 

進行完全放棄して街へワープし帰還するか?

装備を他の戦車に移してそのまま進むか?

 

または1名を戦車から降ろし、

自走不可戦車を他戦車に連結させ、

1台までどんな重量でも連れる事ができる

牽引をしていくか?

 

と、こんな選択を迫られる事もなくなった。

 

なぜならば、

手に入れた戦車装備や戦車道具が

ランクルームへ自動転送されることにより、

道中で唐突に重たい装備や道具を手に入れ、

重すぎて走行不能になってしまうこともなく、

結果、装甲タイルを泣く泣く剥がすことになり

1枚単位で丁寧に剥がすあのドラマも消滅!

 

鉄クズ稼ぎの時に、重い鉄クズが欲しいのに

重たい鉄クズがくればすぐ戻らないといけない!

あのジレンマともオサラバー!!

 

更に、牽引という項目が

どこを探しても見当たらない( ´,_ゝ`)

なんと戦車に名前付けた時点で

自動でアイアンベースに格納扱い!!

 

しっかーもー!!

 

大破戦車をフィールド放置しても

ベースに戻ればやっぱり自動で

アイアンベースに格納!

 

チョーーーーーーーー便利になって

遊びやすいメタルマックスに!!

 

 

\うっひょう( ´,_ゝ`)うっひょーう/

  

 

 

はい( ´,_ゝ`)

 

ゲームマスターふじさんが

メタルマックスを一言で表すなら、

竜退治はもう飽きたでもなく、

戦車でもなく、SFでもない。

 

ふじさんがメタルマックスを見るのは

 

不便。

 

戦車にまつわる不便さなのよ。

それがいっさいがっさい消えてった。

 

もしかすれば今後、

ランクルームが使えなくなるかもしれない。

この転送システムもなくなるかもしれない。

 

……そう思ったけど、

でもその時、戦車道具はどこに格納される?

道具項目を見ても、人間装備、道具、素材のみ。

そこに新たな項目として

戦車道具が追記されるとは……どうも思えない。

となれば、この便利なセカイはずっと続く事に。

 

( ´,_ゝ`)そうか……

 

こうなってしまったか………( ´,_ゝ`)

 

主砲だろうと弾薬だろうとSPだろうと、

すべてアイアンベースで無料補充されるし。

いつか有料になるとすれば嬉しいけど……

 

でも、

補充が有料になっただけじゃ払拭されないね。

 

ゲームマスターふじさんは、

率直に、ただ率直に、残念でならない。

 

不便さについてはこの未プレイ談義の

戦車は相棒!兵装と補充で大切にあたり参照

 

 

 

ゆとり向けにチューンされ不便の良さが消滅。

 

今回、そこに関しては心底がっかりしたけど、

ともかく改造やら何やらが開放されて

メタルマックスが盛り上がってきたわけだし

率直に楽しみで仕方ない( ´,_ゝ`)

 

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何よりトニたんヤバし( ´,_ゝ`)

なんなんだこの子は( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)

 

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これは、メタルマックス3の

コーラたん以来の快挙( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)

 

嗚呼( ´,_ゝ`)コーラ・ギンスキーたん

 

あーだこーだ書いたけど楽しいし、

今後のプレイがとても楽しみ( ´,_ゝ`)

 

ゼノには期待してる( ´,_ゝ`)ze☆=-キラリッ

 

 

さて、

12時間プレイの中で判明した、

転職やら改造やらの話と感想については

次あたりにしよう。

 

これ以上書いたらコラムになる( ´,_ゝ`)

 

 

じゃ、

2日目プレイでまた( ´,_ゝ`) ☆=-キラリッ