【GM】ふじさん・ザ・ゲーム批評

高能力ゲーマー歴ン十年のゲームマスターが忖度せず、ゲームぶった斬る批評とプレイヤーの在り方や楽しみ方を伝えるレビューサイト

【Fujitter139】ブラッククローバーカルテットナイツとかいう謎魔法アクションゲームにGMが感応した

やあ( ´,_ゝ`)ふじさんだよっ☆=-キラリッ

ブラッククローバーカルテットナイツが

妙に気になるゲームマスターだった 

 

 

 

 

 

 

f:id:gamemasterfujisan:20180911172603p:plain

ブラッククローバーカルテットナイツ……

 

これ聞いてサッパリよくわからないけど、

どうやら漫画だかアニメが原作としてあり

ゲームオリジナルタイトルではない様子。

 

f:id:gamemasterfujisan:20180910230623j:plain

どうやら魔法をメインにした戦闘で

このようにバトルするみたいだけど……

 

このゲーム楽しそう( ´,_ゝ`)と直感

 

2018年9月13日に発売されるため

もう2日後と迫っているタイトルで、

このタイミングは厳しく色々やる事もある為

猛烈に惜しみながらも見送る事にした。

 

で、ちょっと調べてみると………

  

 

  

f:id:gamemasterfujisan:20180911174642j:plain

あ、ネット対戦前提のやつ?( ´,_ゝ`)

とか思うほどの4VS4チーム対戦で

連携に成功すると魔法が強力になるとか。

 

となると、好き放題動き回るCPUじゃ

このリンク連携を満喫するのは厳しい気も。

 

で、一方の対人となると

PSプラス加入でネット対戦できるため

マッチングで仲間と即席パーティ組むか、

予めチームを組んでおくか部屋作るかして

チームを募るか対戦相手を募るか……

 

ってのがどこまで出来るかで

随分とプレイ勝手が違ってくるね。

 

ゲームマスターはオンラインプレイというか

対人あると必ず対人前提のバランス調整する為

アクションがくだらん調整されてつまらなく。

 

あと、何かとんでもない事ができたとしても

対人となると相手あってのものだからね。

一般人相手にするのが申し訳なくなってしまう

 

また、つまらんテンプレ知識低能プレイヤーと

一緒にやるってのもうっとうしいので

そういういろんな理由もあって、

『対人』ってのが前面に押し出されてると

たぎるマグマも瞬間冷凍される( ´,_ゝ`)

 

しかしそれを除けば、

何か妙に楽しそうなゲームだなという感応。

 

どうやらオープンβで試運転してたみたいで

今は期間外でできなくなってるものの、

もし何ならやってみてもよかったかな?

今更ながら思うゲームマスターだった。

 

基本的に体験版やらオープンβやらで

購入前からプレイするのはGM流儀に反し、

GM理念からするとネタバレにも程があるため

前知識なしプレイする以上OUTof眼中( ´,_ゝ`)

 

しかし購入しないのであれば、ありえたし

ゲームマスターは、元の作品を見て無くて

まったく知らない状態だったとしても、

こういうキャラゲプレイには拒否感ない。

 

よさそうなら買うし、その作品を通して

元の作品を楽しむ事もできるしね( ´,_ゝ`)

 

良いことしかない。それも醍醐味( ´,_ゝ`)

 

f:id:gamemasterfujisan:20180911181047j:plain

でも主人公?らしきヤツの顔が

クソウザ。

 

眼ぇ見開く三白眼キャラとか

何イキがってんだオラ( ´,_ゝ`)ア?

 

フツーの顔で喋れ( ´,_ゝ`)

鬱陶しい。

 

コイツの事よく知らないけど

コイツのせいでアニメ観るのやめた

 

というわけで、おわり( ´,_ゝ`)☆=-キラリッ