【GM】ふじさん・ザ・ゲーム批評

高能力ゲーマー歴ン十年のゲームマスターが忖度せず、ゲームぶった斬る批評とプレイヤーの在り方や楽しみ方を伝えるレビューサイト

【Fujitter78】コナンエグザイルズ10日目を終えたので拠点や装備の進捗報告する話

やあ( ´,_ゝ`)ふじさんだよっ☆=-キラリッ

10日目を終えて多様な地獄を見てきた

そんなコナンエグザイルズの進捗報告。

 

 

 

 

 

 

f:id:gamemasterfujisan:20180709175440j:plain

コナンエグザイルズも10日目を終え、

砂嵐で肉を削がれ激痛の中で絶命したり

凍傷で生命活動停止し北方で野垂れ死に

巨大な爬虫類に喰い殺されてみたり、

マンモスに踏み殺されてみたかと思えば

ふと気づけば寝オチして餓死してたりで

最初のスタート地点からやり直しとか、

バリエーション豊富な死に様を魅せた。

 

そんなコナンプレイはここにある通り

雑な腰布と雑なブーツと両手剣で生存し

広大なオープンワールドを探索するもの。

 

f:id:gamemasterfujisan:20180702180643j:plain

石製の両手剣から………

 

f:id:gamemasterfujisan:20180702181233j:plain

鉄製の両手剣になり、

次は鉄から鋼の両手剣になった。

鉄から鋼は見た目が変わらないが

破壊力の向上は確かで、よき業物に。

 

そんな両手鋼剣もまた、

レベル42を迎えたコナンの手により

更なる業物へと昇華していく( ´,_ゝ`)

 

f:id:gamemasterfujisan:20180709181536j:plain

それが古代の両手剣!

 

古代の両手剣というからには

古代的な鉱石が必要なのかと思えば

鋼で間に合ったので安心した( ´,_ゝ`)

 

 

 

f:id:gamemasterfujisan:20180709181740j:plain

あとは防具も変わり、このように。

これはヴァルニール開拓者装備で、

手袋と腰布とブーツを採用した。

 

実は戦闘用の皮防具でも結構強力で

この開拓者装備の3倍の守備力。

 

それだけ、弱い守備力なのがこの装備。

第5拠点近辺の人間敵に斬られると

剣の弱攻撃なら3分の1~ちょいで、

斧やハンマーなどの大攻撃をくらうと

なんと瀕死になってしまう( ´,_ゝ`)

 

両手剣は振りが遅いし、

深い踏み込みが期待できない武器。

敵との戦闘は超々神経を使う( ´,_ゝ`)

 

実にたまらない( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)

 

f:id:gamemasterfujisan:20180709182644j:plain

見た目通り軽かろう弱かろうなこれは

英雄コナンのヴィジュアルにかなり近づき

ゲームマスターはとても嬉しい( ´,_ゝ`)

 

欲を言えば、頭を軽く巻く程度の

皮製サークレットが欲しいんだけど( ´,_ゝ`)

 

製作スキル項目で装備の簡単な外見は見れるが

残念ながらこのイメージに合った頭装備はなく

がっかりしてるところではあるんだけど、

とりあえず色々作って実際のブツを確認し

探っていくのもまた手探りの醍醐味ではある

 

あることを祈ろう( ´,_ゝ`)

 

f:id:gamemasterfujisan:20180709183119j:plain

そして拠点もまた第5拠点まで設置!

 

そびえたつ尖った火山を背にした

雄大な風景の中にある拠点は、

現在ある拠点の中でも最高の設備。

 

近くには動物もいて肉も手に入り

マンモスも居るから稀少肉もある。

焼いた稀少肉は回復量が高く頼もしい。

 

狼から皮も十分。居すぎてウザイほど。

木も見たとおりあり、水ももちろんある。

鉄も少し先にあり、石も繊維も十分にある。

 

更に最高な立地の理由として

近くに人間型の敵の巨大拠点があり、

そこの敵から鋼がボロボロ落ちること。

こうした事から、鋼には困らない( ´,_ゝ`)

更にオマケで色々と謎なアイテムも落とし

宝箱も定期的に再装填されるため、

もはやハック&スラッシュゲーになってる

 

そして砂嵐がこない土地( ´,_ゝ`)

これが最も大きな理由かもしれない。

 

とにかく死ぬ理由の1位は砂嵐。

フィールドに吹き荒れる砂嵐がくる前に

周囲が赤茶けてきて異変を察知できるが

察知してからではもう既に手遅れで

砂嵐の範囲が猛烈に広すぎて逃げ切れない

 

そんな砂嵐に何度

肉を削り落とされ絶命したことか( ´,_ゝ`)

 

そんなのもないので、

この第5拠点近辺で死ぬとしたら

自分の力量が原因か、寝オチか。

 

素晴らしい( ´,_ゝ`)

 

f:id:gamemasterfujisan:20180709184301j:plain

ちなみに第4拠点はこれ。

どうやら北部は砂嵐が来ない地域のようで

第5拠点と同様に砂嵐に巻き込まれない。

 

ただし、皮とか肉の採取が少々面倒で、

青白く燃えたやたら強いガイコツも湧き、

立地的にはそう良いものとはいえない。

 

f:id:gamemasterfujisan:20180709184455j:plain

第3拠点はこれ。

 

これまで意識してたのは

水場「近く」に拠点を作ろうと考え

水場そばの砂場に作ってたんだけども

この水場を見たときに、ふと

 

水場の上だ( ´,_ゝ`)!

 

などと思って作ったのが、これ。

 

今まで当然と思ってたことに対して

常識を覆す閃きからカタチにするもまた

自由度高いゲームの醍醐味だね( ´,_ゝ`)

 

f:id:gamemasterfujisan:20180702182046j:plain

そして第2拠点。

鉄がかなり貴重な時期だったかな?

 

木材の箱を大量に並べてるけども

これでも足らなかったような記憶が。

 

 

 

f:id:gamemasterfujisan:20180709190043j:plain

で、第1拠点がこれ。

この段階で画像も撮ってないため

アーカイブ動画からのスクリーンショット

 

最初に作った拠点ということで、

なんとも乱雑とした配置( ´,_ゝ`)で

更に左側に破壊できない石の塊があり、

実際にはもっと手狭で雑な雰囲気。

 

で、第0拠点と呼べるものが

実はあるんだけども……………

 

元々あるNPCの小さな拠点に、

焚き火2つと木箱1個置いただけのもの。

元から大きなキャンプファイヤーもあり

雨よけも設置されてるのでそれっぽいが

ただのオブジェなので効果はないし、 

戻るのも面倒だから画像もない( ´,_ゝ`)

 

というわけで、

引き続きコナンとなって生存しよう!

 

プレイは明日だよっ( ´,_ゝ`)☆=-キラリッ