【GM】ふじさん・ザ・ゲーム批評

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【Fujitter43】シヴィライゼーション6王子から王へ専守防衛絶対反撃復讐根絶やすGMの詩

やあ( ´,_ゝ`)ふじさんだよっ☆=-キラリッ

ついに宇宙開発で科学勝利し、

いよいよ王難易度にいくんだけど、

思考で勝負できない難易度が残念な話。

 

 

 

 

 

 

さて、ついに科学勝利して

難易度王子から王へと移行する。

 

専守防衛絶対反撃復讐根絶やしプレイで

引き続きいくので、少し苦しくなるかな?

 

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で、この調子で勝利したとしても、

王の次は皇帝、皇帝の次は不死、

不死の次は神、という難易度がある。

 

正直、神は無理ゲ。

2年ほど前にやってみたけど

もう、意味がわからない( ´,_ゝ`)

なぜか敵の都市が大量にあって、

続々と軍事ユニットが送られてきて

アッという間に滅亡させられてしまう。

 

面白さもクソもないのでやめて

不死でやったけど結局滅亡させられ、

皇帝が…どうだったかなー( ´,_ゝ`)?

記憶に無いから、6ではやってないかな?

王難易度もやってないと思われる。

 

 

 

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王子がノーマルだとして、補正ゼロ。

王では+1、皇帝では+2、

不死では+3、神ではこの通り+4、と

不当にボーナスかかってるし、

おそらく都市の成長かもボーナスかかり

初期都市数にもボーナスかかってそう。

 

つまりシヴィライゼーション

あらゆる要素にボーナスかかってる?

 

お互いにボーナス差し引きゼロの状態で

純然たるAIの超強思考と戦いたい。

神のAI思考が超強いんだとしたら、

そのAIで王子をプレイしたいところ。

 

そういうの、できるといいんだけど( ´,_ゝ`)

今度調べてみるか( ´,_ゝ`)もしかするかも?

 

ひとまずは王難易度で

専守防衛絶対反撃復讐根絶やしプレイし、

勝利すれば皇帝へ。

たぶん皇帝でかなり苦しくなりそうだし

ヘタすれば滅亡させられるか………

 

そもそも、軍備を完全に放置して

都市発展だけに集約させるのって

同時代に軍事力集約させた文明がいれば

容易く滅亡させられてしまうのが、

ストラテジーSLGのバランスでもある。

 

たぶん、皇帝あたりで無理ゲに( ´,_ゝ`)

なりそうな( ´,_ゝ`)予感( ´,_ゝ`)ぐぬぬ

 

先のことはともかく、

王クリア後には、もしかしたら

今度こそリディー&スールのアトリエや

ドラゴンズクラウンいくかもしれないし、

先の話は、先の時間で決めればいいね。

 

さて、王難易度で

専守防衛絶対反撃復讐根絶やしプレイ!

れっつらごー☆=-キラリッ( ´,_ゝ`)☆=-キラリッ