【GM】ふじさん・ザ・ゲーム批評

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【Fujitter26】メタルマックスゼノヘヴン賞金首2体討伐!想いの数値化やカンパイボトル美少女話

やあ( ´,_ゝ`)ふじさんだよっ☆=-キラリッ

ハンターモードヘヴン周回を思い返し

賞金首の場所とか垂れ流してみつつ

ファンタCMカンパイボトル編の

美少女に似てる女優思い出した話とか

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のFujitterはハンターモードで

ヘヴン周回した時の話。

 

ヘヴンで新たに出現する賞金首は

流星カミカゼとカタストロプスΣだけど

流星カミカゼが居そうな場所を

一発でめぼしつけて張り込んでたら

その通りだったって話と、

カタストロプスΣがいるならここだろう、

とめぼしつけて突き進んだら、

やはりその通りだったっていう話。

  

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ヴラドイーストの右上クレーター内に

カミカゼボムがワラワラ出る場所があり

ひたすらフィールド攻撃で倒してると

唐突に現れた流星カミカゼ( ´,_ゝ`)

 

フィールドで行ってない場所はなく

カミカゼボムがワラワラ出る場所は

ここしか記憶になかったので、

流星カミカゼが出るならここだろうと

確信して入り浸っていた。

 

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どのくらいの回数か忘れるほど倒し、

その間にレベルがポンポン上がり、

キャラ育成にも都合よさげ( ´,_ゝ`)

 

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肝心の流星カミカゼの戦闘では、

逃げられたら元も子もないので

全力でいったら速攻沈没した( ´,_ゝ`)

かなり回避されたけどそれ以上に連射!

 

どんな攻撃してくるかもわからず終了

 

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121万7500経験値( ´,_ゝ`)

ウンマー( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)

 

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ライブラリで見てみると、

ほー( ´,_ゝ`)なんか色々落とすけど

ヘヴンで出現する賞金首なので

たぶん強力な装備な気がするね。

 

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神風のわっかは運よく落ちた。

人間装備での長距離、迎撃不可、

会心率19%で攻撃力440、と

申し分ない性能( ´,_ゝ`)

 

他のはどんな装備なのかね( ´,_ゝ`)

次の戦闘で落ちる事を祈りつつ( ´,_ゝ`)

 

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カタストロプスΣは、

あの意味不明なくだらない場所の

アビス・アヴェニューの最奥地に鎮座。

 

まるでネオンのような佇まいに

( ´,_ゝ`)な顔になる。

  

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じっくり近づくとこんなかんじで

尚更ネオンで笑った( ´,_ゝ`)

 

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戦闘してみると特に変わり映えもなく

ちゃんとカタストロプスだった。

ヘヴンということもありサクっと討伐。

 

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ライブラリで見てみると……?

インフィニティってまさかエンジン?

エンジンだとしたら凄そう( ´,_ゝ`)

 

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神鉄槌砲はこれで

 

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機神憤怒砲がこれ。

( ´,_ゝ`)なんとも。

 

インフィニティも微妙かね( ´,_ゝ`)?

 

 

  

あと率直に思ったことが、

ヘヴンの敵ってこんな弱いのか、って事。

 

ドロップは最も良くて、

敵は最も弱い、という

天国のような難易度……ってことかね?

そのまんまだけど( ´,_ゝ`)

 

でもこうなると、

上がったレベルの数値とか、

装備の取得による証明という意味で

あとあと、こんなに楽に上げられて

こんなに楽に手に入れられるというなら

レア装備で戦車固められたり

レベル999になっていたとしても、

その価値はヘヴン基準で決められてしまう。

 

もしゴッドでそれを達成したのだとしても

ヘヴンでこんなに楽にできてしまうと

 

どうせヘヴンでやったんダロジャネ^w^

 

とか思われてしまう。

 

だから、こういう問題は、

そもそもシステム的にどう制限するか?で

適切な制約で区別する事ができる。

 

もしかすれば、

困難な道で達成したかもしれないし

ゆとり手段で達成したかもしれないっていう

曖昧なものはデータで示して区別すればいい

 

でも、それすらない( ´,_ゝ`)

 

だから、ゴッドという高い難易度の後が

難易度下げて装備漁りしやすいヘヴンとか

 

ナイ( ´,_ゝ`)ね

 

ナイ。ナシ。しない。当然。当たり前。

でなければ、装備ひとつにしても

その価値が薄っぺらく下落してしまうから。

 

もしこのヘヴンを採用するのであれば、

ヘヴンで手に入れたとわかるように

ヘヴンでしか落ちない装備を持たせるか、

手に入れた難易度がわかるよう烙印押すか

そういうシステムに絶対にする。当然。

 

 

 

っていう話で思い出したのが、

艦隊これくしょんをプレイしていた時の話。

 

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艦隊これくしょん……

いわずと知れた艦これの愛称で親しまれ、

ネット界に一大ムーヴメントを巻き起こした

艦船美少女擬人化戦略的ブラウザSLG

 

同じ子でも、ある一定レベルに達すれば

改良化できて一気に強くなる。

 

その改システムはある時期を境に実装。

しかし一斉に実装されたわけでなく

選ばれた子から少しづつ実装されていった

 

となれば、

改になる前から使い続けてた人

改になってから使い始めた人という

違いが生まれてくる。

 

更に突っ込んでいくと、

その子を使い始めた理由も違うし

使い続けている理由も当然違ってくる。

 

これってどういう事かといえば……

 

改になる前の弱い時期から使ってるか、

改で強くなってから使い始めたか、では

その子に対するキャラ愛に関わってくる。

 

他の強い子を艦隊に入れた方が

戦闘において効率いいはずなのに、

弱かろうが構わず使ってた人は

そのキャラが好きだから使っているし

効率も下がるから、キャラ愛で使用した。

その選択は尊いものだね( ´,_ゝ`)

 

だって、強いから使うのであれば

何ら特別な事でもない。

何の欠点もなく利点しかないなら

ただ数値で見て選んでるだけってこと。

 

しかし、キャラ愛を推すような

ゲームデザインであるにも関わらず、

いつから使い続けてるのか?が

何も刻まれてないので区別されない。

 

データ的には同じ子で見た目に違い無く

改実装前から使ってきた本人ですら、

同じ種類の別の子が同じレベルになって

並ばれるとうっかり混同し区別できくなる

 

 

  

そんな、誰が扱っても同じ数値になり

想いも何も反映されないデータだからこそ、

人の想い入れやその情熱の強さといった

数値化されない想いをしっかり投影し、

残すようなシステムこそ重要なんじゃないか。

 

そういうシステムってなぜか放置されるね。

そここそがゲームを熱くする要素なのに。

あるのは、強くしたかしないか?程度の差。

 

こういう想い入れを

システムとしてうまいこと実装すれば、

ただのテンプレ効率くんもさすがに

自分のやってるテンプレがどういう事か

気づきそうなもんだけど( ´,_ゝ`)

 

これは、昨今のゲームに見られる

選択幅が広すぎ問題に繋がる話。

技術的に出来る事が多くなったからと

選択が多ければいいってものではない。

価値が統一されず、混沌化してしまう。

 

そんなんだからこそ、

数値追ってるだけのただのテンプレ君が

上級者ぶって寒い要因にもなっていく。

 

大丈夫かね?( ´,_ゝ`)

技術が進歩して人間が退化するとかね

 

 

 

 

……あ、そうだ。

 

 

 

 

 

 

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カンパイボトルのあの笑顔!

モテ期到来美少女!!

 

相変わらず本人が誰かわからないけども

似てると浮かんだ女優は思い出せた。

 

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ミムラこと美村里江

この顔が満面の笑みになったら

  

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こうならない?( ´,_ゝ`)

 

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あと、倉科カナも浮かんだ( ´,_ゝ`)

 

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むむむ………( ´,_ゝ`)?

 

 

 

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( ´,_ゝ`)………………

 

 

これ系統の顔なハズ( ´,_ゝ`)だが、

無名な子なような気も( ´,_ゝ`)する。

 

特にミムラは年齢的にキツ

 

 

 

 

おや?誰か来たようだ( ´,_ゝ`)

 

さて、次回は19日目ヘヴ