【GM】ふじさん・ザ・ゲーム批評

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【Fujitter13】メタルマックスゼノついにクリア!8日間総64時間プレイの率直な感想と周回後の予測

やあ( ´,_ゝ`)ふじさんだよっ☆=-キラリッ

じっくり64時間プレイしてクリア!

率直な感想と、周回後の予測、そして

メタルマックスゼノをより楽しむ為に

制約した内容があったという話とか。

 

 

  

  

 

さて、大事なことなのでおさらい。

メタルマックスゼノで特定の敵を倒すと

必ず強制終了してしまう致命的バグ発覚。

完全なる再現性で強制終了するので、

テストプレイ段階で気づかないわけがない。

 

という事は、

わかってたにも関わらず

あえて公表しなかった……?

 

そんな話( ´,_ゝ`)

 

 

メタルマックスゼノ致命的バグ!

シブ廃遺構キューティコピー戦の

完全な再現性クラッシュCE-34878-0証拠動画

 

 

 

プレイ当初から、

アイアンベース付近の生存キャンプが

ことごとく潰されている上に、

主人公の母親がそうした襲撃で死に、

仲間の家族もそうした襲撃で死んでいる。

 

その張本人である、

戦車だか要塞だか、そんな何かともつかない

巨大な電磁自走砲塔を倒すことでクリア!

 

その名はカタストロプス!

 

しかしエンディングを確かに迎えたけど

そもそもカタストロプスを倒したところで

人類を絶滅させる元凶はまだ各地にいるか

もしかすればノア的マザーブレイン

滅ぼさないと終わらないような。

 

第二、第三のカタストロプスが現れ、

プロシージャ・エンダーとして

人類を滅ぼしてまわりだすのでは……

 

なんて思ってしまい、

どうしても不完全燃焼感が拭えず。

 

物語当初から、

いくつかの脅威を覗かされたうえで

それを直接的に生み出している存在に

一度は敗退してしまうとはいえ、

それから成長したキャラクターたちが

激戦の果てに討ち倒し、スッキリする……

 

……までは、中盤の山場的展開。

 

そうして判明していく存在がいて、

それこそが、先ほどやっと倒せたボスを

統率する更に最強最悪なラスボスだと判明!

 

今まで最大の脅威となっていたボスすら

このラスボスの配下に過ぎず、

さっきまで苦戦してたボスなどは

それこそ各地の支配を任されるなどして

実はゴロゴロ居る……なんてことを知り

絶望の奈落の底にブチ堕とされていく……

 

みたいな。

 

そんな展開を期待してたけど、

なんか終わっちゃって肩透かしくらった。

 

ノアみたいなマザーブレイン

背後に絶対控えてるよねえ( ´,_ゝ`)

  

 

最後、アイアンベースの面々に見送られ

赤髪主人公のタリスがRウルフで旅立つが

そこにヨッキィが、一緒に行く!と乗る

  

ヨッキィは、

トニたんよりかわいい子を探す!

とか息巻いてたけど、

トニたんよりかわいい子なんかいたら

気絶しちゃうんじゃないか( ´,_ゝ`)

 

そうして、Rウルフが発進する時に

終始、トニたんの姿が見当たらず。

 

悲しみのあまり見送りできない……

というわけではないと考えたし、

トニたんはああ見えて芯の強い子だから

居るんなら見送ってくれるハズ。

 

そこで一体どうしたのかと思いきや……

 

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先回りして待ち伏せされてた( ´,_ゝ`)

  

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これ、赤髪主人公タリスとトニたんの

ラブラブっぷりを見せつけられ続けて

きつそうな気がする( ´,_ゝ`)けど

 

マリアたんと

「大人の男になる為の初レッスン」したし

これでトニたんよりかわいい子見つければ

ヨッキィも何も問題ないか( ´,_ゝ`)

 

たぶん見つけるでしょ( ´,_ゝ`)きっと

 

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この、

 

へへ。来ちゃった!

 

 

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イイ( ´,_ゝ`)実にイイ

こんな超絶美少女に言われたら大噴火!

 

このセリフ、

実際に数え切れないほど言われたけど

何度言われてもイイものだね( ´,_ゝ`)

 

 

 

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さて、このエンディングを迎えた後、

セーブ後に周回プレイを提案される。

  

これは、ひとまず続きを遊ぶ事にした。

またカタストロプスを倒す必要があるけど

ガンガンいこうぜ状態で全力で戦っても

道中に配置されてる中ボスから

カタストロプスも倒しきれるようで

何も問題ない( ´,_ゝ`)

 

周回プレーをする前に、

品川ゲートに飛んで少し進んだ先の遺構

品川リニア駅のちょうでんどうXで

レベルメタフィンを稼ぎに走る。

ひとまずタリスはレベル上限999に。

 

これ以上はあがらない( ´,_ゝ`)

ディスガイアやらウィザードリィやらな

際限ないやりこみ要素?かと思ったけど。

 

それでもレベル上限999は

相当なレベル上限だけども( ´,_ゝ`)

 

あとは、トニたんとマリアも999上限へ。

そのついでにレベル上げをする。

 

更に戦車の改造でもしておこうかと考えた。

とりあえず色々改造して戦車整備へ。

 

 

 

続いて、

周回することによる追加要素というか、

新たに手に入るモノが何か?の予想。

 

ネフィリム変異材などがマップに復活

・賞金首からまた専用装備が手に入る

 

これは確定とみてる。

周回するに十分な理由だね( ´,_ゝ`)

 

で、もしかすると

 

・カタストロプス以上の真ラスボス出現

・新たなシナリオに展開

 

っていうのは期待しすぎかな( ´,_ゝ`)

 

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エンディング時の絶滅指数が

0%にならず38%で止まってる上に、

スゴ腕では10%以下にしろ!とある。

 

周回プレイ開始時点で既に38%で、

そこから進展次第で下がっていく……

 

とは思えないので、

新たなシナリオが追加されるか、 

もしくは1周目より敵が強くなり

同じシナリオ展開ではあるんだけど、

指数の下がり方が大きくなるか……

 

ぐらいしか今のところ予測できない。

 

敵が強くなるのなら、

レベル上限999もあるのもしっくりくる。

 

とはいえ、ただ上限が高くなってるだけで

やりこみ要素として投げっぱなし設置とか

そういう方向性もあるので断定はできない。

 

いや、周回プレーとあるけど

そもそも周回でもなんでもなく、

エンディングの旅立ち後……?

 

それはないか( ´,_ゝ`)さすがに

  

  

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しっかし、

まだこんだけ先があるよ!って事が

事前にわかっちゃうので……

 

ヘルプを見ないのと同じ理由で

絶滅指数以外にも色々先が垂れ流され

見たくないけど見ちゃってネタバレに。

そこが実に残念ではあった( ´,_ゝ`)

 

さて、今回のこの内容は

クリア後周回を「未プレイ」として

未プレイ談義にしようかと思ったけど、

Fujitterで軽く書くことにしたのは余談。

 

また、エンディングを迎えた事により、

ゲームをより楽しむ為に制限してた

あらゆる隠し制限を大幅に解除し、

周回後は作業プレイへ突入する予定。

 

この制限については、

表立って公表してはいないけど、

真の上級者がふじさんのプレイを見れば

気づけるかもしれない内容。

 

その解説は、もしかしたら

近々コラムで書くかもしれない( ´,_ゝ`)

 

ひとまず周回前にやる事を終え、

スッキリして周回プレーに臨むためにも

9日目プレイは早めに行い、

長くしていきたいところ( ´,_ゝ`)

 

 

 

そういえば世間では

ゴールデンウィークに突入するけど、

旅行かなんか行ったりするかな?

 

 

もしくは仲良しな友人らとパリピ?

 

 

彼氏彼女ときゃっきゃうふふ?

 

 

それとも家族と楽しい時間?

 

 

いや、ゲーム批評に来るくらいだから

やっぱりゲームでどっぷりな君かな?

  

いいことだね( ´,_ゝ`)

もっともっとゲームを楽しんでいこう

 

 

……えっ?

 

ゲームいっぱいして

ゲームマスターになりたい?

 

ははっ、それは無理だね( ´,_ゝ`)

 

( ´,_ゝ`)ただのテンプレでゲームしても

ゲームマスターにはなれないぞっ☆=-キラリッ