【GM】ふじさん・ザ・ゲーム批評

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【未プレイ談義第3回】メタルマックスゼノ1周目で論理詰めたクリア後周回追加要素予想という醍醐味とテンプレ知識でドヤる勘違い低能上級者話

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未プレイ談義第3回では、

メタルマックスゼノクリア後

周回前で得た手探り情報要素から

周回プレイ追加要素を推測する、

その論理とその思考経緯の話。

オマケでド低能クソリスナー話など。

 

 

  

 

 

※画像読込完了まで数秒お待ち下さい

 

 

前回分の未プレイ談義はコチラ↓

 

 

  

MMゼノついにクリア!

 

周回前で周回追加要素を推測

 

8日目総64時間プレイでクリア

 

8日間、実プレイ時間にして64時間!

まさにメタルマックスをプレイ!

かなり楽しめた( ´,_ゝ`)

 

しかし、もう少しこうした方が良い的な

惜しい要素もあったりしたのは事実。

 

これはプレイ自体の感想と批評になるので

未プレイ談義の主旨に外れるため、

また別の機会にするけど( ´,_ゝ`)

 

何にしても、メタルマックスだった。

3D空間をどう活用しようかという

その野心的な挑戦は認めたい。

  

ほぼ確定な周回後要素予測

 

さて、周回後でできなくなることや

一時的に制限される事を見越した上で

2周目をお試しプレイせずに、

1周目の段階で予測したことは、以下。

 

・人間、戦車装備含む所持品と金の保持

・レベルやスキル等のキャラ情報保持

 

これについては、周回プレー選択画面で

開示されたもので、ふじさんも納得。

 

所持品と金が継続されないとダメだし

レベルやスキル等のキャラ成長情報も

継続されないとダメということで、

何にしてもこの結論は変わらない。

  

周回で受ける恩恵の推測

 

ザッと並べるとこんな感じ

 

で、周回プレーで受けられる恩恵予測は

・周回プレーで追加されるアイテム

・周回プレーで追加されるシナリオ

・周回プレーで追加されるモンスター

・拾えるアイテム全復活または上位置換

・賞金首とボスの全復活または上位置換

・上位難易度の追加

・アイアンベースの施設項目追加

・絶滅指数を0%にできるようになる

  

アイテムとシナリオとモンスター

 

周回プレーで復活するアイテム以外にも

新たに追加されるアイテムやシナリオ、

追加されるモンスターがいるというのは、

いわばクリア後ダンジョン的なものがあり

クリア後で戦えるモンスターだったり、

クリア後で手に入るアイテムだったり、

クリア後で見られるシナリオだったり、と

そういうのを含めたものになる。

 

ただし、根拠というよりは、

普通こういうのがないと成り立たないなと

そう思っただけってのが大きい。

 

絶滅指数が38%で止まってるとか

TechLvとか、戦車製造リストだとか。

 

でも、他の論理もある。

この先で解説するので気長に( ´,_ゝ`)

 

 

 

拾える物全復活上位互換差し替え

 

また、落ちてるアイテムが全復活する事で

ネフィリム変異剤系統がすべて復活!

ネフテク装備の究極カスタマイズが

何度も行う周回プレイによって可能に?

 

と思ったけど、

もしかしたら変異剤の質が

上位のものに置き換えられてたり?

 

となれば2周目ですでに

最高ランク到達の可能性も見えてくる。

 

賞金首全復活で専用装備再獲得可

 

シナリオやり直しというなら、

ボス全復活は当然として、

倒さなくていい賞金首も全復活!

それに伴い、専用ドロップ装備も再獲得。

 

そういえばアホドナルドのアホエンジンが

賞金首専用装備だというのに、

ツインボーナス特性あって不思議だったけど

周回でもう一度手に入るなら納得できる。

 

上位難易度の追加

 

と共に、シナリオ上まだ倒してない

賞金首やボスの強さも上がってたり、

それに伴い取得経験値も増えてたり?

 

Lv上限999まで設定できるから、

取得経験値も増えてくのでは?とも。

 

これは、

上位難易度プレイが選択できれば

すべて包括される恩恵になる。

 

アイアンベース施設項目追加

 

アイアンベースの施設項目追加は、

例えば更なる改造項目が追加されるとか

Techスコアを上げる研究項目が追加とか

戦車設計図の研究だとか………

 

研究項目はただの直感だけど、

あったら格段に楽しくなるね( ´,_ゝ`)

 

これは希望的観測なので、

反面、これはないなと思ってる( ´,_ゝ`)

   

 

 

絶滅指数0%にできるようになる

 

  

・絶滅指数を0%にできるようになる

 

今回、最も考察するのが楽しかったのは

この絶滅指数0%が可能になるかだった。 

 

絶滅指数が0%にできるかも?

とするこの根拠としては、

カタストロプス討伐時に絶滅指数38%

それでエンディングを迎えたことと、

スゴ腕への道チャレンジ項目で

絶滅指数10%以下項目があった事。

 

でもそれだけではない。

これだけだと、0%以下に限らず

10%以下になるまでしか根拠にならない

 

イベント関連で変動する絶滅指数が

エンディング時38%を下回るばかりか

10%以下にまでなる?というなら

クリア後ダンジョンやシナリオがある?

という期待にも似た予測になってくる。

 

しかし、

絶滅指数の変動が周回するごとに増えて

5周クリアすれば10%以下でEDとか、

そんなこともありえるっちゃありえる。

 

メタルマックス

良くも悪くも大雑把だからね( ´,_ゝ`)

 

でも、もうひとつ違う見方をした場合、

そもそも絶滅指数は初期化されず、

 

38%から2周目開始する……

 

…なんてふと思ったけど、

突拍子もないかな( ´,_ゝ`)と自己一蹴した。

 

しかし、

よくよく調べると面白い事がわかってくる

 

アイアンベースにシェルブールという

ネフテクバリアを展開する事に成功すると

絶滅指数が63%にまで落ちてくる。

 

で、スタート直後の段階、

生存キャンプを探すシナリオの

トヨミの井戸を発見した段階では

絶滅指数が90%から95%へ上がった。

 

 

  

これ以前に絶滅指数の変動は確認できず、

それで合ってるという前提で語るけど

 

1周目の初期値が90%として

2周目の初期値が38%だとすれば、

そこからどのくらい進行し、下がれば

0%を下回っていくか?が導き出される

 

まず1周目で確定してる話。

 

カタストロプス戦闘開始時点で

58%の絶滅指数になっているため、

90%から引くと変動値は32%になる。

 

つまり、プレイ開始時点から

カタストロプス戦闘開始までの進行間に

32%の間を指数が上下し右往左往してた

 

で、58%でカタストロプスを倒すと

38%になってエンディングを迎える。

 

38%の絶滅指数から2周目開始なら

カタストロプス開始時点の絶滅指数は

38%から32%を差し引いて、

実に6%ということになってくる。

 

この時点で0%以下になってない。

ここで少しシナリオ進行を巻き戻し……

 

シェルブールバリア展開前は14%

そこから8%低下し6%という事になる

 

バリア展開イベントをこなすことで

絶滅指数10%以下項目を達成!

この仮定が正しければ、そうなるね。

 

で、絶滅指数表記をいじるだけで済む

簡単な演出にもつなげることができる。

 

カタストロプスを倒すことにより

絶滅指数が0%以下になって

 

人類は安泰じゃ!

ガッハッハ( ´,_ゝ`)

 

みたいな人類安泰演出に

簡単にすげかえることができるし( ´,_ゝ`)

 

でも、今までアツく語ってたのを

全部ひっくり返しちゃう話になるけど

シナリオのイベントの成果次第で

絶滅指数が変わる仕様だったとしたら……?

 

 

………( ´,_ゝ`)

 

 

うーむ( ´,_ゝ`)どうなんだろうか。

イベントの進展で変わる固定値だと

ふじさんは思ってるけども、

もしかしたらもしかする?( ´,_ゝ`)

 

これは周回プレイしても判明しないので

最初からやり直さないと答えは出ないね

 

 

  

周回する事によるリスク要素

 

まとめるとこんなかんじ

  

さて、次。

 

周回する事によるリスク面は

 

・シナリオは最初からやり直し

・一人旅から始まるため仲間集め直し

・戦車改造情報全初期化。更に集め直し

・マップ情報も初期化

・スゴ腕への道も初期化

・TechLvも初期化

  

特にリスク面については、

周回前時点で重々吟味し想定しないと

取り返しがつかないものになったり、

周回前に想定したような快適プレイが

得られない場合も往々にあるわけで、

最悪の事態を想定したものも含めていく

 

シナリオと仲間集めは最初から

  

・シナリオは最初からやり直し

・一人旅から始まるため仲間集め直し

 

まず、シナリオは最初からになり、

アイアンベースにやっと到達して

ポMのホログラム会話するあたりかな?

 

となれば、一人旅から始まるので

シナリオを追って仲間にしていく事に。

 

となれば、

1周目は戦車でしか倒せないけど

周回プレーでは高Lv人間3体で

1周目時点の戦車よりも強い人間で

ゴリゴリ倒しきれたり………とか。

 

仲間を集めなおす必要がないなら

これが可能になるけど十中八九、

シナリオに添って仲間が増えていくと

そう推測している。

  

戦車改造初期化で集めなおし

 

・戦車改造情報全初期化。更に集め直し

・マップ情報も初期化

 

戦車の情報はすべて初期化されるなら

戦車を所持していないばかりか、

また改造しなおす必要が出てくる。

それに伴い、またもや大金が必要に?

 

この戦車初期化は

結構、アリなんじゃないかと見てる。

とはいえ、装備アイテムは持ってるので

戦車改造すれば問題ない。

 

唯一あるとすれば、

ダブルエンジン改造できるまで

重量制限との戦いになるところかな?

 

そしてマップ情報も初期化され、

また未開マップへと逆戻りに。

  

 

 

スゴ腕への道も初期化

 

・スゴ腕への道も初期化

 

スゴ腕への道チャレンジも

すべて初期化される。

 

けど、戦績自体は残っているため

新たにレコードを取得する事になる?

これは、キャラの育成情報が

全面的に保持されると考慮すると

一見、矛盾することになるけども、

スゴ腕ポイントだけは新たに取得し

スゴ腕能力は初期化されるのでは?と

そう予想してる。

 

というのも、スゴ腕リセッター使えば

割り振ったポイントを初期化できるし

こうして初期化できるキャラデータは

スゴ腕ポイントしかないため。

 

つまり、周回処理で初期化するにあたり

スゴ腕は既に設定が用意されている。

 

他の細かい周回プレー後の変化を精査し、

スゴ腕チャレンジを微調整しなおすよりは

ポイント再取得させたほうが処理が楽だし

同じ効果は得られる。それが主な根拠。

 

かなりイイ線いく予測と思ってるけど、

はたしてどうなるかな?( ´,_ゝ`) 

 

 

 

TechLvも初期化 

  

・TechLvも初期化

 

正直、してほしくない。

また集めなおさないといけない。

ぶっちゃけめんどくさい( ´,_ゝ`)

 

それよりも保持されて、

文献から1周目のスコアを得る方が

ふじさんは嬉しいかな( ´,_ゝ`)

 

最初から全部集め直しはなかなか厳しい

 

でも、もしかすれば

上昇するTechスコア自体も高くなって

上がりやすくなってる可能性も見てる。

 

スコア2倍とか。

 

それもこれも、

難易度が上がっている場合なら

普通にありえそう。 

 

これらの答えは、

周回プレー開始する10日目で判明する。

楽しみにしてる( ´,_ゝ`)

 

 

  

低能には見出せない価値

 

限られた情報で満喫する醍醐味

 

これらの周回後予想が実際にどうなのかは

実際にプレイし確かめないと確定しない、

まだ未確認の状態での不確定な話。

 

しかしそれを実際に周回して知ったなら

ただ周回プレイするだけで誰でも知れて

答えて語れるだけのテンプレ知識話。

 

実際にプレイすれば小学生でもわかる事で

ドヤドヤしてテンプレ知識蓄えるより、

それが一体なんなのか?を

限られた情報の中から推察し、

その精度をより高めるために

知性と経験をフルに活用するだとか、

その肉体の使い方に習熟することの成果や

己の感性と想いで結論が変わったりする、

不確かなものを不確かに追い込んでいき

浮き彫りにさせていくことがアツく楽しい。

 

一方、テンプレくんたちは

先に進んで実際にプレイすれば

誰でもわかることだけで会話し、

 

コレハコウダヨネー

 

ウンウンソウダヨネー

 

とか、ちーっちゃなコミュニティで

知識垂れ流しあって認め合うとかして

評価されつづけて実績ついた結果、

自分は上級者だと勘違いし始めたような

低能知識勘違い上級テンプレイヤーには

こんな醍醐味は見出せないし、

そもそも実行しようとしてもできない。

  

これの面白いところは、

その確定されたカタチを仮定するも

確定に至るまでの論理を考察するも…

 

すべてが、それを行う者の

知性と経験などによりかかっているのと

情報が不足しているからこそ、

いくつもの仮説が成り立ち、

結論に至るまでの道筋が多数見える点。

 

その中で、

どのカタチが正しいのか?

 

または、

どのカタチを信じる価値があるか?

 

何げないゲーム内情報が

実は真実を貫くカギになるかもしれない。

 

そんな何げなくそこに置いてある

ただの情報からその価値を見出すには

それを結びつける知性が必要不可欠。

 

いくつかのプレイを通して得た情報や、

明確に記載されてる情報の繋ぎ合わせで

見出せる確実なところだけで終わらず、

プレイからの知覚や体感を弾きつつ

そこから更に先を観て推論を固めていく

 

これが実に楽しいし、

ゲーム側で用意されてない要素なのもあり

データで残らない点もたまらない( ´,_ゝ`)

 

トロコンとかまったく興味ないね( ´,_ゝ`)

 

これみよがしに用意されてるもの共有しないと

君たちはゲームプレイを追及できないのか?

 

 

さて、

知識テンプレイヤーがよく好むような、

プレイして通り過ぎていけば

当たり前にわかる程度のことなんて

小学生でも答えられる程度の

たかが知れた知識だということ。

 

で、低能はそればっか垂れ流す。

なぜなら、それしか見えないから。

 

イイ大人が恥ずかしくないか?

 

そんなものに価値はあるのかい?

ふじさんはそう言いたいね( ´,_ゝ`)

  

 

  

知識豊富は能力の証明にならない

 

前知識なし体当たり手探りプレイで

プレイから知りえた情報をかき集め、

その確かな情報から理を積み上げつつ

わかりやすく価値を見せてくれない

膨大な情報の中に価値ある側面を観て

不確かな価値まで見出しながらも、

不確かな予測を論で寄せ紡ぎあげて

価値あるカタチへと導き出すという事!

 

これこそがこの推測という醍醐味!

 

前から何度となく言ってることだけど、

知識で能力なんて示せるものではないし

確かな能力に落とし込んでもないのに

その知識を自分の能力のように扱うと

知識に振り回される操り人形になる。

知識を扱うのも知性が必要ということ。

 

扱いきれない知識でドヤる人間は、

知識の一部しか合っていないし、

それに気づける知性もない為、

知識垂れ流し助言しだす低能になる。

 

つまり、

やってる事は人工知能と同じ……

 

……いや、

最近の技術の進歩は目覚しいので、

もしかすればこれら知識テンプレイヤーは

人工知能以下の知能ってこともありえる。

 

知識垂れ流す前に、

まず能力提示からどうぞ( ´,_ゝ`)

  

 

 

本当に同じ人間なのか?  

 

勘違い上級者ばかりの寒いセカイ

 

今まで誰一人として、

能力証明して助言コメントつけた

真の上級プレイヤーはいなかった。

 

知ってるからとやみくもに垂れ流しても

中身スカスカで薄っぺらいテンプレだと

逆に君の底の浅さ見られるよ( ´,_ゝ`)

 

そんな、

どっかで周回後の利点を検索して

ただ知っただけの知識テンプレくんには

まったく理解できない話といえる( ´,_ゝ`)

 

ふじさんが何やってるかなんてのも

ただのテンプレ攻略でしか観れず語れない。

 

まさに答えが、動画の一連の流れとして

そこに表現されてるというのに、

そこから何も観ることができずに

テンプレ知識垂れ流し助言とか解説とか。

 

本当に同じ人間なのか?

 

と、ふと勘ぐってしまうことも多い。

 

高知能者が一人いるふしぎ会議話

 

そういえば、こんな話がある。

 

会議の中にひとり低能が混じるだけで

話がややこしくなり会議が間延びする。

 

そこで話している内容と進展や

何に落とし所がついて前提となったとか

それらを頭で解析し理解し思い描き、

会議で結論出たものを前提とし、

更に新たな話の流れとし理解するのは

知識云々ではなく知性の問題だからね。

 

一方で、

高い知性の持ち主が取り仕切るだけで

会議がなぜかスムーズになり、

なぜかすぐに話がまとまりだして

会議が速やかに終わる……ってのは

実際によく聞く話。

 

知識で上達する低能勘違い上級者という

実質的中級者以下のテンプレイヤーや、

他を評し助言する立場にすら無い初級者は

まず身の程からわきまえていこう( ´,_ゝ`)

 

知識で合ってるのはただのテンプレ。

よーく頭に叩き込んでおくように( ´,_ゝ`)

 

 

 

低能紹介所・未プレイ談義出張所

 

と、

低能についても触れた内容になったのは

ゼノプレイ初日開始1時間半あたりで

 

なんでポチ出てこないの?

 

とかネタバレ垂れ流す低能湧いたり、

 

↑この再現性強制終了問題を

何度もテストして強制終了させてたら

 

再起動しないと・・不安定のままだよ

 

と、

お門違いなテンプレ知識助言垂れ流したり。

 

簡単にこの低能リスナーを査定した結果、

ただのテンプレ低能と診断結果が出た。

 

ただただ、キモすぎて寒すぎた低能。

 

何を知った気になって

症状と原因限定させ、

ゲームマスター相手に

言い切り助言してんだ?

低能は身の程わきまえて

黙ってろ、ゴミ

 

あと強制終了をフリーズと言い出す低能。

ふらっと現れたので何を垂れるかと思えば

VITAではフリーズあったけど

PS4では初めて知ったと言い出した。

 

で、興味あれば詳細を答えてもいいと伝えると

 

や、MAP歩いていてフリーズもあるらしいから

 

( ´,_ゝ`)?

理解できてないのが丸わかりで寒い。

詳細って何のことだと?ただの知識とでも?

 

コイツ、

知識だけ蓄えてドヤドヤ垂れまわってる

ただの低能猿なのがのちに判明。

 

上の発言後に垂れ流しだした、

おれこんだけ知ってんだぜアピール

 

どんな低能なコミュニティで知識垂れ

ドヤドヤしてるのか察しつくレベル。

 

知識しかないやつは哀れだね………

 

そんなのが湧き続けたのもあり

この未プレイ談義で伝える事とした。

 

そのうち、低能紹介所で

改めて詳しく書くかもね( ´,_ゝ`)

 

 

さて、

周回プレイはメッセージも飛ばし、

ミニマップも見るようになるので

さっさと進める作業プレイになる。

 

かなりの高速進行になると予想できるため

これら予測の答え合わせについては

10日目プレイ中に判明しそうではある。

 

これもまた、楽しい瞬間。

前知識なしのプレイがクリア後も続く。

 

君たちもやってみてはいかが?( ´,_ゝ`)

 

 

 

 

 未プレイ談義3回目おしまい( ´,_ゝ`)