【GM】ふじさん・ザ・ゲーム批評

高能力ゲーマー歴ン十年のゲームマスターが忖度せず、ゲームぶった斬る批評とプレイヤーの在り方や楽しみ方を伝えるレビューサイト

ドラゴンクエストⅠFCプレイ日記1日目第二章『鉄の斧でギラ封印!最強盾意識した盾選びとファミコン神拳に郷愁』

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竜王に世界の半分を貰いに行く旅の1日目第一章では

鉄の斧を買い、攻撃で倒し続けレベル6になった。

今回の1日目第二章では、鉄の盾目指して稼ぎながら

ほんの少し遠出する勇者の旅の話になる。

 

 

 

 

 

※画像読込完了まで数秒お待ち下さい

 

 

前回分の日記はコチラ↓

 

前回のあらすじ

 

王様の部屋に閉じ込められ、

ドラクエ1特有の操作を学ばされた勇者ろとふし。

ドラゴンクエストへの道」 を思い起こし、

エニックスのRPGに対する思いいれを感じた。

裸でスライムベスと戦い始めたものの、強く逃走。

こんぼうを買い、スライムを蹴散らしながら

ホイミとギラを習得していく。

ギラ山岳と名づけた山岳でギラ狩りし

レベル6へと到達しながら鉄の斧を買い

ギラ山岳でギラなしの狩りをする事に。

そして更なる装備の購入をもくろむのだった。

 

 

  

1日目第二章プレイ開始

 

新たな装備を求めて

 

鉄の盾800ゴールド目標に稼ぐ

 

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ギラ山岳で稼いだ金で鉄の斧を買い、

攻撃力が1.5倍になったおかげで

ギラ使う必要なく狩りができるように。

 

すべてのMPはホイミにまわせるようになり

継戦力が段違いに急上昇!!

報酬基準にすれば単純に2倍に。

 

特に戦闘は初期カーソルの「たたかう」で済むので

コマンド選択にかかる時間も大幅に短縮。

何より戦闘が楽になり、遥かに早い稼ぎ速度を得た。

 

800ゴールドを目標に稼ぐとなると

大体4~5回、ギラ山岳と光あれ爺さん間を往復?

 

さて、ギラ場所を鉄の斧で800ゴールド稼ぐべし!

 

 

 

 

レベル7へ!

 

守備力も高まっていく

 

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鉄の盾を求めて800ゴールド稼ぐついでに

レベルが上がっていく!

 

勇者ろとふしは レベルが あがった!

ちからが 2ポイントあがった!

すばやさが 7ポイントあがった!

さいだいHPが 2ポイントふえた!

 

すばやさの半分の値は守備力に加算されるので

3~4ポイントの守備力も同時にアップ! 

そして~?

 

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さいだいMPが 2ポイントふえた!

じゅもんを 1つ おぼえた!

  

そしてこのわくわく感満載の

じゅもんを 1つ おぼえた!

 

早速確認を………

 

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ラリホーを習得した!

これで眠らせることに成功すれば、

目を覚まさない限りこっちのターンが続く!

 

強敵との戦いで重宝しそう。

今のところ必要ないけどこの先に期待。

  

 

  

ついに光あれ爺さんお役御免

 

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光あれ爺さんへの道より、

街の宿に泊まりHPもMPも一気に全快させる方が

楽だし早いし………ってことで、

6ゴールド支払って宿屋に泊まる事に。

  

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6ゴールド稼ぐ事がさほど苦でもなくなり、

購入する品物の単価が高くなってくると

6ゴールド自体も相対的に価値が下がるため、

楽だとか早いとかメンドくさくない、とか

そういう方向性を優先することになっていく。

  

生放送で攻略垂れ流す名人様の話

 

これをもっと掘り下げていくと、

数値のみから、それが何かを理解したところで、

そんなものは理解した事にならない話に繋がる。

 

常に動く状況のいくつもの要素が絡みあってこそ、

一定に定まらない流動的な価値を決定付けるという事。

ここまで配慮できて、やっと上級者の入り口に立てる。

 

数値だけで理解できる程度の範囲でドヤってるヤツは

それこそただの知った気になってるアホということ。

 

中級者あたりの中途半端なおさるさんが

数値とか効率とか攻略の仕組みなんかで自信つけちゃって

明らかに格下の初級者や、知識ない初見プレイヤー相手に

ベラベラと知識垂れ流して語りだしてるのを良く見るけど

あれは典型的な名人様(笑)で、どんな低能でも語れる話。

なぜなら、ただの知識でありテンプレ攻略の丸写しだから。

 

それはただの仕組みの話でありただの知識なので、

もし自分が同様にその知識を得たとしたら、

別になんでもない、当たり前の仕組みの話に一転する。

知識の有無程度の差というのは、こういうこと。

 

生配信でドヤドヤ攻略知識垂れ流してるリスナーの大半は

ド低能なテンプレ攻略中級者以下という事は覚えておくべし

 

上級者はほんの一握り。真の上級者は滅多にいない。

 

そしてゲームマスターは富士山( ´,_ゝ`)

  

 

 

鉄の盾購入!

 

800ゴールド支払いついに購入

  

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さて、800ゴールド貯まりそうになったので

ガライの街周辺で帳尻あわせしに向かう。

そしてドラキーを倒し、800ゴールドぴったり!

  

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鉄の盾は確かに800ゴールド。

今まで盾は装備してこなかったので、

鉄の盾の守備力まるまる流れ込むことに!

  

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すばやさの半分端数切捨てが守備力になり、

皮の服は守備力4、竜の鱗で更に2なので

 

すばやさ17÷2=8

→すばやさ守備力換算8+皮服4+鱗2=14

 

現在の守備力が24なので、

差し引くと鉄の盾で守備力10上昇!

  

鉄の盾を優先購入した理由の話

  

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鉄の盾を買い換える時……

つまり、鉄の盾の次の盾装備のことだけど

それが最終装備だから。

 

はがねの盾とか、ドラゴンシールドとかはなく

次の盾はみかがみの盾になり、それが最終装備。

しかも14800ゴールドと、超高額!

当分買い換える事がない盾を優先して買いたい。

 

これは、この先どこに何が売ってるかを

正確に把握できていないというのももちろんあるけど

もしロトの鎧を皮の服で手に入れる事ができれば

「皮の服~ロトの鎧」間の鎧代の一切が浮く、という

完全なる守銭奴思考からくるもの。

 

どうせ無料の最終装備を低レベルで取得する方針なら

こうして、よりオトクに手に入れる方向を目指す!

それもまた、方針を掲げたプレイの醍醐味ともいえる。

 

ちなみに、ドラクエ…というか

RPGの伝統的な扱いとしていえば、

盾扱いの防具よりも、胴防具扱いのほうが、

値段から見た守備力は高い傾向にある。

これは即ちコストパフォーマンスに直結するので

普通なら鎧から買うのが妥当。ここは要注意!

 

 

  

ギラ山岳からのっ♪卒業~♪

  

ついに東部へ旅立つ!

  

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今まで足を踏み入れなかった東部!

今までは西部のちょっとした先へ進んだ程度で

実はアレフガルドのほとんどを冒険していない。

 

ラダトームの少し北東あたりはスライムなど平常運転

強い敵が出てくるのはどのあたりか…………

  

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毒の沼地にザクっと真っ赤に毒されつつ………

  

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橋の先を進む勇者ろとふし。

橋を越えるたびに強い敵が現れる……というのは

あまりにも有名で、どこで聞いたか忘れた程。

  

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おっと、メイジドラキー

まだこの程度ならギラ場所と何も変わらない!

サクっと切り伏せて先を急ぐカニ歩き勇者。

  

橋を渡る度に強い敵が…の痛い話

  

ふじさんがドラクエ1初プレイ当時、

説明書だかに書いてあった、

 

「橋を渡る度に強い敵が現れる」

 

これを見て、真っ先に思ったことが

 

「橋を何度も繰り返し渡れば超強い敵が出る」

 

というものだった。つまり…………

  

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渡って、

  

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また戻る

 

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また渡って

  

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また戻る、の繰り返しで

出る敵がどんどん強くなっていくんだ!

本気でそう思っていて、何回も往復してた記憶がある。

 

もちろん、強くなるわけがないんだけど、

いつその間違いに気づいたか、イマイチ思い出せない。

 

強い敵が出た気になっていたのかもしれない?

もしかしたら本当に強い敵が?

 

これは未だに、ドラクエ七不思議のひとつになっている

  

 

  

新たな街へ

 

マイラの村へ到着

 

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切り立った岩山のふもとの樹海らしき場所に

マイラの村を発見!早速訪問~

  

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ついつい気になる武器防具屋の品揃え。

 

鉄の鎧1000ゴールド、鋼の鎧3000ゴールド…

貯まりさえすれば、買うかもしれない。

  

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宿代20ゴールド。ラダトームでは6ゴールド。

かかるお金を見て、先に進んでいるのを実感する。

  

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古い言い伝えでは

妖精たちはゴーレムを眠らせたそうじゃ。

  

ということで………

  

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妖精の笛獲得!

 

どこかにヒントがあったハズだけど

場所を覚えているので早速見つける勇者。

  

マイラの村のゆうてい

 

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マイラの村のゆうてい。

ゆうてい。……勇帝?

  

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ゆうていみやおうきむこう

ほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺぺぺ…………

 

ドラクエ2のあまりにも有名な復活の呪文でも

その名前があったりした。

  

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どうやら、ゆう帝のことらしい。

キムこうとは、キム皇のこと。

つまり、ミヤおうとやらもいるはず。

 

しかしファミコン神拳とは懐かしい!

  

 

  

マイラの村のキメラのつばさ

  

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70ゴールド!?こんなに高かったとは。

薬草の24ゴールドがキメラの翼の代金イメージ。

とはいえ、ルーラ覚えるまでは緊急離脱用で重宝。

金が余りだす時がきたら買っておきたい。

 

それにキメラのつばさを買える店は

限定されていたような気がする。

 

マイラで売っているというのは覚えておいて、

あとでまた訪れてみたい。

  

レベル8へ!

 

南大陸へ進む直前に

  

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勇者ろとふしは レベルが あがった!

ちからが 4ポイントあがった!

すばやさが 3ポイントあがった!

さいだいHPが 5ポイントふえた!

さいだいMPが 3ポイントふえた!

 

平均的にまんべんなく上がった印象。

南大陸の熾烈な戦闘に活かせればいいけど…

  

いざ南へ

 

毒沼の謎洞窟を抜けて南の大陸へ

 

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一歩で2ダメージ受ける毒の沼地を

ザクッザクッとダメージ受けながら進む勇者。

最大HPが43での、2ダメージは地味に痛い。

 

しかしこの先にある洞窟から、

対岸にある洞窟へと抜ける事ができる。

ホイミと仲良く踊りながら洞窟内部へ………

 

ドラクエ1だけの洞窟真っ暗仕様

  

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ドラゴンクエストⅠの洞窟は真っ暗。

この状態を改善するためには、たいまつの使用か

レミーラの呪文を唱える必要がある。

 

しかし、たいまつは持っていないし

レミーラも覚えていない。となると、

真っ暗のまま、迷宮を抜けなければならなくなる。

 

でもこの洞窟を抜けるのは実は単純だったりして、

洞窟に入った位置から「下右下右下左」

壁に向かって進もうとした時の効果音を頼りに

方向を切り替えて進んでいくと、

最後の左が突き当たるところで、出口の階段に着く。

 

レミーラを覚えていない段階で来たりするので、

こういうやり方を覚えておくと便利っちゃ便利。

 

ちなみに、「下右下右下左」っていうのは

明確な文字として記憶していなかったけど、

「壁にぶつかったら曲がる」「ジグザグ」「簡単」

そうしたイメージが残っており、特にジグザグは

「ジグザグというイメージ=正解の感じ」という感覚が

強く残っていたので、ジグザグに行けば良いと判断。

しかし、ただ単調にやってるだけじゃダメで、

一箇所だけ何か違う事をしないといけなかったような…

そんな体感やら感じやらもうっすらと残っていたので、

ジグザグにいって行き止まりになっていた事から確信。

反対に行ってみたら、出口に辿り着いた。

 

しかし、こうしたいくつもの感覚記憶がなければ

「下右下右下」自体が間違えかも?と不安になり

もしかしたら、上に戻ってしまうかもしれない。

 

そうした誤誘導の確率をより下げ、

正確な記憶を戻す確率を高める未来の為に、

現象をただただ頭でっかちに覚えるだけじゃなく、

文字で浮かんで見えた程度の事に頼らず

日々感覚を鋭くし、より多くの感覚を取り入れ

意識外で多くの同時処理を行えるよう鍛える事。

 

以上のことから、洞窟の抜け方が

ゲームマスターの体感に深く染み付いていたので

その感覚をもとに、極力リスクなく試行することで

この解答へすぐに至る事になり、再現する事ができた。

  

これは「頭で文字として記憶する」事とは

まるで異なるもので、わかる人にしかわからない話。

 

ただの知識テンプレイヤーには理解できない話だろう。

 

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さて、たいまつは周囲1マスを照らし、

迷宮から出るまで永久に持続。

 

レミーラは周囲3マスを照らしてくれるものの

一定歩数で、照らされる範囲が1マスづつ狭まる。

 

こういう仕様は結構好きだったんだけど、以降撤廃。

この仕様でドラクエを楽しめなくなった。

 

RPGは冒険。然るに明かりの概念もあって当然、と

この仕様を採用したんだろうなあ……と思うと

この時代に、こんな事を採用してたっていうのが驚き。

 

考案したのが中村光一堀井雄二か誰か知らないけど、

作り手はガチのゲーマーでもあったという事がわかる

 

ともあれ、仕方ないので、

ウィザードリィとかダンジョンマスター

またはスカイリム等の冒険系3Dオープンワールド

その真っ暗仕様を満喫する事にしている。

 

 

  

毒沼洞窟抜け早速リカントと戦闘

 

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めでたく抜けると、早速リカントのお出迎え。

 

勇者ろとふしの こうげき!

リカントに 8ポイントの

ダメージを あたえた!

 

8ポイントのダメージを与えられるので、

鉄の斧のチカラはここでも通用する?

  

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リカントの こうげき!

勇者ろとふしは 8ポイントの

ダメージを うけた!

 

と、受けるダメージもなかなかに痛い!

何回攻撃すれば倒せるだろうか………

 

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勇者ろとふしの こうげき!

リカントに 8ポイントの

ダメージを あたえた!

  

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リカントの こうげき!

勇者ろとふしは 10ポイントの

ダメージを うけた!

 

合計18ダメージ受ける!

最大HP43からの18ダメージは厳しい

 

次の攻撃で倒せないと………

 

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勇者ろとふしは ホイミ

じゅもんを となえた!

 

HP16から33へ!

 

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リカントの こうげき!

勇者ろとふしは 11ポイントの

ダメージを うけた!

 

ホイミで回復した17HPも、だいぶ削られ…

  

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勇者ろとふしの こうげき!

リカントに 8ポイントの

ダメージを あたえた!

  

累積24ダメージ!これで倒した!

  

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リカントの こうげき!

勇者ろとふしは 12ポイントの

ダメージを うけた!

  

って、死んでないッ!

 

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たまらず薬草を使う勇者!

薬草とホイミの回復量が違い、

薬草の方が回復量が多いので、

格上相手との小競り合いで役に立つ。

薬草で27HP回復し37HPへ!

  

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リカントの こうげき!

勇者ろとふしは 7ポイントの

ダメージを うけた!

  

軽いダメージで済んだので

次からは攻撃し続けて倒せるハズ……

  

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勇者ろとふしの こうげき!

リカントに 6ポイントの

ダメージを あたえた!

  

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リカントを たおした!

けいけんち 16ポイントかくとく

43ゴールドを てにいれた!

 

 

やっと倒せた…………

累積ダメージ24でも倒せず、

そこから6ダメージ与えて倒せたので、

リカントは25~30HPという見立てはできる。

 

4回攻撃しないと倒せないというのは厳しい。

何より受けるダメージが10とかくるので

ターン数が長引けば長引くほど脅威が遥かに増す。

 

ホイミはあと2回、薬草はあと3個。

この調子で戦闘していくとしたら、

次の街まで辿り着けるかどうか…………

 

逃走に賭ける時がくるかもしれない。

 

 

  

強敵ひしめく南の大陸を突っ切る

  

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洞窟の出口から西へ進み………

  

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南東へ進み…………

  

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リムルダールの街が見えた!

奇跡的にここまで戦闘なし!

このまま到着!このまま到着!!

  

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そうは鉄の蠍が卸さない。

 

しかもご丁寧に身構える前にウンタラ始まった!

 

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てつのさそりの こうげき!

勇者ろとふしは 10ポイントの

ダメージを うけた!

 

コイツも10ポイントとか与えてくる……

しかも鉄のサソリとかいうくらいだから

硬いんじゃないか…………

  

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迷った末に呪文を………

  

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やっぱ逃げッ!!

成功する!?回り込まれる!?!?

  

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成功! セーーーーーーーフ! 

 

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街までの細い砂浜?で

なけなしのMPを消費しホイミで最大HPへ

  

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敵さん出ないでくれよー出ないでくれよー……

  

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よし!街の隣に立ったので、街入り確定!

  

 

  

リムルダールの街へようこそ

 

またもや跳ね上がる武具相場

  

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おっ?武器に更なる高みが!

 

はがねのつるぎ1500ゴールド……

これまた高いけどリカントは43ゴールドくれた。

このあたりの敵をうまいこと倒していければ

1500ゴールドなんてすぐ、かも、しれない。

 

そして魔法の鎧なんていう7700ゴールドな鎧。

確か、毒の沼地などのフィールドダメージを無効化し

数歩ごとに1HP回復するという効果だったハズ。

 

7700ゴールドの効果としては確かに良い。

しかし守備力は鋼の鎧と同値だったような………

 

何にしても、魔法の鎧を買う時期を飛び越し、

おそらくはロトの鎧を掴んでいるハズ。

 

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そして宿代が55ゴールド!

1回の戦闘より少し高い程度の宿代。

 

ありったけのMP消費で一回の戦闘に全力投球!

急速に減るMPを55ゴールド支払い全快させ、

再び全力勝負で立ち向かい宿に泊まる……

というサイクルを早めたスパルタ修行兼金策。

 

ガンガンいこうぜってかんじでどうなるか。

 

全力で不審者扱いされる勇者

 

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あなた だれ?

出てゆかないと 人を呼ぶわよ!

 

ドストレートな言葉に多少ヘコみかける勇者。

  

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おまえが ロトの 血を引く者?

何か 証拠が あるのか?

  

更に追い込まれていく勇者ろとふし。

ちなみに、証拠は、まだないから尚更ヘコむ。

 

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いよお 勇者ろとふし!

勇者ろとふしじゃないか!

ひさしぶりだなあ。

 

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おお!たぶんラダトームの町のコイツ!?

遥か遠い地の馴染みない街で受ける強い風当たりに

郷愁の淡い気持ちが呼び起こされ、

幾分か気持ちが軽くなっていく勇者ろとふしであった。

 

……実は違う戦士だったりしても気にしない。

  

そしてぱふぱふ

 

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50ゴールド!?

そんだけの価値が君にあるとでもいうのか?

ほう、よかろう見せてみろ(ゴゴゴゴゴゴ

  

……何やらひっぱたかれそうなので

更にヘコむ前におとなしく苦行に出向き、

宿代55ゴールド稼ぎに行く勇者だった。

 

 

  

リムルダール周辺でスパルタ修行へ

  

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がいこつ現れ早速攻撃かわされる勇者。

敵からもヘコまされる始末。

  

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がいこつの こうげき!

勇者ろとふしは 4ポイントの

ダメージを うけた!

 

おっ、さほどでもない敵。

マイラあたりに出てくるランクのかな?

  

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勇者ろとふしの こうげき!

がいこつに 8ポイントの

ダメージを あたえた!

  

さて、2回か3回か。

  

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がいこつの こうげき!

勇者ろとふしは 7ポイントの

ダメージを うけた!

  

4~7ダメージほど受ける様子。

この程度なら楽勝! 

 

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勇者ろとふしの こうげき!

がいこつに 6ポイントの

ダメージを あたえた!

  

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がいこつの こうげき!

勇者ろとふしは 4ポイントの

ダメージを うけた!

 

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勇者ろとふしの こうげき!

がいこつに 10ポイントの

ダメージを あたえた!

  

お、良いダメージ!

  

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がいこつを たおした!

けいけんち 11ポイントかくとく

29ゴールドを てにいれた!

  

リカントほどではないにしても、

強さと倒しやすさから鑑みれば良い数値。

 

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さて、薬草使って回復させ、

出てきたリカントも倒して稼ぎ出した

この94ゴールドから55ゴールド支払い

宿に泊まる勇者。

 

ひとときの休息を終え、

常時全力出しきるスパルタ修行が始まる……

 

 

 

リカントラリホー使ってみた

 

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さて、直球勝負ばかりじゃ分が悪い……。

 

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そこでリカントラリホー使ってみたら

これがまたよく効く!よく効く!!

 

と思ったら次のターンですぐ目を覚まされたけど

何回も使ってるうちに、何ターンか眠らせて

一方的に攻撃できるターンも捻出できたので、

これは良い呪文!ラリホーを積極的に使っていこう

 

ラリホー使ったターンで確実に敵が眠ってくれるなら

すぐ目覚めたとしても

 

【1ターン目】

勇者ラリホー→敵眠る

(1ターン内でダメージ推移なし)

 

【2ターン目】

勇者攻撃→敵起きて攻撃

(1ターン内でお互いにダメージ与え合う)

 

ということなので、

ラリホー使うことは2MP消費以外に何もリスクなし。

 

もし次のターンも敵が眠ってくれるなら、

 

【1ターン内】

勇者攻撃→敵眠って何もしない

 

ということで、

勇者だけの1ターン行動が丸々手に入ることになる。

もしラリホーが効きづらい敵が出てきたら

考え直さないといけないところだけど、

そんな敵が出るまでは、ひとまずラリホー投げる作戦で。

  

 

 

一通り戦ってみる

  

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まどうしはまほうつかいの赤色バージョンで、

杖持ってるあたりから更に強い敵なハズ。

 

ラリホー効いて、眠らせて攻撃すると

11ポイントものダメージを与えられた。

やはり魔法使い系なので守備力低いらしい。

  

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すぐ目を覚ましてきたものの、

5ポイント程度のダメージしかくらわなかった。

  

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勇者ろとふしの こうげき!

まどうしに 13ポイントの

ダメージを あたえた!

 

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まどうしを たおした!

けいけんち 13ポイントかくとく

26ゴールドを てにいれた!

 

この程度の戦闘でこの報酬はウマい!

 

リカントは16経験値と43ゴールドで

比較すると見劣りするものの、

戦闘の難易度が遥かに低いまどうし。

 

2回の攻撃で済むならラリホーなしでもいいかも?

次出てきたらその方向でやってみたい。

 

しかし、魔法使いはギラだったけど

魔道士は何の呪文使うんだろう?

  

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次は、てつのさそり。

さっきはリムルダール到着が最優先事項だったので

逃走して戦うことにはならなかったけど

どの程度のダメージで倒せるんだろう?

  

勇者ろとふしの こうげき!

てつのさそりに 7ポイントの

ダメージを あたえた!

  

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てつのさそりの こうげき!

勇者ろとふしは 9ポイントの

ダメージを うけた!

  

お互い同程度のダメージを与え合っている

  

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勇者ろとふしの こうげき!

てつのさそりに 6ポイントの

ダメージを あたえた!

  

おや?ちょっと下がった……。

  

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てつのさそりの こうげき!

勇者ろとふしは 8ポイントの

ダメージを うけた!

 

単純な叩き合いなら

鉄のサソリの方が強い様子。

 

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勇者ろとふしの こうげき!

てつのさそりに 5ポイントの

ダメージを あたえた! 

 

1ポイントづつ下がっていく与ダメージで

累積18ダメージ与えた!これで倒せる?

  

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てつのさそりの こうげき!

勇者ろとふしは 11ポイントの

ダメージを うけた!

  

んー、倒せない!そしてこのダメージ!

守備力が高めなのかリカント並に間延びする戦闘。

 

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で、最後の最後に叩き出す会心の一撃

最初にやってくださいよ……( ´,_ゝ`)

  

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てつのさそりを たおした!

けいけんち 14ポイントかくとく

35ゴールドを てにいれた!

  

うーむ……次はラリホーで挑もう。

  

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22ゴールドで外に出て、

175ゴールド貯まったので、

153ゴールド稼いだということに。

 

戦闘回数は4回と少ない割にだいぶ稼げる。

しかし宿代で吹き飛び120ゴールドになるけど

戦闘と稼ぎの回転速度が早いので、

4回の戦闘で120ゴールド稼げたというなら、

ラリホー使っていけばもっと稼げるかもしれない。

 

一方で、経験値は866から920へ。

54経験値増えた。

 

 

 

ラリホー使って戦ってみた結果

 

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ラリホー使っていった結果、

6回の戦闘を行えるようになった。

前回は4回戦闘。

 

120ゴールドから307ゴールドになったので

187ゴールド稼いだことに。

前回は153ゴールド。

  

経験値は920から998へ。

78経験値増加!

前回は54経験値。

 

メイジドラキーやまほうつかいのギラ場所時代は

1回で1ケタの経験値しかもらえなかったりしたけど

リムルダール周辺では1回で14ポイントとか貰える

 

ゴールドだけの観点で見れば、

宿サイクルが早まると、ゴールドの稼ぎが減るけど

経験値だけは減ることなく、そのまま蓄積される。

 

この戦闘をうまくまわすことができるなら、

数回の戦闘で宿往復するスパルタ修行でレベル上げ、

キャラクター自体を強くする方向も狙いとして十分。

 

この調子でレベル9を目指す!

 

 

 

  

レベル9を目指す戦い!

  

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とか意気込んだ宿屋3サイクル目の

ある戦闘でのことだった。

  

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まどうしが あらわれた!

コマンド?

 

おやつ魔道士来た様子。

いらっしゃ~い( ´,_ゝ`)我が糧となれィ

ラリホーずっと俺のターンを狙う!

  

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しかし じゅもんは きかなかった!

  

Σ( ´,_ゝ`)んごっ!?

効かないだなんて初めてなんだけど……

 

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まどうしは ラリホー

じゅもんを となえた!

勇者ろとふしは ねむってしまった!

  

( ´,_ゝ`)!?

コイツの使う呪文ってラリホーだったか!

  

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まどうしの こうげき!

勇者ろとふしは 4ポイントの

ダメージを うけた!

  

4ポイントか( ´,_ゝ`)フッ

  

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うし、目覚めて反撃といくか( ´,_ゝ`)

  

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勇者ろとふしは ラリホー

じゅもんを となえた!

しかし じゅもんは きかなかった!

 

Σ( ´,_ゝ`)何ィ!?

そんな効かない代物だった!?

もりもり爆睡してたくせに………

 

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まどうしは ギラの

じゅもんを となえた!

勇者ろとふしは 7ポイントの

ダメージを あたえた!

  

ギラも唱えてくるとは、

魔法使いの完全上位モンスターか!!

  

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勇者ろとふしは ラリホー

じゅもんを となえた!

まどうしを ねむらせた!

  

( ´,_ゝ`)ククク………

お遊びはここまでだまどうしくんよ 

 

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勇者ろとふしは ホイミ

じゅもんを となえた!

 

( ´,_ゝ`)HP全快させ、殴り倒す作戦へ。

そしてよく眠っているじゃァないか( ´,_ゝ`)

  

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勇者ろとふしの こうげき!

まどうしに 9ポイントの

ダメージを あたえた!

  

ようやく1撃目なので9ポイント蓄積ダメージ。

あと1~2回で貴様は大地を舐める事になる( ´,_ゝ`)

 

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まどうしは めをさました

 

まどうしは ラリホー

じゅもんを となえた!

  

( ´,_ゝ`)ンッ!?

目覚ましカウンターラリホー……!

  

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( ´,_ゝ`)ぐぬぬ………

  

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まどうしは ギラの

じゅもんを となえた!

勇者ろとふしは 3ポイントの

ダメージを うけた!


なぁに3ポイントなど、一世代前のザコと

同等のダメージじゃァないか( ´,_ゝ`)余裕余裕

 

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勇者ろとふしは ねむっている……

 

まどうしは ギラの

じゅもんを となえた!

勇者ろとふしは 4ポイントの

ダメージを うけた!

 

目覚めず( ´,_ゝ`)

まあ4ポイントだか3ポイントだかの

ダメージ程度、なんこたぁない( ´,_ゝ`)

 

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勇者ろとふしは めをさました!

 

勇者ろとふしの こうげき!

まどうしに 10ポイントの

ダメージを あたえた!

  

さっきの9ダメージとあわせて

19ポイントのダメージを与えた!

これで死ぬだろう( ´,_ゝ`)さらばだ

 

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まどうしは ラリホー

じゅもんを となえた!

勇者ろとふしは ねむってしまった!

  

………( ´,_ゝ`)んッ!?!?

生存したとは……しかしなぁに、

 

どっかで勇者が目を覚ましたら

勇者の一撃がキマり!貴様は

床の味をペロりと味わうだろう( ´,_ゝ`)

  

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勇者ろとふしは ねむっている……

 

まどうしは ギラの

じゅもんを となえた!

勇者ろとふしは 8ポイントの

ダメージを うけた!

  

OKOK( ´,_ゝ`)目を覚ましたら貴様はオワリ

 

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勇者ろとふしは ねむっている……

 

まどうしの こうげき!

勇者ろとふしは 5ポイントの

ダメージを うけた!

  

( ´,_ゝ`)なあに、次かその次か

目覚まして貴様を大地に還してやるぞ

  

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勇者ろとふしは ねむっている……

 

まどうしの こうげき!

勇者ろとふしは 7ポイントの

ダメージを うけた!

  

………( ´,_ゝ`)ハハハ

次で目を覚ましてry

 

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勇者ろとふしは ねむっている……

 

まどうしの こうげき!

勇者ろとふしは 5ポイントの

ダメージを うけた!

  

Σ( ´,_ゝ`)オイちょっと!?

  

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勇者ろとふしは ねむっている……

 

まどうしは ギラの

じゅもんを となえた!

  

ギラギラギラギラ……( ´,_ゝ`)

いや、どうせ3とか4とかっしょ( ´,_ゝ`)

せいぜいデカくて8とか9だろうし

さすがにこのターンあたりで目を覚まして

  

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バンッ

  

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( ´,_ゝ`)

  

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あなたは しにました

 

 

 

そんなヴァカナー!!!

 

 

 

 

  

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おお 勇者ろとふし!

死んでしまうとは何事だ!

 

 

いやいや、そんな事言われましても( ´,_ゝ`)

あんなんされたらどうにもなりませんよ( ´,_ゝ`)

 

 

というわけで1日目の第二章は終了!

さ、次の第三章へ -=(((( ´,_ゝ`)

   

 

 

あとがき

 

ドラクエ1プレイ日記の2回目だけど

1日目のプレイの範囲( ´,_ゝ`)

今回、ようやく東へ旅することになり、

今までの稼ぎ基準じゃ手が出せないような、

装備価格の変動というのも冒険感を加速させる。

と同時に、敵が落とすゴールドや経験値もまた

加速していくことも実感する。

しかし、同時に敵の強さも段違いになっていき

序盤の終わりに片足突っ込んだ感に燃えていく。

 

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そしてまどうしのラリホーで冥土行き………

そういえば勇者のラリホーが効きづらかったので、

「勇者そろそろ殺しとくか^w^」っていうのが

ありそうな気がしてきて戦慄する富士山だった

 

 

 

次回の日記↓

 

 

 

プレイ日記15回目おしまい( ´,_ゝ`)