【GM】ふじさん・ザ・ゲーム批評

ゲーマー歴ン十年のゲームマスターふじさんが新作ゲームのクソ要素をぶった斬る批評、ゲームプレイ日記、コラムを書くサイトです

ドラゴンクエスト11初見プレイ日記2日目!ドラクエ感満載な描写と物語を満喫!暫定評価付

f:id:gamemasterfujisan:20170809115552j:plain

ドラゴンクエスト11の前知識なしな

手探りプレイ日記も2日目となりました。

 

プレイしていてかなり楽しめています。

今後どんな進展とゲーム性になるか、

大変楽しみにしています( ´,_ゝ`)

 

スポンサーリンク

 

※画像読込完了まで数秒お待ち下さい

 

スポンサーリンク

 

 

 前日分の日記はコチラ↓ 

gamemasterfujisan.hatenablog.com

 

 

昨日分のあらすじ

 

前回は、

イシの村の村娘超絶美少女エマと

涙の感動の別れをし、

勇者であるはずが悪魔の子と因縁つけられ

ロトゼタシア一大王国のデルカダールに

追い掛け回された挙句、

なんだかんだあって青髪イケメンカミュ

金髪美少女セーニャと赤頭巾ベロニカが

仲間になりながら命の大樹の使命のため

虹色の枝があるというサマディー王国へ

それを授かろうと旅立ったら

サマディー王国ファーリス王子と出会い、

部屋へ訪れるところで終わりました。

 

それでは続きへ参りましょう( ´,_ゝ`)

 

 

サマディー王国へようこそ!

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面ファーリス王子にあいにきた勇者

ファーリス王子会いにきましたよ 

 

  

ファーリス王子の部屋へ

 

ファーリス王子の思惑

さて前回、勇者サラロンゲを見るや

何かに気づき、目をとめ話しかけてきた

このファーリス王子ですが、

勇者の資質を見抜くとはさすがの王子…

と思ってました。

 

 

ファーリス王子は勇者を影武者にしか思っていない

しかし、どうやら身長と体格、

ウマの扱いに長けてそうなカオ

見抜いただけだったようです( ´,_ゝ`)

 

 

ファーリス王子は虹色の枝を父上にお願いすると交換条件

虹色の枝をエサに、

何かを頼み込もうとしているようですが

何かロクでもない頼みのような気が……

  

 

ファーリス王子の相談はサーカス一座のショーを観ながら

ますます不安に( ´,_ゝ`)

 

 

ファーリス王子のお悩み相談

 

ファーリス王子とサーカス内部で合流しテーブル囲む

早速サーカス内部で合流しましたが、

同時に、謎の旅芸人の演目が始まる様子。

 

ふと気になるみんな。

 

カミュのこの座り方いいですね( ´,_ゝ`)

椅子の背もたれを前にして、

そこに膝ついて前のめりに寄りかかる。

何ともカワイイ座り方( ´,_ゝ`)

 

 

流浪の旅芸人シルビア華麗に登場!

 

流浪の旅芸人シルビア登場紹介

流浪の旅芸人……シルビア?

摩訶不思議アドベンチャーなショーとは

いったいどんなものなんでしょうか

  

 

流浪の旅芸人シルビアが堂々と登場した

と思ったら

謎ダンサーおまえかい!( ´,_ゝ`)

  

 

流浪の旅芸人シルビア黄色いボールを取り出して何かを始める

黄色いボール1個出したと思ったら

 

 

流浪の旅芸人シルビアのボール増殖曲芸頭上に放り投げ、キャッチした瞬間に

ボンッ!増殖( ´,_ゝ`)これは!!

 

 

流浪の旅芸人シルビア楽しい音楽で曲芸

曲芸始まりました

ここのBGMすごくコミカルでイイ!

 

 

流浪の旅芸人シルビア6個の玉を上空に放り投げる 全6球を頭上にボーン!と

投げてか~ら~の~~~~?

 

 

流浪の旅芸人シルビアパチンと指ならし

指パッチン☆

と同時にボールが割れていき

ダガーに変わっていきました!

  

 

流浪の旅芸人シルビアナイフかダガーを曲芸する

ひょいひょいしてたと思ったら

 

 

流浪の旅芸人シルビア客席に向けてダガー投げつける

突然客席に向けて投げつけてきます

ちょっと!?

  

 

流浪の旅芸人シルビアの曲芸で青髪女性がピンチ

ほっぺた赤らめながら魅入ってた

客席の青ロング女子もさすがに驚愕

 

やばいよやばいよー

 

 

流浪の旅芸人シルビアの火吹き芸

そしたら謎の流浪旅芸人シルビアさん

これまた謎ポーズ決め込んで

火を噴き始めます( ´,_ゝ`)大道芸

 

 

流浪の旅芸人シルビアの火吹き芸でダガーが燃え尽きる

客席に飛びこむダガーたちは

火に包まれ、ボシュンと消滅!

  

 

流浪の旅芸人シルビアの曲芸で青髪女性客もびっくりして目を閉じる

びっくりして目をつむってた

この青ロング女子も………

 

 

流浪の旅芸人シルビアほっぺた赤らめる青髪ロング女性客

ほっぺたぽっぽーで惚れ惚れ

 

 

流浪の旅芸人シルビアの最後の口上

謎の流浪旅芸人シルビア

「大切なお客さまにケガなどさせません。

 楽しんでいただけましたでしょうか?」

 

 

流浪の旅芸人シルビア大道芸最後の締め

会場満場一致の大喝采!

ドラクエ感満載でたまらない!

  

 

流浪の旅芸人シルビアの曲芸に驚き感動する勇者ご一行とファ-リス王子

勇者サラロンゲご一行と

ファーリス王子も魅入ってます

  

スポンサーリンク

 

 

 

ファーリス王子の悩み事って…

 

 

ファーリス王子のサーカス劇場内での密会でお願い

さて、王子の話ですが

今度騎士たちが乗馬のウデを競う

ファーリス杯なるものが行われるようで

レースに参加することになっている…

 

しかし、

そこに大きな問題があるようです。

なんでしょうね?

ライバルに命を狙われてるとか?

 

 

ファーリス王子のサーカス劇場内での密会でウマに乗ったことがないと告白

と思ったら( ´,_ゝ`)

  

 

ファーリス王子のサーカス劇場内での密会に勇者たちの反応

勇者サラロンゲご一行もこの反応

   

どうやら、

ファーリス王子自体は何も参加せずに

民衆にバレないよーに、配下に任せ、

今まで民衆からの名声を得てきたものの

今回は16歳の誕生日ということで

さすがに出場しないわけにもいかず……

 

ずっとアタマを悩ませてきたということ。

 

  

ファーリス王子サーカス劇場内で勇者に影武者をお願いする

影武者として、目をつけたのが

勇者サラロンゲの姿格好だった……

 

瞳の奥に暖かな光を宿しているから…

ではなかったようですね( ´,_ゝ`) 

 

 

ファーリス王子サーカス劇場内で一生のお願い

王家伝統の甲冑に身を包むので

中身が誰かは絶対にバレないという。

 

平謝りの頼み込みでお願いするも

 

 

ラムダっ子の罵倒ご褒美

 

ファーリス王子サーカス劇場内でベロニカツッコミズルッこじゃん

ラムダっ子のツッコミいただきましたー

 

なにそれそんなのズルっこまさにそれ。

構ってられるかいそんなもの( ´,_ゝ`)

 

 

ファーリス王子サーカス劇場内でファーリス王子開き直り

( ´,_ゝ`)まさに外道( ´,_ゝ`)

  

 

ファーリス王子サーカス劇場内ベロニカのサイテー発言

うわあ……

サイテー………。

 

 

※一部の人にはご褒美

 

 

ファーリス王子の難聴プレイ

 

ファーリス王子サーカス劇場内で代走影武者受諾するか選択肢を与えてくる

しかしファーリス王子も強く

ふふ。なんとでも言うがいい、とw

 

ここで選択肢がでますが………

 

 

ファーリス王子サーカス劇場内で影武者拒否すると大喝采で聞こえない

いいえを選択すると

喝采で聞こえなくなります( ´,_ゝ`)

  

 

風に吹かれて聞こえないベロニカ

某・難聴系主人公云々と思ってたら

ベロニカの時もありましたね

風が吹いて聞こえないというふしぎ☆

 

もちろん10回以上いいえしましたが

やはり繰り返され、仕方なくイエスへ。

  

 

ファーリス王子サーカス劇場内から去る

求めていた返答をもらった王子は

意気揚々と出口より帰っていきます

 

が……………

 

 

ファーリス王子がサーカス劇場内から去る時にシルビアが見抜いてる

流浪の旅芸人シルビアは

それに勘付いた様子………

 

まさか王子の命を付け狙う者か!?

 

 

シルビア曲芸と王子難聴シーン↓

youtu.be

   

スポンサーリンク

 

 

 

王子の影武者代走レース

 

ファーリス王子のレースハウス内でオグイ負傷で寝込む

レースに臨むために

王子専用の控え室に向かうところ、

レースのナンバーワン候補である

オグイが訓練中にケガを負い、

出場できなくなってしまった。

 

ちなみにこのオグイの愛馬の名前は

モグパックンというようですね

 

 

ファーリス王子のレースハウス内でサマディー王家伝統の甲冑来た外見

さ!ファーリス王子のもとへ向かい、

王族の甲冑を身にまとう勇者サラロンゲ。

 

見た目にも誰だかわかりません。

ファーリス王子として紹介されれば

ファーリス王子としか見られないでしょう。

 

 

ファーリス王子の代走影武者レース

レース場に顔を出すファーリス王子…

もとい、勇者サラロンゲ。

 

 

ファーリス王子の代走影武者レースは観客にバレてない

まったくバレていません( ´,_ゝ`)

  

 

ファーリス王子の代走影武者レースでカミュとセーニャとベロニカも応援する

カミュとベロニカとセーニャも声援!

  

 

ファーリス王子の代走影武者レースでシルビアに挨拶される

お、シルビアも出場するそうですね。

どうやら騎士のひとりがケガしたので

代理出馬するとのこと。

 

まさかオグイの代理ですかね?

 

 

ウマレース操作簡易解説

 

ファーリス王子の代走影武者レースでスタート直前の簡単なレース操作解説

さて、スタート直前の簡単な解説。

 

おっ?

これはガチのレースゲームっぽい。

気を引き締めてかかりますか( ´,_ゝ`)

 

 

ウマレーススタート!

 

ファーリス王子の代走影武者レースついにスタート!

スタート!

L2でダッシュ!ダッシュ!ダッシュ!

  

 

ファーリス王子の代走影武者レースで1位とった!

1位!!

 

  

ファーリス王子の代走影武者レースで2位になってしまったしシルビアに追い抜かれる

 

2位( ´,_ゝ`)!!!!

曲がり角で颯爽と即追い抜かれ

シルビアはもうあんな遠くに……

ぐぬぬ……

  

 

ファーリス王子の代走影武者レースで角にぶつかり減速し3位

またもや角でぶつかり( ´,_ゝ`)

3位だと!?ぐぬぬぬぬぅ

  

 

ファーリス王子の代走影武者レース四角ボタンでドリフト操作ができるので曲がり角問題解決

なるほど、

□ボタンでドリフト操作が可能で

思い切り曲がれるようになるようです。

なんとなくわかってきました 

 

更に緑色のシュワワに触れると

スタミナが一定値回復するようです

 

 

ファーリス王子の代走影武者レースでシルビアを
目前に追い込む

あのド派手な装飾はシルビア!

追い込むぞ!追い込むぞォーッ!

  

 

曲がり角でぶつかるレース失敗

とか意気込んだ直後に

曲がりくねる道の壁に接触……

 

L2ダッシュ実行後、

3段階?ほど段階的に加速するので

壁に接触して1段階目に戻されると

速度的にも大幅な損失になりますし

次のスタミナ回復地点へのつなぎも

うまくいかなくなるので大問題です。

  

 

ドラゴンクエスト11PS42日目レースでスタミナ台ジャンプ

ジャンプ台でジャンプすると、

スタミナが回復するようですね。

走らなくていいからでしょうか。

速度は維持されるので重要っぽい。

  

 

ファーリス王子の代走影武者レースドリフト操作が難しくてスタミナ回収できない

ドリフト操作によって

だいぶ意図した挙動にはできますが、

微妙に慣れておらず素通りが何度も…

 

ぐぬぬ………

  

 

ファーリス王子の代走影武者レース結果2位で終わる

結局2位に終わりました。

レースゲームとしてちゃんと遊べて

良い出来ですね( ´,_ゝ`)面白い

 

スポンサーリンク

 

 

王子影武者代走レースを終えて

 

ファーリス王子に大絶賛される

レースは2位に終わりましたが、

ファーリス王子は大絶賛!

ここからはファーリス王子の出番です

  

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ虹色の枝の件を期待

虹色の枝の件は期待して待ちましょう!

 

  

レースを終えてファーリス王子と話す

ファーリス王子の出番も終え、

王子の控え室で虹色の枝の件で

話し合うところですが……

 

 

シルビアご乱入で速攻バレる

 

シルビアがレースハウスに突入

バアァーーンッ!

  

 

シルビア感激!

シルビア感激!

 

 

シルビアにバレるファーリス王子と勇者

………

 

  

王子レースハウス内でズル発覚でシルビアジト目

………………

 

 

王子レースハウス内のシルビアとファーリス王子と勇者のバレたあと

速攻でバレテーラ( ´,_ゝ`)

 

 

王子レースハウス内でファーリス王子が開き直る

ファーリス王子の主張としては、

国民の期待を裏切ることになるから

影武者使ってズルしてでも

王子は凄い人でい続ける必要がある! 

 

 

王子レースハウス内でシルビアは正々堂々と戦うのが騎士道と諭す

一方、流浪の旅芸人シルビアは

勝てない勝負でも正々堂々と戦うのが

騎士道ってものではなくて?

 

流浪の旅芸人、そのとおりです( ´,_ゝ`)

 

 

王子レースハウス内でファーリス王子開き直る

だまれ!

ボクはこの国の王子だぞ!

 

流れの旅芸人が王子である

ボクに騎士道を語るんじゃない!

 

 

一方の王子はこの体たらく……。

 

 

王子レースハウス内で扉を叩く音

そこへ扉を叩く音が………

いったん、この問答は終結

 

勇者サラロンゲをどっかに隠し

ファーリス王子が応対します。

 

どうやら

今回の王子の勇敢な走りに

王様は心を打たれたということで

ファーリス王子は王様に呼び出されます。

 

実際に走ったのはファーリス王子ではなく

勇者サラロンゲですが………

 

 

王子レースハウス内で勇者がシルビアに賞賛される

シルビア、実際に走りあった仲として

走者サラロンゲを称えてクールに去ります

 

 

シルビアのキメ顔シャキーン

キシャーン☆

 

 

シルビアがオグイの代走をおこなった話

レースハウスで寝込んでる

オグイの様子を見に行きますと

どうやら確かに、オグイ代理で

シルビアが出場したようですね。

 

絶対に負けるという

出来レースではないように感じたので

ちゃんとやれれば勝てるのかも?

 

 

ファーリス王子のお悩み相談TAKE2

 

ファーリス王子と王様

さて早速ファーリス王子のもとへ。

 

虹色の枝の件を王様に

かけあうという手はずですが。

  

 

バクラバ砂丘でサソリ出現

しかしそこへ重要な連絡が!

 

どうやらバクラバ砂丘という場所に

あのサソリが現れたとのことです。

 

 

砂漠の殺し屋が現れた

砂漠の殺し屋という異名を持つ

砂漠の大サソリ。

 

王様は、ここで我が息子に

その討伐の命を与える事に!

 

うわ……これはイヤーな予感。

 

 

砂漠の殺し屋の討伐を命じられファーリス王子はヘナヘナと腰がぬける

王子はムリですよぉ…と

王様に言ってはみますが

王様はノリノリです( ´,_ゝ`)

 

王子はこんなヘナヘナしたかんじで

ガクガク震えながら自室へw

 

 

ゲザラー王子の3連土下座スペシャ

 

ファーリス王子の砂漠の殺し屋討伐クエストであいにいく

王子の部屋に入るやいなや………

 

 ファーリス王子の砂漠の殺し屋デスコピオン討伐で思いっきり土下座するシーン1

バン!

 

 

ファーリス王子の砂漠の殺し屋デスコピオン討伐で思いっきり土下座するシーン2

バンッ!

 

 

ファーリス王子の砂漠の殺し屋デスコピオン討伐で思いっきり土下座するシーン3

ドオォンッ!!

  

 

ファーリス王子の砂漠の殺し屋デスコピオン討伐で一生のお願いされる

その一生が何度あるのかわかりませんが

一生のお願いが飛んできました( ´,_ゝ`)

砂漠の殺し屋を捕らえるのに

勇者ご一行に協力して欲しいとのこと。

 

 

ファーリス王子の砂漠の殺し屋デスコピオン討伐で訓練のクの字もしてない衝撃の告白

どうやら今まで

訓練のクの字もやったことがなく、

実戦はすべて部下に任せていたと……

 

とんでもないダメ騎士王子ですね( ´,_ゝ`)

  

 

ファーリス王子が国民と国王を騙す理由でファーリス王子の言い分

ファーリス王子の言い分としては

王様と王妃に過保護に育てられ

どんな小さなことでも誉められてきた。

 

 

ファーリス王子が国民と国王を騙す理由どうしても逃げたい理由

だから、両親や民衆の期待を裏切らぬように

できないことも、さもできるかのように

やりすごしてきた、と

 

 

ファーリス王子が国民と国王を騙す理由

そうこうしているちに

王子に対する評価が実力に見合わない程

高くなりすぎていってしまって、

いつしか後戻りできなくなっていた……

 

 

ファーリス王子の砂漠の殺し屋デスコピオン討伐しチカラを貸して欲しいという

でも今回ばかりはとてもごまかせない!

だから勇者サラロンゲたちに

チカラを貸してほしいと嘆願する事に。

 

 これに、いつもの通りにイイエをすると………

 

 

f:id:gamemasterfujisan:20170808203058j:plain

 

f:id:gamemasterfujisan:20170808203059j:plain

 

f:id:gamemasterfujisan:20170808203100j:plain

土下座三連発が繰り返されます( ´,_ゝ`)

 

ふじさん恒例の、10ノー連

床が削り落ちるんじゃないか?ってくらい

腑抜け王子に土下座させてやったので、

スッキリしてOKしました( ´,_ゝ`)

 

 

ファーリス王子の砂漠の殺し屋デスコピオン討伐をお願いされ国の救世主といわれる

さて、国の救世主にまでなったので

さっそく砂漠の殺し屋とやらを

抹殺しにいきますかね( ´,_ゝ`)クククのク

  

スポンサーリンク

 

 

 

王子の砂漠の殺し屋討伐

 

ファーリス王子の砂漠の殺し屋デスコピオン討伐で王子にベロニカが一言物申す

去る王子の背中を眺めながら

ベロニカが一言。

  

 

ファーリス王子の砂漠の殺し屋デスコピオン討伐で王子にセーニャがぽろりとフォロー

しかしセーニャもまた一言。

 

セーニャたん天使( ´,_ゝ`)

 

 

ファーリス王子の砂漠の殺し屋デスコピオン討伐で正門前合流する兵士たちと勇者

正門前で落ち合う事になり、

魔物を捕らえて運ぶ荷馬車も完備。

この兵士たちは、王子の栄光のために

いつも頑張ってくれている者のようで

今回ばかりは、相手が相手なだけに

萎縮してやる気が出ないようですね。

 

 

ファーリス王子の砂漠の殺し屋デスコピオン討伐

王子だけは俄然やる気ですが( ´,_ゝ`)

 

 

ファーリス王子の砂漠の殺し屋デスコピオン討伐でシルビア登場!

先に出立した王子を眺めていたら

流浪の旅芸人シルビア颯爽と登場!

 

 

華麗に着地するシルビア

シュタッ

 

 

ファーリス王子の砂漠の殺し屋デスコピオン討伐でシルビアが参戦してくれる

華麗なる着地を決めたシルビア、

砂漠の殺し屋デスコピオン戦へ

参戦してくれるとのこと!

 

かなり変人だけどこれは心強い!

 

 

ファーリス王子の砂漠の殺し屋デスコピオン討伐でシルビアがわが生涯に一片の悔いなしばりに片腕を天に突き上げるシーン

頼りにしちゃいましょう( ´,_ゝ`)

 

 

セーニャたんのおどりこの服

 

おどりこの服をセーニャに着せてみると外見が変わってかわいい

さて、気づいたと思いますが

おどりこの服をセーニャたんに

装備させてみせちゃいました!

 

一部の装備では

外見が変わるようですね( ´,_ゝ`)

清楚なイメージとはまた違った魅力が!

 

 

メタルスライムから2000経験値!

 

ファーリス王子の砂漠の殺し屋デスコピオン討伐いく前にメタルスライムが登場!

砂漠の殺し屋デスコピオン討伐のため

バクラバ砂丘へ向かう道中で

なんとメタルスライム

 

 

ファーリス王子の砂漠の殺し屋デスコピオン討伐前にメタルスライム倒して2071ポイントの経験値を獲得

メタルスライム一匹と変なサボテン一匹で

2071ポイントの経験値になりました!

 

1000ポイントくらいかな?と

予想してましたが、意外に多かった!

 

 

カミュのブーメランでメタルスライムに1ダメージ与える

 カミュのブーメラン攻撃で

2回HITして合計2ダメージ。

セーニャで1、シルビアで1の合算で

最大HP4という伝統的なHPでした。

 

当たったときのカンッ!って音も

大変良いメタル感( ´,_ゝ`)

他のメタル系も楽しみです

 

 

勇者レベルアップ

てれれれってってってー勇者

 

 

カミュレベルアップ

てれれれってってってーカミュ

 

 

ベロニカレベルアップ

その後、適当なザコ戦で

ベロニカもセーニャもレベルアップ!

 

デスコピオンよ!

その首洗いまくって待っているがよい!

 

 

ファーリス王子の砂漠の殺し屋デスコピオン討伐でついに到着魔蟲のすみか

そして王子ご一行のもとに到着。

見たところ行き止まり。

おそらくここが魔蟲のすみか?

 

 

対決!砂漠の殺し屋デスコピオン

 

ファーリス王子の砂漠の殺し屋デスコピオン討伐で王子がその場を去ろうとする

どうやら

どこにもそんなサソリは居ない様子。

また王子、調子のいいこといって

この場を去ろうとします。

 

 

ファーリス王子の砂漠の殺し屋デスコピオン討伐で砂地が盛り上がり突然デスコピオン登場

しかしその瞬間、足元の砂地が盛り上がり

ドバーンッ!何かが飛び出てきました

 

 

ファーリス王子の砂漠の殺し屋デスコピオン討伐で王子の腰が抜ける

王子、もう腰抜けてます( ´,_ゝ`)

  

 

ファーリス王子の砂漠の殺し屋デスコピオン討伐でデスコピオンが襲い掛かろうとしている

コイツぁシャレにならない

 

  

ファーリス王子の砂漠の殺し屋デスコピオン討伐でシルビアが王子を叱咤するが

シルビア、王子を叱咤激励しますが………

  

 

ファーリス王子の砂漠の殺し屋デスコピオン討伐でシルビアの叱咤を聞き入れない貧弱王子

この様子………

 

 

ファーリス王子の砂漠の殺し屋デスコピオン討伐といざ戦闘開始

砂漠の殺し屋・魔蟲デスコピオン!

いざ尋常に勝負!!

 

 

ファーリス王子の砂漠の殺し屋デスコピオン討伐戦闘解説カミュ

基本、盗む要員のカミュ

ボス戦では一切盗めない上に

攻撃も役立たないのでジバリアでごまかし

 

 

ファーリス王子の砂漠の殺し屋デスコピオン討伐戦闘解説勇者デイン

大剣背負ってるくせに物理貧弱な勇者は

デイン唱えてMPを火力にしブチこみ!

もはや魔法戦士サラロンゲことロトフジ

 

しかし最大MP50内の消費MP8

決して少なくない消費です。

 

 

ファーリス王子の砂漠の殺し屋デスコピオン討伐50ダメージのデイン

デスコピオンに50ダメージ!

良く効くようで安心です( ´,_ゝ`)

 

 

ファーリス王子の砂漠の殺し屋デスコピオン討伐ベロニカがメラで24ダメージあたえる

ベロニカはメラで24ダメージ!

 

ベロニカはガンガンいこうぜ指示なので

最大火力の呪文を唱えていくはず……

 

ちなみにデスコピオン初戦なので

もしかしたら様子見メラの可能性が。

期待していきましょう

 

 

ファーリス王子の砂漠の殺し屋デスコピオン討伐カミュのジバリア7ダメージで弱い

カミュジバリア発動!

7のダメージ……しょぼりん

 

 

ファーリス王子の砂漠の殺し屋デスコピオン討伐でベロニカが17のダメージをうける

デスコピオンの攻撃!

ベロニカは17のダメージをうけた!

 

ベロニカはこのメンバーの中で

一番守備力の低い子。

この程度なら余裕!

 

 

ファーリス王子の砂漠の殺し屋デスコピオン討伐でセーニャのスティック攻撃でMP吸収する

おどりこセーニャのスティック打撃!

4ダメージ与えて3MP吸い取った!

 

セーニャはいのちだいじに指示で

HPに危機感ある仲間がいれば回復、

いなければ殴りMP吸収します。

いのちだいじに!

 

 

ファーリス王子の砂漠の殺し屋デスコピオン討伐シルビアの攻撃で17ダメージ

謎ダンサー旅芸人シルビアの攻撃!

デスコピオンに17のダメージ!

 

このダメージの加減を見ていると

魔法戦士ロトフジのデインは

かなり良いダメージ叩き出しているのが

よーくわかりますね( ´,_ゝ`)

 

 

ファーリス王子の砂漠の殺し屋デスコピオン討伐するどいツメをふりまくった!平均13ダメージ

おっ?これは余裕かなー?

とか思ってたら、

 

デスコピオンは

するどいツメをふりまくった!

平均13ダメージ!

 

 ファーリス王子の砂漠の殺し屋デスコピオン討伐せなかのもんようがあやしく光った!

更に間髪居れず

せなかのもんようがあやしく光った!

 

 

ファーリス王子の砂漠の殺し屋デスコピオン討伐カミュのあたまはこんらんした!

カミュのあたまはこんらんした!

うげえ…

 

同士討ち始マル始まっちゃう?

  

2回攻撃してくるとは……

気をつけていかないと死ぬかも。

  

 

ファーリス王子の砂漠の殺し屋デスコピオン討伐つうこんのいちげき!尻尾の一撃が痛い

とか思ってたらデスコピオンくん

楽しそうにつうこんのいちげき!!

尻尾で思いっきりはたかれ57ダメージ!

最大HPが最も多いカミュですら

57ダメージくらって5割以上……

気をつけないと死にますね( ´,_ゝ`)

 

 

ファーリス王子の砂漠の殺し屋デスコピオン討伐勇者のMPが2に最後のデイン発動

そんなこんなで

なんとか対応しているうちに

魔法戦士サラロンゲのMPが2に。

  

魔法戦士サラロンゲ最後のデイン!

41ダメージ!ちょっと低いッ!!

 

 

ファーリス王子の砂漠の殺し屋デスコピオン討伐カミュのアイテム要員作戦でまほうの小ビンMP回復

MP尽きた魔法戦士はただの戦士…

勇者ですらない………

 

飛べない何かはただの何かみたいな

アレになってしまっていますが、

 

そんな時のために

カミュには道中で盗みさせまくり

まほうの小ビンを大量に持たせてあります。

 

物理ダメージも魔法も

どうしようもない盗賊カミュ

ボス戦だとまさに的でしか役立たず、

どうしたものかと考えてはいました。

 

そこで、アイテムサポートの役割で

どうにか役立てないかと思い立ち、

上やくそう、まほうの小ビンを

持たせておいたという事ですね。

 

 

ファーリス王子の砂漠の殺し屋デスコピオン討伐勇者にまほうの小ビン使用してMP10回復

ホイミスライム

まほうつかいと戦闘になり次第、

盗ませていたのが功を奏しました。

 

 

ファーリス王子の砂漠の殺し屋デスコピオン討伐勇者魔法戦士デイン連発

さーて魔法戦士サラロンゲ、

勇者呪文デインを延々とぶっぱなし!

 

大活躍ですね( ´,_ゝ`)

これはもう勝ちでしょう

 

 

ファーリス王子の砂漠の殺し屋デスコピオン討伐痛恨の一撃!

と思ってたら、またもや痛恨の一撃!

 

  

ファーリス王子の砂漠の殺し屋デスコピオン討伐でルカナン唱えられて勇者たちの守備力が下がる

しかもルカナンとか唱えてきて

勇者ご一行の守備力が下がります

 

 

ファーリス王子の砂漠の殺し屋デスコピオン討伐で2回攻撃されて平均24ダメージのサンドブレス

間髪居れず2回攻撃!

平均24ダメージのサンドブレス!

 

 

ファーリス王子の砂漠の殺し屋デスコピオン討伐で勝利した!強敵デスコピオン

しかし勝利

フィニッシュはベロニカのメラ!

気を抜くと誰か死にかねない強敵でした

  

 

f:id:gamemasterfujisan:20170808203150j:plain

1440ポイントの経験値を獲得!

1000ゴールドを手に入れた!

  

更に勇者ロトフジレベルアップ!

魔法戦士っぷりに磨きがかかります

 

スポンサーリンク

 

 

 

騎士道三つの誓い

  

ファーリス王子の砂漠の殺し屋デスコピオン討伐を終えて王子のドヤ顔

しっかしこの王子。

どっかの無能糞上司みたい( ´,_ゝ`)

 

  

砂漠の殺し屋デスコピオン討伐を終えて虹色の枝の件を話す

虹色の枝の件、もう一度念を押されます

これについては本気なのだと思いたい。

 

砂漠の殺し屋デスコピオンを拘束し、

荷馬車に積み込み、さて帰還!

 

シルビアの言葉

 

砂漠の殺し屋デスコピオン討伐を終えてシルビアの指摘が入る

…のところで、シルビアが語ります。

 

シルビア

「アナタ本当にこれでいいの?

 こんなやり方で名誉を得ても

 何も変わらないと思うけど。」

 

  

砂漠の殺し屋デスコピオン討伐を終えてもファーリス王子は変わらず

 しかしそんな言葉にも………

  

 

…そう。アナタはそうやって生きていくのね。

ファーリス王子は、

変わってはくれないのでしょうか?

 

 

砂漠の殺し屋デスコピオン討伐を終えてシルビアの話がファーリス王子の化ける可能性を見抜く

しかしシルビア、

ファーリス王子の心の中の何かを

既に見抜いているようです

シルビアも一体何者なんでしょうね?

 

 

王子の凱旋

  

砂漠の殺し屋デスコピオン討伐を終えて王子の凱旋に城内わく

モヤっとしたまま城に戻ると

デスコピオン討伐した王子の凱旋が。

 

  

砂漠の殺し屋デスコピオン討伐を終えてファーリス王子の演説が始まるが

このように調子のいいこと唱えて

その気になっているようですが……

 

何やら

背後でモゴモゴ動いています……

 

  

砂漠の殺し屋デスコピオン討伐を終えて帰還するもデスコピオン復活してしまった

なんと鎖で頑強に捕縛しておいた

デスコピオンがまさかの復活!

 

仮死状態だったんでしょうか。

完全なるトドメを刺すと、

状態が不完全な姿になってしまう為

何がなんでも完全な姿で持ち帰り、

最大の名誉を得ようとしたら

こうなってしまったのか………

 

 

デスコピオン復活でも町民は安心する王子への絶対の信頼

目の前に砂漠の殺し屋がいるのに

この町民の安心感!

王子様に絶対の信頼があるんでしょうね

 

 

デスコピオン復活でも王子への歓声コールがやまない

王子!王子!王子!王子!王子!

 

 

デスコピオン復活して王子は腰抜けてる

腰抜けファーリス王子、

この声援に覚醒してくれるか!?

 

 

デスコピオン復活して王子は逃げ腰のまま

しかし王子は………

 

 

騎士たる者!

 

デスコピオン復活で何者かの声が

そこへ、何者かの声が!

 

 

デスコピオン復活で騎士三つの誓いの1を答える王子

騎士三つの誓いの

その一を唐突に叫ばれたため

王子もそれについ答えてしまう。

 

 

デスコピオン復活での声の正体

どこから声がしているのか……と

あたりを見回すと、あんなところに

 

 

デスコピオン復活で騎士たる者!と叫ぶ声

騎士たる者!

 

 

デスコピオン復活でファーリス王子が騎士の三つの誓いどんな逆境に合っても正々堂々と立ち向かう!と返す

どんな逆境にあっても

正々堂々と立ち向かう!

 

 

デスコピオン復活でシルビアがファーリス王子を叱咤激励する

シルビアがファーリス王子を

騎士の誓いにのせて叱咤激励します

 

 

デスコピオン復活でファーリス王子はどうする

ボクは………

 

 

デスコピオン復活でファーリス王子が騎士の国の王子を自覚する

騎士の国の王子……!

 

 

デスコピオン復活でファーリス王子覚醒

ファーリス王子、

果敢に立ち向かいます!

 

 

デスコピオン復活でファーリス王子覚醒しハサミと刃をぶつけあう

しかしデスコピオンのハサミと

かちあった際に刃が欠けて………

 

 

デスコピオン復活でファーリス王子覚醒するも刃が欠けてしまうシーン

一寸、臆しますが………

 

 

デスコピオン復活でファーリス王子覚醒し王子の果敢な突撃

覚醒した王子は止まらない!

 

 

デスコピオン復活でファーリス王子覚醒するも王子危機一髪

ああっ!

王子危機一髪……!

 

 

デスコピオン復活でファーリス王子覚醒でシルビアが助勢に入り飛び込む場面

まさにその瞬間、

サーカス劇場の屋根頂上より

シルビアが華麗に飛び込み

   

デスコピオン復活でファーリス王子覚醒するもピンチの場面でシルビアが華麗に仕留める

 

 

デスコピオン復活でファーリス王子覚醒したあとシルビアが助けに入る

華麗に仕留め、王子を救います

チョーかっこいい( ´,_ゝ`)

 

 

デスコピオン復活でファーリス王子覚醒でシブリアが初めて王子を誉める場面

やればできるじゃな~い。

かっこよかったわよ

  

 

デスコピオン復活でファーリス王子覚醒し見事な戦いぶりを見せた王子にシルビアが語り始める

いい?

騎士の国の王子さまなんだから

いかなる時も

騎士道を忘れちゃダメよ。

 

 

デスコピオン復活でファーリス王子覚醒し騎士道に深い理解のあるシルビアに王様が問いかける

ま……待ってくれ!

騎士道に深い理解があるようだが

そなたはいったい何者なのだ!?

 

 

デスコピオン復活でファーリス王子覚醒したあとシルビアがただのしがない旅芸人よんと答えて去る

ただのしがない旅芸人よん。

 

 

謎の旅芸人シルビアとは一体何者か

この謎の旅芸人シルビアも

正体が明らかになっていくのでしょうか

  

スポンサーリンク

 

 

 

王子の自堕落告白

 

サマディー王国ファーリス王子の真の自分を告白

さて王子、何かを悟ったのか……

今までごまかしてきたことを両親に告白

 

王様も王妃も、息子に期待するあまり

知らぬ間に重圧をかけ、

苦しめてきてしまったことに気づく。

 

 

サマディー王国ファーリス王子の真の自分を告白するも王様にはその勇気を認められる

しかしデスコピオンとの戦いで見せた

あの勇気は真なるものと認めた様子。

 

あの勇気があれば、

いつかは王子の目標である

デルカダールの猛将グレイグの隊にも

入れるだろう、と語ります。

 

 

グレイグといえば旅立ちのほこらで追撃してきたあの猛者

グレイグといえば、旅立ちのほこらで

デルカダールから脱出する際に

激しい追撃をかけてきたあのグレイグ……

 

 

虹色の枝を……

 

サマディー王国ファーリス王子の真の自分を告白し虹色の枝についてかけあう王子

さて、ようやく虹色の枝について

王子が王様にかけあってくれるようです。

 

 

サマディー王国ファーリス王子の真の自分を告白したが虹色の枝は商人に売ってしまったとのこと

!?

  

 

サマディー王国の王様は息子の為に虹色の枝を売ってしまった

国宝売っちゃったって……… 

  

 

サマディー王国の王様はダーハルーネにいるという商人を語る

しかしどうやら

ダーハルーネという地に

その行商人は居ることが判明。

次なる目的地が!?

 

  

サマディー王国の王様はサマディー王の書簡を手渡した!

サマディー王の書簡を手に入れ、

これを見せれば関所を通れるそうです。

 

大きな進展が見えましたね( ´,_ゝ`)

 

 

王子3連土下座と王家ボウガン

 

ゲザラーファーリス王子その1

 

ゲザラーファーリス王子その2

 

ゲザラーファーリス王子その3

そしてまたもや3連土下座の王子。

もはやゲザラーの領域( ´,_ゝ`)

 

 

王家伝統の修行道具ボウガンを手に入れる

それについてのせめてもの謝罪として

王家伝統の修行道具・ボウガンを!

 

 

ボウガンの性能とは

どうやら、遠くの敵を射抜き

強引にこちらに気づかせて

おびき寄せられる道具のようです。

  

 

ユミルからボウガンの話を聞く

王子の言うとおり、

城門前にいるこの人から話を聞くと、

どうやらその地方にあるマトを

ボウガンですべて射抜くことで

景品がもらえる……という

ミニゲームがあるようです。

 

見つけたら射抜いてみますかね( ´,_ゝ`)

 

レース再開でブロンズシルバー1位 

 

レースゲームでブロンズとシルバーを1位獲得する

さてさて?

レースゲームが再開してるようで

褒章もあるとのことなので参加!

 

そして

ブロンズ杯もシルバー杯も1位!

  

 

聖騎士のよろい獲得して守備力アップ

聖騎士のよろいも獲得!

守備力もいいかんじに上がり御満悦

 

またあとでレースしてみますか!

 

それからサマディー王国から出立し

港町ダーハルーネに向かおうと

正門から出ようとしたそのとき………

 

 

サマディー王国から旅立つとき遥か頭上から声がする

遥か頭上!このパターンはッ!!

 

 

サマディー王国から旅立つところでシルビア登場!

待ってましたシルビアさん!

 

 

シルビアが仲間に加わった!

 

シルビアが仲間に加わった

いやーさがしましたよ( ´,_ゝ`)

 

 

旅芸人として世界中をまわってるシルビアの夢を語る場面

旅芸人として世界中を回って

たくさんの笑顔と出会ったものの

それ以上に、魔物によって

苦しめられる悲しみにも出会った。

 

シルビアの夢は、

世界一大きなホールを建てて

そこで盛大なショーをして

世界中の人々を笑わせること。

 

でもみんなから

笑顔を奪おうとする邪神ちゃんがいたら

その夢もかなわなくなるじゃない?

  

そういった動機のようです

  

 スポンサーリンク

 

 

港町ダーハルーネへ!

 

 

ダーハルーネに船を持ってるシルビア

そしてこのシルビア、

ダーハルーネに船持ってる!?

船といえば、一気に行動範囲の広がる

ドリーミンググッズ!ついに!!

 

 

真っ先にダーハルーネへ向かい到着する

真っ先にダーハルーネへ( ´,_ゝ`) 

 

南西ドックのシルビア号に遠回り

 

船舶ドックはダーハルーネ南西にあるよ

町の南西にある船舶ドックの中に

シルビアシップはあるようです。

さて、まずはそこへ…………

 

ネコのきぐるみ10000G

 

ネコのきぐるみ売ってるあらくれ店主は10000ゴールドで売る

と思ったら、

ネコのきぐるみ売ってる( ´,_ゝ`)

 

でも10000ゴールド!?

買えるわけがない!

 

 

ダーハルーネでネコのきぐるみ売ってる店主は12000ゴールドで売る

ふてくされてうろついてると

同じネコのきぐるみを売ってる店を発見。

 

って12000ゴールド( ´,_ゝ`)

さっきより高いじゃあないか………

買えるわきゃないだろう!!

 

 

ダーハルーネでネコのきぐるみ売ってる店主はマッチョの弟で9800ゴールドで売る

しかしよくよく話を聞くと、

さっきのマッチョ店員の弟らしい。

 

対抗して9800ゴールドで売ると。

 

ほうほう( ´,_ゝ`)何にしても高すぎ

 

 

 

と思ってたら、まさか………?

 

 

 

ダーハルーネでネコのきぐるみ売ってる弟から2000ゴールドで購入することにした

やはり( ´,_ゝ`)

あなたトモダチ!

作戦始動!!

 

そのやり取りを続けた結果、

兄貴の店は1000ゴールド、

弟者の店は2000ゴールド

売ってくれることになりました。

それ以下にはなりません( ´,_ゝ`)

 

 

ダーハルーネでネコのきぐるみ売ってる店主の弟から2000ゴールドで購入してみたが1000ゴールド高い

普通なら安い兄貴の店で

1000ゴールド払って買うでしょうが

いつか兄貴を追い越してみせる…!

意気込む弟を応援したくなりまして

弟店で2000ゴールド払って

ネコのきぐるみゲット!!

 

 

ダーハルーネでネコのきぐるみ売ってる店主の弟は兄を超えたがっていることが判明する

兄貴を超えてみせよ、弟者( ´,_ゝ`)

 

  

ネコのきぐるみを買いネコのかぶりものもセットで装備すると猫かわいいベロニカに姿が変わる

これはネコのかぶりものとあわせて

ベロニカに装備!かなり似合ってる

 

 スポンサーリンク

 

 

 

アポロの妹ディアナ

 

明日への手紙クエストのディアナNPC

おや?この子は………

サマディー地方西関所兵士アポロから

妹への手紙を受け取って届ける

まさにその子じゃ……?

 

どうやらディアナはパティシエをやめ、

町長の召使い?になっている様子。

 

兄アポロの夢は、

いつかパティシエになった

ディアナの姿を見る事と、

妹の作ったケーキを食べること、と

そう手紙には書かれてあったようす。

 

手紙には、大金が同封されており、

仕送りとして送っていたようです。

 

 

キレイな目をした郵便屋さん

その返信を妹ディアナは書き、

キレイな目をした郵便屋さんこと、

勇者サラロンゲに渡し、

アポロに届けて欲しいとのこと。

 

機会見て渡しに戻りますか( ´,_ゝ`)

 

 

ダーハルーネでも勇者稼業しタンスからちいさなメダル獲得する

そして安定の勇者稼業( ´,_ゝ`)

 

 

郵便稼業で新式武器のレシピ

  

サマディー地方に戻るところ

さて、ここで

ちょっとやりのこしたクエストもあるので

いったんサマディー地方に戻る事に。

ディアナの手紙をアポロに渡して

明日への手紙クエストを終えたり

新式武器のレシピブックを手に入れて

ビッグブレードⅡやバトルフォークや

ローズウィップを作ったりしたあと

 

 

ビーストモードで大変クエス

 

月下乱舞~ガッと来る衝撃クエストやってるところで3人条件だけど違う仲間で時間がかかる

カミュ含め3人がゾーンになって使える

連携スキル・ビーストモードを使って、

ワイバーンドッグを倒すという

なんとも面倒そうなクエストする事に。

 

この

月下乱舞~ガッと来る衝撃エストが

まためんどくささ満点でして、

カミュ含む、3人がゾーンに入って

嬉々として連携コマンド見たんですが、

勇者、カミュ、セーニャが条件らしく、

勇者、カミュ、ベロニカがゾーン入っても

こんなかんじで音沙汰なし( ´,_ゝ`)ぐぬぬ

 

 

月下乱舞~ガッと来る衝撃クエストでやっと条件達成しビーストモード発動する直前

勇者、カミュ、ベロニカがゾーン突入で

セーニャだけが突入してない状態だった為

セーニャを隊列の1番目に置いて

被弾率あげたら発動率上がるかな……とか

画策してみたら速攻でゾーン突入!

ゾーン突入の条件がいまいちわかりませんが

被弾したらとか、攻撃したらとか

瀕死状態になったらとかで上がる?

 

追々、突き止めていきましょう( ´,_ゝ`)

 

  

月下乱舞~ガッと来る衝撃クエストでカミュのビーストモード発動する

グオオオォォォオオオォ

 

 

月下乱舞~ガッと来る衝撃クエストでビーストモード発動したカミュの叫び

カミュ

ビイィストモオオォド!

  

 

カミュのビーストモードで絶妙に驚く勇者とセーニャ

絶妙な驚き加減な二人

  

 

月下乱舞~ガッと来る衝撃クエストクリアしたまさにその瞬間に40分もかかる

そしてクリア!

 

いやー これに

40分もかかりましたよ( ´,_ゝ`)

  

スポンサーリンク

 

 

 

ようやく南西ドック到着よ!

  

ダーハルーネ南西の船舶ドックに向かう

スッキリしたところで

ダーハルーネの船舶ドックに向かい

シルビアシップで大海原へ!

 

……と思ったら、閉鎖中!?

 

どうやら海の男コンテストのせいで

一時的に閉鎖しているようです。

 

 

海の男コンテストに興味津々なシルビア

しかしシルビア、

このコンテストに興味津々の様子。

 

 

ベロニカはショッピングで靴を買いたい

ベロニカはショッピングで靴を。

 

 

セーニャはスイーツ食べたくて残りたい

セーニャはスイーツに目が無し。

 

シルビア以外の女子二人ノリノリで

まったく違う理由ですが待機に賛成。

  

 

海の男コンテストまでぶらり

 

ダーハルーネの町長について聞き出すカミュ

カミュ

そんな悠長な事してられないと

先を急ぐために、何か方法ないかと

管理者は誰かと問い質すと

ダーハルーネを一代でここまで発展させた

町長のラハディオだと教えてくれる。

 

ならば話は早い!

町長は良い人だそうで、

もしかしたらもしかするかも?

 

 

f:id:gamemasterfujisan:20170808203306j:plain

町長ラハディオ邸へ急行!

しかし勇者サラロンゲの顔見るや

急に不機嫌に。

 

まさか勇者が悪魔の子という事や

おたずね者になって顔もバレてる?

 

 

ベロニカの杖が盗まれる

 

ベロニカが困っているところに到着したら青髪の男の子ラッドに杖をとられたらしい

どうしたものかと思案してると、

ベロニカが困っているとのことで

セーニャに付いて行くと、

どうやら男の子に杖をとられて

返せ返さないの押し問答。

 

 

青髪ラッドと言い合いするベロニカの猫きぐるみ姿

なんかかわいい( ´,_ゝ`)

 

 

カミュがラッドから杖を取り上げるシーン

カミュがサッと杖を取り上げ解決…

 

しかし、その真意がなんなのか?

気になるベロニカはこの少年に質問。

 

 

素直そうな少年は声が出ない

すると、もう一人の素直そうな少年が

 

……でも声が出ていません。

 

 

"ヤヒムは町長のひとり息子で青髪のなまいきそうな少年はラッド

どうやら、

このやんちゃそうな少年はラッド。

この素直そうな少年はヤヒムといい、

ヤヒムは町長のひとり息子だそう。

 

しかし数日前に突然声が出なくなり

何があったのか聞いてもわからなく、

それなら魔法使いの杖を使えば

ノドを治してやれるかもしれない…

だなんて結論になり、

ベロニカの杖を盗んだとのこと。

 

 

セーニャがヤヒムのノドにかかってる呪いを見抜くシーン

そういう事情なら、と

ベロニカも仕方なく思い

セーニャはそのノドに何やら

強力な呪いがかかってる事を見抜く。

 

 

さえずりのみつという魔法のみつで呪いがとかれると語るセーニャ

さえずりのみつという

魔法のみつがあれば

呪いは解けると思いますが

それを作るには

清き泉にわく

神聖な水が必要…………

 

 

霊水の洞窟にキレイな泉があると教えてくれるラッド

なんとラッドに心当たりがあるようで

その在り処を教えてもらいます。

 

ダーハルーネから西、

川をさかのぼると霊水の洞くつがあり、

その奥地にすっごくキレイな泉がある。

 

幼い時からずっと仲良くしていて、

このヤヒムは兄弟みたいなもの。

ドロボーしておいてなんだけど、

しゃべれないコイツからの頼みと思い

ヤヒムの声を取り戻してくれないか?

 

そうお願いされます。

 

霊水の洞くつでさえずりのみつ

 

霊水の洞窟に到着した勇者ご一行

海男コンテストが終わらない限り、

どのみち船が出せないのなら、

この少年たちの悩み事を解決しても

悪い話じゃないねってことで、

早速霊水の洞窟へ直行!

 

 

霊水の洞窟の巨大なボスがいる場面

奥地と思われる場所へ到達すると、

何やら明らかにボスらしき巨漢が。

   

 

霊水の洞窟のボス戦開始!

いざ尋常に勝負!!

 

 

霊水の洞窟でシーゴーレムとボス戦するも仁王立ちで立ちはだかられる

向かって右ゴーレムが仁王立ちで

左ゴーレムへの攻撃も受け止めたり

 

 

霊水の洞窟でシーゴーレムとボス戦したら水流をよびよせ平均20ダメージ

左ゴーレムは水流をよびよせ

水柱をひきおこし全体攻撃しますが

さほど痛くもなく、平均20ちょい。

通常攻撃は20~30のダメージ。

 

右ゴーレムが仁王立ちするとはいえ

左ゴーレムに与えるハズのダメージも

右ゴーレムに集中するので

ダメージ期待値としては変わらず。

 

  

霊水の洞窟でシーゴーレムとボス戦で片方のボス撃破したシーン

むしろ双方に分散するよりも

一匹に確実に集中してダメージがいくなら

通常より速やかに個体数が減るという事で

何ら恐れるところではありません( ´,_ゝ`)

 

 

霊水の洞窟シーゴーレム戦勝利!問題なく撃破

守備力もさほどでもなく、

攻撃呪文もよく効くので難なく撃破!

何ら恐れるところなく倒せました。

 

経験値から察するに、

ボスというよりザコボスですね( ´,_ゝ`)

 

 

さえずりのみつ調合した

セーニャが清らかな水をすくい、

さえずりのみつを調合!!

 

 

霊水の洞窟奥地のきれいな泉

いやーしかし

本当にきれいな水ですね( ´,_ゝ`)

自然の不思議は大神秘、と。

 

大自然のおいしい軟水なんか

飲みたくなってきます( ´,_ゝ`)

  

スポンサーリンク

 

 

海の男コンテスト開催!

 

ダーハルーネ帰還

早速ダーハルーネに戻り

ラッドとヤヒムに………

 

 

ダーハルーネ帰還後に海の男コンテスト開催してる

と思ったら、

すっかりコンテストの雰囲気に!

 

 

ダーハルーネ帰還でさえずりのみつをシルビアセーニャベロニカ3人で届けることに

さえずりのみつを届けるのは

アタシたち女3人で届け…………

  

 

ダーハルーネ帰還して行動開始!シルビア頑張る

女2人の間違いでは… ´,_ゝ`)

 

 

勇者とカミュが海の男コンテストに誘われる

そんなこんなで

サラロンゲとツンツンが二人で

海男コンテストにわく港町を散策。

 

するとこんなことを持ちかけられる。

 

 

カミュはクールに断るシーン

カミュがクールに断るが………

 

  

港町ダーハルーネで軍師ホメロスに見つかる

 

 

軍師ホメロス登場!

  

港町ダーハルーネで軍師ホメロスに見つかり悪魔の子と吹聴される

こいつは

デルカダールの軍師ホメロス

  

そして何も知らない港町の民に 

このサラロンゲは悪魔の子ロトフジ!

ユグノア王国を滅ぼした災いを呼ぶ者!

 

と高らかに教えてさしあげるぅ!!

 

 

ダーハルーネで軍師ホメロスに見つかり兵士と戦闘になる

はい戦闘になりました。

 

だがしかし!!

初日のサラロンゲではないぞ( ´,_ゝ`)

 

 

兵士瞬殺

 滅殺

( ´,_ゝ`)おととい来い

  

 

ダーハルーネで軍師ホメロスに見つかり兵士に囲まれ大ピンチ

しかし状況は一転せず……

このまま軍師ホメロスに落ちるか!?

  

 

ダーハルーネで軍師ホメロスに見つかるも仲間が助けに来る

そこへ来たァーーーーーー!!

 

 

最強の助っ人二人

 

ダーハルーネでシルビアとベロニカが助けに来る

バンッ!! 

  

 

ダーハルーネで仲間たちが助けに来てお仕置きよ!とキメてくれるシルビア

アタシのロトフジちゃんに

おイタする子はお仕置きよっ!

 

 

ダーハルーネの猫ベロニカ

お仕置きよっ!!

 

 

軍師ホメロス驚愕する

確かに、

なんだあいつらは!とはなるw

 

 

ベロニカのメラ乱舞無双

コニカのにゃんたまボールよ!

 

  

ベロニカが加勢にきて魔法をぶっぱなす

ほらほらっ!

サッサとどかないと

ヤケドするわよ!

  

 

ベロニカのメラ乱舞にデルカダール兵士うろたえる

にゃんたまボール(仮)飛び交い

ロトゼタシア最強の王国たる

デルカダール兵士も右往左往!!

 

 

セーニャが助けに来て呼びかけられる

軍師ホメロスらが

このあやしげな変人と猫コスプレに

かかりっきりになってる間に………

 

 

勇者はにげだした

ズサササササ…………

 

  

カミュ何かに気づく

しかしカミュ、さすがの盗賊のカンか

何らかの危機感を察知!!!

 

 

軍師ホメロスのドルマ呪文発動

軍師ホメロス

ドルマらしき呪文を詠唱…!!

 

 

ダーハルーネで仲間たちが助けに来たがカミュがドルマを胸に受ける

勇者サラロンゲを守るために

身を挺してドルマを受けるカミュ

 

 

カミュは身を挺して勇者たちを守り逃がした

心配されるも、早く逃げろと一喝

 

 

セーニャの力強い表情が珍しい

セーニャが珍しく力強い表情で

勇者サラロンゲの手を掴み連れ出す

 

 

シルビアとベロニカ思いとどまり逃げる

シルビアとベロニカもまた、

助けに向かおうとするも思い留まり

いったん身を隠すことに………

  

スポンサーリンク

 

 

 

潜入勇者ご一行

 

f:id:gamemasterfujisan:20170808203351j:plain

そして夜も更け………

どこかに身を潜める勇者一行。

 

 

シルビアの素朴な疑問

シルビアがふと抱く疑問。

それも当然、邪悪の神を倒す事しか

話は聞いていないのですから。

  

 

セーニャが勇者の汚名について釈明する

デルカダールに汚名を着せられ

逃亡中の身である、と打ち明ける。

シルビアにきちんと話していない事と

巻き込んだことを謝罪するセーニャ。

 

 

シルビアは勇者の本質を見ぬいていた

そんな事気にもしていないばかりか

勇者ロトフジは悪い子ではないと。

 

シルビアさんあんただぜ!

 

 

…あ、女でしたね( ´,_ゝ`)

 

 

 

ダーハルーネの勇者反撃シルビアの号令

さぁ!

今度はこちらから動く番ですわよ!

 

 

カミュ救出へ向かう勇者たちの反撃

道中、うろうろする兵士や

立ち止まって話し込んでる兵士、

警備にあたって監視する兵士など

そうした兵士の視界に入らずに

何とかカミュが捕らえられている

海男コンテスト会場まで潜入し、

カミュを救出しよう!

というものですが、

道中、一度見つかってしまい

一度だけ戦闘になりました。

敵の強さは通常のデルカダール兵?

決して強いわけではありませんが、

ここはひとつ完全なるステルス潜入で

カミュを救出したかったところ。

残念無念の大合唱( ´,_ゝ`)

 

 

悪魔の子に恐怖する町民

 

ダーハルーネの勇者反撃で住人は完全に恐怖におののく

港町の住人は完全に怖がってます 

 

 

ゴリマッチョも恐怖

ゴリマッチョも恐れおののく

 

 

美人僧侶は悪魔祓いしてきそう

美人僧侶は悪魔払いのノリ

 

 

魔法少女はケーキみたいに食べられる心配する

そばにいた魔法少女

食べられる事を心配しちゃってる

 

 

ダーハルーネの勇者反撃時でもシスターは平常運転でセーブさせてくれる

一方、神に誓いをたてたシスターは

等しく救いをお与え下さる( ´,_ゝ`)

 

 

ダーハルーネの勇者反撃でも宿屋主人は平常運転営業

宿屋主人も動じず平常運転

 

  

ダーハルーネの勇者反撃時でも酒場のマスターは威風堂々たる姿で一切恐怖していないカッコよさ

酒場マスターは堂々たるもの

カッコイイ( ´,_ゝ`)

 

 

アクマノコが何なのかわからない少女がすごくかわいい

純真無垢な少女最強説

 

 

ダーハルーネの勇者反撃のターンで3階に抜け道があると教えてくれる天使少女

更に攻略のヒントまで!天使

 

 

カミュがくくりつけられている海男コンテスト会場までまわりこむためにゴンドラで海路侵入

というわけでゴンドラで裏にまわり

カミュがくくりつけられている

海男コンテスト会場へまわりこむ! 

 

 

ついにホメロス戦!

 

ダーハルーネの軍師ホメロス戦で通常攻撃が60ダメージのホメロス

さあついにホメロス戦ですが

単純に、強かったです。

 

一撃60ダメージの通常攻撃は痛い!

 

 

ダーハルーネの軍師ホメロス戦でドルマクリティカル57ダメージが強烈

ドルマクリティカルで57ダメージ!

 

 

ダーハルーネの軍師ホメロス戦でホメロスのソードガードが武器ガード率上昇効果

ソードガードで武器ガード率上昇!

 

 

ダーハルーネの軍師ホメロス戦で武器ガード率無効の攻撃呪文デイン

しかし攻撃呪文に対しては

武器ガード率が無関係と判断!

攻撃呪文デイン連発作戦に戦術変更!

 

今の段階なら最大MP75ほどあり、

単純に9発かませます( ´,_ゝ`)

 

 

ダーハルーネの軍師ホメロス戦でマホトーンが効かなかったのがラッキー

ホメロスマホトーン

効かなかったのもツイていました

 

 

シルビアのバイシオンがセーニャに使われる

シルビアがバイシオン

勇者サラロンゲとセーニャを

少しだけ攻撃力あげてくれたり。

 

 

ダーハルーネの軍師ホメロス戦でソードガード効果切れを狙い通常攻撃する勇者

ソードガードが効果切れになった時

勇者サラロンゲが通常攻撃したり。

デスコピオン時代は弱かったですが

今ではビッグブレードⅡ+3で

武器も新調し55ダメージ!

 

 

ダーハルーネの軍師ホメロス戦でセーニャの攻撃で49ダメージという強さ

セーニャも実は攻撃で49ダメージ。

MPが潤沢にある状態では

キラーフォーク+3で殴らせます。

 

実はマドハンドからレア宝箱手に入れて

ちからのゆびわ1つ追加所持してます。

 

なので、

セーニャにちからのゆびわ2つ装備!

なにげにかなり頼もしいです( ´,_ゝ`)

 

 

ダーハルーネの軍師ホメロス戦に勝利!

少し驚いたものの、問題なく撃破!

軍師ホメロス恐るるに足らずッ!

 

 

ダーハルーネの軍師ホメロス戦で2000ポイントの経験値2000ゴールド獲得!

2000ポイントの経験値と

2000ゴールドゲット!!

  

スポンサーリンク

 

 

 

ホメロス勝利するもピンチ!

 

ダーハルーネの軍師ホメロス戦勝利するも兵士たちが続々と集まりピンチ

カミュも救出し、万事解決!

と思いきや、ホメロスが立ち上がり

デルカダール兵士群も続々と集まり……

  

 

ダーハルーネの軍師ホメロス戦勝利しても追い詰められピンチになっていく

じょじょに追い詰められていきます。

 

  

ダーハルーネの軍師ホメロス戦勝利後のピンチでシルビアが何かを思いつく

そこへシルビアが何かを発見!

何か助かる方法が!?

 

  

シルビアが海に飛び込み逃げ出した

とか思ってたらシルビアが

海に飛び込み逃げ出してしまった

 

 

軍師ホメロスがシルビアの逃亡をせせらわらう

はっはっは!

ここで仲間に逃げられるとはな。

ロトフジよ貴様の仲間など

所詮はその程度の

つながりだったということ。

 

 

海にはさめがいるダーハルーネ

あ、

やっぱり海に落ちたらヤバかった…

サメがいるなんて聞いてないよー!

 

 

謎の船舶で勇者たちを救出するダーハルーネ戦

万事休すか…と思ったその時!

なんとまあ豪華な船舶が!!

 

 

ダーハルーネで軍師ホメロスと対決でシルビア救出華麗なる登場

これは…………!

  

 

シルビア号で大脱出!

 

ダーハルーネで軍師ホメロスと対決後のシルビア登場

シルビアシップことシルビア号!

 

みんな おっまたせ~!!

シルビア号のお迎えよん♡

 

 

f:id:gamemasterfujisan:20170808203416j:plain

シルビアが助けに戻ってきた!

 

 

f:id:gamemasterfujisan:20170808203417j:plain

OK!

 

 

f:id:gamemasterfujisan:20170808203418j:plain

言われるままに飛び乗る勇者ご一行!

  

 

f:id:gamemasterfujisan:20170808203419j:plain

兵士間に合わず甲冑ごと落ちていく

ヒュ~ンヒュ~ン♪という効果音w

シルビアのテーマのコミカルな曲調も

そのおかしさに拍車をかけるッ!!

 

 

f:id:gamemasterfujisan:20170808203420j:plain

決め台詞をビシッとキメるシル姐さん

もう漢だとか男だとか変人だとか

そんなんなんて言いません( ´,_ゝ`)

 

姐さんと呼ばせておくんなましぃ

 

 

f:id:gamemasterfujisan:20170808203421j:plain

ホメロス

シル姐さんの華麗なる逃走劇を

褒め称えるかのように罵倒します。

 

  

f:id:gamemasterfujisan:20170808203422j:plain

更にニヤリ

すこ~しだけニヤり度増してます

 

さぁ、これでようやく大海原への

ロマン溢れる航海の始まり始まりか!

 

そうは問屋がおろさない

 

f:id:gamemasterfujisan:20170808203423j:plain

と、そうは魔物がおろさない……

  

 

f:id:gamemasterfujisan:20170808203424j:plain

さすがの姐さんも驚愕してます

  

 

f:id:gamemasterfujisan:20170808203425j:plain

どうやらホメロス

海にクラーゴンが棲息している事を

既に把握していて、その上で

ここまで追い詰めたという事か!?

 

さすがに軍師………!おのれ

  

 

f:id:gamemasterfujisan:20170808203426j:plain

やばい………

シルビア号が掴まれてしまいました

 

 

f:id:gamemasterfujisan:20170808203427j:plain

ドゴォオオォォォオォンッ

 

覚悟したのもつかの間、

なにやら轟音が響き渡ります

  

 

f:id:gamemasterfujisan:20170808203428j:plain

なにやら複数の船が集まって……

 

 

 

f:id:gamemasterfujisan:20170808203429j:plain

ダーハルーネの商船!?

勇者をあれほど恐れて忌み嫌った

あのダーハルーネの民が一体なぜ!?

 

 

f:id:gamemasterfujisan:20170808203430j:plain

どうやら、派手な音を炸裂させる

威嚇用の砲弾のように見えます。

 

 

f:id:gamemasterfujisan:20170808203431j:plain

クラーゴン、水没~

 

しかし一体何が起こったと……

 

 

ラハディオ町長と息子ヤヒム

  

f:id:gamemasterfujisan:20170808203432j:plain

よかった……

ご無事なようですね

 

あの魔物はこの辺りの海を

よく荒らすことで有名な

クラーゴンなんです。

 

 

f:id:gamemasterfujisan:20170808203433j:plain

お兄ちゃん!

僕だよヤヒムだよ!

僕 声が出るようになったんだよ!

 

 

f:id:gamemasterfujisan:20170808203434j:plain

息子からすべて聞きました。

この子の声を

取り戻してくださったのは

あなたたちだったのですね。

 

 

f:id:gamemasterfujisan:20170808203435j:plain

息子が声を出せなくなってしまったのは

災いを呼ぶという

勇者の呪いによるものだと

すっかりカン違いしていましたが……

  

 

f:id:gamemasterfujisan:20170808203436j:plain

息子から話を聞いて

すべて誤解だったと

ようやくわかりました。

 

失礼なことをして申し訳ありません。

 

 

f:id:gamemasterfujisan:20170808203438j:plain

僕この間 町の外で

あの ホメロスっていうおじさんが

魔物と一緒に話してるのを見かけてね。

 

 

f:id:gamemasterfujisan:20170808203437j:plain

びっくりして声をあげたら

ホメロスのおじさんに捕まって

魔法でノドをつぶされちゃったんだ……。

 

 

f:id:gamemasterfujisan:20170808203439j:plain

悪魔の子と呼ばれている勇者が人を助け

正義で動いているはずの

デルカダール王国が

魔物とつながっていた……。

 

 

f:id:gamemasterfujisan:20170808203440j:plain

それが何を意味するのかはわかりませんが

あなたたちは私の息子の恩人です。

どうか無事に逃げおおせてください。

 

 

f:id:gamemasterfujisan:20170808203441j:plain

貴様だけはいずれ

この手で捕らえてみせる!

 

せいぜいその時まで

おびえて過ごすがいい!

 

 

ホメロス、そしてグレイグ……

今後どのように行く手を阻むか

期待と共に恐れながら迎えましょう…

  

 

f:id:gamemasterfujisan:20170808203442j:plain

商船も去っていき

おかげさまで事なきを得ました

 

 

f:id:gamemasterfujisan:20170808203443j:plain

さて、シルビアの姐さんが

シルビア号の舵を任せている

アリスに頼んであった話によると

 

虹色の枝を持った商人は

バンデルフォン地方へ向かったそうです。

 

 

f:id:gamemasterfujisan:20170808203444j:plain

さ!

北東のバンデルフォンへ向かいましょうか!

 

スポンサーリンク

 

 

あとがき

と、広大な海へと旅立つまさにここで

2日目を終えましょう( ´,_ゝ`)

2日目のプレイ時間は12時間ほど。

 

  

f:id:gamemasterfujisan:20170808203338j:plain

いやーコミカルな展開も含め、

シリアスなのかギャグなのか、

その境目が混在する絶妙な表現!!

ドラクエ感を猛烈に増幅させます

 

およそ12時間にも及ぶプレイ!

しかしまったく飽きません( ´,_ゝ`)

今後がとても楽しみです!

  

次回の日記はコチラ↓

暫定評価は更に↓

gamemasterfujisan.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

 

ドラクエ11暫定評価2日目

というわけで、

ドラゴンクエスト11 (PS4)暫定評価版

2017年8月7日プレイ2日目( ´,_ゝ`)

 

f:id:gamemasterfujisan:20170811010319j:plain

 

※表記解説

評価種:当日点(前日点)増減値

 

操作性:8点(8点)0→

伝統的かつ、わかりやすい操作。

無駄なUI演出なくサクサク実行でき、

サクサクキャンセルできるのは秀逸。

基本的に特に疑問を感じさせないのは

当たり前とはいえなかなかできない。

 

感覚設計:6点(5点)+1↑ 追記

前回実行したコマンド操作が

記憶されている為、誤操作誘発の原因に。

他、フリー移動バトルモードでは

近くの敵に初期カーソルが合う為

微妙な距離だとどれが初期カーソル位置か

非常にわかりづらい。位置取り必須。

オートカメラバトルでは敵のグループ数、

個体数で法則は大まかに把握。

その為、昨日より1点加点。

引き続き検証中

 

操作熟練深度:5点(5点)0→

操作に熟練したとしても、

ただ戦闘が早くなるだけでまだ浅い。

要検証なものの、RPGとしては妥当?


爽快感:8点(7点)+1↑ 追記

ヒット感が良い。

会心の一撃の会心感が素晴らしいが

痛恨の一撃のヤバさも素晴らしい。

大剣の重厚感も良く、一撃の重さを体感。

雷のヒット感もよく今後の魔法戦に期待。

勇者の成長により最大MPも増え、

デインの使用頻度も増し、武器も強くなり

魔法戦士として多方面で爽快に活躍。

ベロニカがベギラマ習得し、

高火力呪文で一掃できるようになる一方

MP消費も増えたものの、戦闘終了時に

MPが1~2回復するスキルも習得し

戦闘周回速度も加味すれば上々。

セーニャがキラーフォーク+3装備し

勇者並の攻撃力を獲得し始めた為、

パーティ全体の火力向上を大いに体感。

そのため1点加点。

 

音楽:7点(7点)0→ 追記

ドラクエおなじみの序曲は最高!

焼き払われたイシの村の音楽よし。

他の音楽もだいたい良い。

しかし戦闘曲がイマイチで残念。

戦闘曲は大きな評価対象。

シルビアのテーマ曲がコミカルで

キャラと展開によく合っていて良い

 

自由度:6点(6点)0→

物語が達していない段階では

当然のように進めないエリアあり。

そうした行動制限はされるものの

広大で美しく作られたフィールドを

基本的には自由に行動はできるし、

クリア済迷宮へ再探索し宝探しできる。

シンボルエンカウントの為、

敵との戦闘はプレイヤーの裁量で調整可。


物語性:8点(8点)0→ 追記

引き込まれる物語。

勇者の境遇にハラハラすると同時に

今後の活躍と進展にわくわくしてくる。

サマディー王国のファーリス王子が

絶体絶命の状況でシルビアに騎士道説かれ

命を賭けて騎士道を貫いた展開。

港町ダーハルーネのみんなの前で

軍師ホメロスが勇者の汚名を吹聴し

住民がすべて敵対したかと思いきや

クラーゴンに船が襲われた際に

加勢し撃退してくれたシーンで、

勇者を信じた町長の展開など最高!

今後の進展に期待大。

 

キャラの魅力:9点(9点)0→ 追記

勇者という存在自体、今のところ

ふじさん的勇者観には合致せず。

しかし10年後の勇者を見ても動じず、

未来から来たと即悟る育ての親テオや

女キャラの魅力度に脱帽。

村娘美少女エマ、そして今後

仲間になると思われる謎のポニテ姉御。

他、なにげない村人なども個性があり

デルカダール王の威厳など大変良い。

シルビアという流浪の旅芸人が、

騎士道に深い理解あり体現する様は素敵。

  

没入感:7点(7点)0→

美しい3Dグラフィックで描写された

ドラクエ感満載のドラクエ世界は秀逸。

JRPGタイトルなのであれば

オープンワールドと表現しても

何ら問題がないレベル。

敵の動きはなめらかで個性豊かで迫力あり。

敵がまさにそこに居るかのような体感。

ただし村落や王城、迷宮などを区別する

エリア移動はロード時間がとられるが、

長いようで短いような絶妙なもの。

人によって長く感じるかもしれないし、

気にならないかもしれないギリギリライン。

尚、タイトルからの冒険の書ロード時は

間違いなく長いが、性質上許容範囲。

 

カスタマイズ性能:5点(4点)+1↑ 追記

操作カスタマイズ要素が甘い。

実行コマンド記憶の解除ができない。

カメラ速度変更と自動追尾カメラ解除は

良いカスタマイズ要素の為1点加点。

現在調査中。

 

寄道適応度:7点(7点)0→

勇者がイシの村から旅立つことになる日

エマは家に引きこもって出てこないが

その家のたったひとつの窓の、

ある角度からギリギリ見えるエマが

何かを裁縫している様子が見てとれる。

勇者の旅立ちの時、エマも現れ

エマのおまもりを手渡してくる。

ここで、何かを裁縫していたのは

エマのおまもりを作っていたと判明する。

探さなくても見つけなくても

物語に何ら進展はないところ。

しかし効率を追わず村の話をよく聞き

物語に没入する為の行為をとった上で

その中から価値に気づけるだけの

プレイヤーにだけ与えられる寄道報酬。

これは大きな報酬として高い評価。

 

報酬集約度:5点(5点)0→

敵を倒すという行動そのものには

盗む必要はまったくないが、

盗むことでアイテム取得でき攻略が楽に。

フィールドに落ちている素材は

後ほど、ふしぎな鍛冶で強力な武装を

作れることになるかもしれない。

レースゲームの出来もよく、

報酬も申し分ないものだった。

今後様々な要素が発覚すれば

評価が高まる可能性あり。

 

中毒性:5点(5点)0→

今のところ、これ。

今後の追加要素に期待。

 

ソロ度:8点(8点)0→

まさに一人用RPG。文句なし

今後の要素発覚で更に加点?

 

改良度:5点(5点)0→

3Dになる事によって

敵の順番の把握がやりづらい。

袋が便利すぎて持ち物を

何とかやりくりする醍醐味が薄らぎ

更に所持アイテム枠が2ページ発覚で

更に改悪感増加。

楽にすればいいわけではない。

 

万人向け:9点(9点)0→

まさに万人向けRPGの代表格。

物語導入部分はチュートリアル的な進行で

基本操作を覚えながら進められる。

他、クエスNPCは頭上にアイコン表示され、

物語のヒントをくれるNPCにもアイコン表示。

コマンドから実行できる仲間との会話からも、

次の目的地がわかるという超親切設計。

色々な面で非常にわかりやすい。 

 

RPG感:8点(8点)0→

まさにRPGをプレイしている体感。

キャラクターの強さの成長感もよく

強くなった事を実感できる。

スキル習熟や装備強化の結果もよし。

このRPG感、これからの進展に期待大。

 

ドラクエ感:9点(9点)0→

ドラクエここにあり!といったところ。

仲間になる前の心細い感じや、

仲間が加わっていくことの楽しみ。

仲間が加わっていくにつれて楽になる

この信頼感などもまさにドラクエ

シルビアのコミカルなキャラや、

シリアスながらもギャグテイストで

バッチリ解決していく展開は、

まさにドラクエ!とかなり楽しめている。

家屋に勝手に押し入り、家捜しした挙句

住人の目前で壷や樽を叩き割るシュール感。

そのモーションも無骨で純粋で至上の無心感。

一部住人はその様子を見て反応してくれる上

タンスを開けるモーションも無骨で無心で

ぴょこっと出てくるアイテムも素晴らしい。

移動して踏み入れるだけで無造作に割れて

派手な破壊音と共に悲惨に砕け散る設置物も

一部に存在しドラクエ感を更に加速させる!

勇者とは……。

 

 

 

本日の総合評価は……?

 

総合評価:7

まだ物語も序盤。

キャラの育成も序盤。

船を手に入れ世界が広がる瞬間。

今後どのような展開があり、

どのような国や民がいるのか?

これからどんどん盛り上がり

物語に引き込まれていったり

魅力的な仲間が増えていく事や

キャラ育成で更に熱くなるなら

今後8~10になる可能性大 !

  

スポンサーリンク

 

 

 

 

プレイ日記2回目おしまい( ´,_ゝ`)