【GM】ふじさん・ザ・ゲーム批評

ゲーマー歴ン十年のゲームマスターふじさんが新作ゲームのクソ要素をぶった斬る批評、ゲームプレイ日記、コラム書くレビューサイトです

ドラゴンクエスト11初見プレイ日記1日目!ドラクエ世界は現代においてもドラクエ感満載!暫定評価付

ドラゴンクエスト11PS4初見前知識無し手探りプレイ1日目

 

ドラゴンクエスト11の前知識無し、

完全初見で突撃し大いに満喫するという

壮大な命題を掲げたプレイ1日目!

 

更にこの批評サイトでのゲームプレイ日記

記念すべき第1回目でもありますね( ´,_ゝ`)

 

スポンサーリンク

 

※画像読込完了まで数秒お待ち下さい

 

スポンサーリンク

 

 

プレイ日記を迎えて

 

 

ドラクエへの思い入れ

さて、ふじさんのドラクエ遍歴は

1995年12月9日、スーパーファミコンで発売された

ドラゴンクエスト幻の大地を発売日近くに購入し

主にどこへ行けばいいかわからない系の障害で

何度か数時間立ち往生した挙句ラスボス裏ボス撃破、

すべての職を最高熟練度、全キャラレベル99など

かなり楽しんでプレイして終えた記憶があります。

 

それから、7、8,9,10と

正式なナンバリングタイトルの初回プレイはなく

モンスターズやヒーローズなどの派生作品ぐらいで

1996年1月から2017年8月という、

実に20年ほどのブランクを経て

このドラゴンクエスト11をプレイする事に!

 

7も8も9も興味がないわけではなかったのですが

何か「ドラクエ」じゃなくなってしまった気がして

敬遠していった…というのが正直なところです。

 

それについては、別の機会に( ´,_ゝ`)

 

 

前知識無しの初見プレイ!

 

 今回、前知識無しの完全初見プレイとなりますが

ゲームを最大限に楽しむため、前知識なしで突入し、

その世界を手探りで体感していきます( ´,_ゝ`)

 

ドラクエ11の知識については

・CMで「勇者は悪魔の子」と言ってた

PS4版と3DS版の違いを画像検索でチラ見

・過去作品に関連?をどこかのページでチラ見

  

特に「勇者は悪魔の子」は是非とも

ゲームプレイを通して衝撃を受けたかった。

 

では、ドラクエ11の1日目、

プレイ日記へと参りましょう( ´,_ゝ`)

 

スポンサーリンク

 

ついにプレイ!

 

 

オープニングに感動!

 

 

ドラゴンクエスト11PS4起動画面

期待にワクワクしながら

ドラクエ11の世界を開きます( ´,_ゝ`)

 

 

ドラゴンクエスト11PS4初回セーブ画面

そしてセーブ( ´,_ゝ`)完全なる初回です

期待が高まっていきます

 

 

ドラゴンクエスト11PS4オープニング金髪美少女セーニャ

オープニング。

 

 

 

f:id:gamemasterfujisan:20170806181518j:plain

何やら二人の女性が意味ありげに登場。

 

 

ドラゴンクエスト11PS4オープニングベロニカ風に吹かれる

風に吹かれたと思ったら……

 

 

ドラゴンクエスト11PS4オープニング東京都交響楽団

東京都交響楽団の演奏が!

 

 

 

ドラゴンクエスト11PS4オープニングセーニャ竪琴演奏

一人が竪琴をかきならすと、

 

 

ドラゴンクエスト11PS4オープニング想い出いっぱい竪琴演奏

いくつかの想い出?が湧いてきます

 

 

ドラゴンクエスト11PS4オープニング勇者旅立ち送り出しエマ村娘かわいい

どこかの村でしょうか。

勇者と思われるサラサラロンゲイケメンが

馬に乗って旅立つシーン、村人総出かつ

村娘美少女が笑顔で見送るという

コノヤロウ的アレがコレです( ´,_ゝ`)

 

 

 

ドラゴンクエスト11PS4オープニング勇者が馬を駆けてイシ村を出る

ここで序曲メイン突入!

 

 

 

ドラゴンクエスト11PS4オープニング青髪カミュの牢獄での出会い

牢獄に囚われてる青髪イケメン

 

 

 

ドラゴンクエスト11PS4オープニングセーニャとベロニカ仲間になる

二人の金髪女子

 

 

 

ドラゴンクエスト11PS4オープニング謎のダンサー仲間

謎のダンサー

 

 

ドラゴンクエスト11PS4オープニング美人武闘家のソバット後ろ回し蹴り

盗人らしき者を

姉御ソバットで一蹴し

 

 

謎のポニテ姉御にひとめぼれ

 

ドラゴンクエスト11PS4オープニング美人武闘家と商人顔

 

 

ドラゴンクエスト11PS4オープニングニヤリと決めるドヤ顔美人武闘家

ニヤりと決める姉御。

  

 

ドラゴンクエスト11PS4オープニング美人武闘家かわいい笑顔

ヤバい……

この姉御ヤバいたまらない…………

 

 

 

ドラゴンクエスト11PS4オープニング仲間たちのキャンプ風景

ン?

もしかしてこの人達って主要人物?

 

これらのシーンを見る限りじゃ

仲間になる光線ジャンジャンバリバリ( ´,_ゝ`)

 

 

 

ドラゴンクエスト11PS4オープニング姉御笑顔美人な武闘家仲間

姉御仲間にした時点で

どこぞのメタルマックスみたいに

一度エンディング迎えそう( ´,_ゝ`)←ォィ

 

 

ドラゴンクエスト11PS4オープニング大王いかと船上甲板での戦闘

大王イカですかねえ?

大型の魔物に複数の仲間で立ち向かう

おなじみのシーンですが、

ドラクエ感を大いに感じさせるシーン

 

 

ドラゴンクエスト11PS4オープニング囲まれてピンチな危機一髪

囲まれピンチ

 

 

ドラゴンクエスト11PS4オープニング吹雪にも負けない勇者たちご一行

吹雪

 

 

ドラゴンクエスト11PS4オープニング飛龍につかまり飛ぶ勇者たちの仲間

飛ぶ

 

 

ドラゴンクエスト11PS4オープニングマッチョ巨人の戦闘

マッチョ巨人パンチ

 

  

ドラゴンクエスト11PS4オープニング赤い巨人のパンチ攻撃

このシーンいいですね( ´,_ゝ`)

 

  

ドラゴンクエスト11PS4オープニング謎のダンサーが赤い筋肉巨人に掴まれる

謎ダンサーが捕まり大ピンチですが

 

 

ドラゴンクエスト11PS4オープニング商人爪攻撃

仲間が助け出そうと

次々と応戦していきます

 

 

ドラゴンクエスト11PS4オープニング謎の超美人姉御キック

姉御キック( ´,_ゝ`)

 

 

ドラゴンクエスト11PS4オープニング謎ダンサー巨人より脱出

そして脱出

 

 

ドラゴンクエスト11PS4オープニングセーニャ氷呪文で援護

金髪少女が氷?呪文をドン

 

 

ドラゴンクエスト11PS4オープニングベロニカ炎呪文で援護

金髪頭巾が炎?呪文をドン

 

 

ドラゴンクエスト11PS4オープニング勇者炎呪文エンチャント

それをサラサラロンゲイケメン勇者が

剣で受けて…

 

 

ドラゴンクエスト11PS4オープニングカミュ氷呪文エンチャント

青髪イケメンも受けて……

 

 

ドラゴンクエスト11PS4オープニング赤い巨人が岩を殴り岩つぶて飛ばすところ

あ、巨人さすがにヤバいと思ったか

岩殴って岩つぶてバラまき飛ばし作戦へ。 

 

 

ドラゴンクエスト11PS4オープニングザワールドでDIOがジョセフに岩つぶて飛ばすアレ

くどいッ!

波紋なんぞ触れなくても

攻撃はできるわッ!

 

  

ドラゴンクエスト11PS4オープニングカミュ華麗に回避

テロリッ♪

 

 

ドラゴンクエスト11PS4オープニングカミュみかわしで華麗に回避てろりっ♪

テロリッ♪

 

  

ドラゴンクエスト11PS4オープニング勇者ギガスラッシュモーションフィニッシュ

=巨人終了=

  

 

ドラゴンクエスト11PS4オープニング広告でよく見た勇者の見上げる顔

最後、勇者が見上げて終わります。

 

あ、ここ広告で散々見た( ´,_ゝ`)

 

 

 

ドラゴンクエスト11PS4オープニングタイトルドラゴン飛び立つ

剣が何やらドラゴンの姿を形取り……

 

  

ドラゴンクエスト11PS4オープニングタイトルのドラゴンオーラ飛び回る

飛び回ってかーらーのー

 

 

ドラゴンクエスト11PS4オープニングタイトルドラゴンオーラフィニッシュ

ドンッ!! 

 

 

ドラゴンクエスト11PS4オープニングこれぞドラクエタイトル!

やはりオープニング!!

これぞドラクエ!!!

 

 

 

この序曲……

誰もが勇者心を秘める少年たちの

心の奥底の何かをたぎらせるモノが……

何かがあるんですよ( ´,_ゝ`)

 

ファミコンのピコピコ時代においても

作品を追うごとに少しづつ豪華に

少しづつ壮大になっていき、

スーファミで一気に熱く壮大に進化。

CD媒体となってからはもはやオーケストラで

今やまさにオーケストラを聞いてます( ´,_ゝ`)

 

いつの時代のDQ序曲も

胸たぎらせる何かを感じますね( ´,_ゝ`)

タイトルロゴまでの入りも神がかってます。

 

…おや?

ドラクエ11をプレイしてもいない段階で

1500文字を悠々と超えてしまいました。

読んでる方、大丈夫ですか?( ´,_ゝ`)

 

スポンサーリンク

 

 

 

いざ初見プレイへ!

 

さて、これからプレイ開始です!

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面名前を決めてください

さ、名前を決めましょう。

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面その名前は使えません!ちがう名前を入れてください。命名神マリナンに怒られる

はい、

怒られました( ´,_ゝ`)

 

じゃあ、

他に禁止ネームあるのかな?と

20分ほど探りをいれてましたが

 

歴代ボス、精霊神の名などは

拒否されず通るようです( ´,_ゝ`)

しかしこのロトだけはダメ。

 

露骨に禁句な名前はもちろんダメでしょうが

クリーンな範囲ではロトだけですね( ´,_ゝ`)

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面名前を決める勇者ロトフジ

仕方ないので、ロトフジとしてプレイ開始。

 

あ、1等いくらの

ロトクジではありませんよ( ´,_ゝ`)

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームムービーデルカダール王国城下町と精霊

さて、どこぞの王城。

賑わっていますね

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームムービーデルカダール王国美しい踊り子

美しい踊り子参上!

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームムービー精霊に異変

おや?何やら変なのが

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームムービー闇精霊覚醒

ム?

 

  

ドラゴンクエスト11PS4ゲームムービー暗雲たちこめて雨降り出す

暗雲たちこめ、雨が降り出します

 

  

ドラゴンクエスト11PS4ゲームムービーデルカダール王国円卓会議

偉い人の会議でしょうか

「あの子が…そうなのか?」

「あのアザがある」

  

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームムービーデルカダール王国王妃と勇者赤子

美しい王妃?さんと、その赤子

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームムービーデルカダール王国王妃と勇者赤子と闇精霊覚醒

 

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームムービーデルカダール王国大炎上

と思ったら襲撃されて大炎上!

 

  

ドラゴンクエスト11PS4ゲームムービーデルカダール王国から逃亡王妃と勇者赤子と少女

一人の女性が赤子を抱え、

一人の少女も連れられて逃げ惑います

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームムービーデルカダール王国首なしライダーの追手

追手は首なしライダー

明らかに魔物ですね

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームムービー王妃は囮になり少女に勇者赤子を託す

少女に赤子を託し、女性は囮になりますが……

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームムービー少女は脱出しようと試みる

機を見計らい突破!

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームムービー首なしライダーに見つかる少女と勇者赤子

しかし少女は見つかり………

  

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームムービー勇者赤子はどんぶらこどんぶらこ

それから晴天。

どのくらい経ったでしょう

赤子はこのまま流されたようです

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームムービーテオに拾われる勇者赤子

そこで一人のおじいさんに拾われ……

 

   

ドラゴンクエスト11PS4ゲームムービー16年後

───── 16年後

 

 

神の岩頂上目指して

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームムービー勇者サラロンゲが村娘美少女に赤いスカーフを渡す

サラサラロンゲイケメン

村娘美少女に赤い布を手渡している!?

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面村娘超絶美少女エマがウインクしている

ぐぬぬ……

おのれサラロンゲめ( ´,_ゝ`)

 

 ここはイシの村。

どうも山奥の辺境の村っぽいですね。

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面神の岩を見上げる勇者とエマ二人

かと思ったら、二人は16歳。

成人の儀式ということで神の岩を登り

そこから眺める風景を見て来いとの事。

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面初戦闘

当然戦闘になりますが、弱い( ´,_ゝ`)

ワンコのルキと、優秀なサポーターなエマたんが

良い働きをしてくれます( ´,_ゝ`)

 

MP尽きそうなときに

エマたんのまほうのびんでMP回復してくれます

MPはホイミになるので、ありがたいですね

 

道中、ツタを昇って

スペランカー先生になったり、

やたら細い道を壁際スレスレに渡ったり

身長以上の岩壁へ飛びつき上がったりと

基本的な特殊移動操作を覚えられます。

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームムービー神の岩頂上到達するも曇り

そうこうして頂上へ到達したところ、

天気がよろしくなく景色が眺められない。

 

おや?

これはそもそも儀式できないのでは…

とか思っていたら

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームムービー神の岩頂上でガルーダに襲撃される

!?

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームムービー神の岩頂上でヘルコンドルに襲撃されるシーン

これはヘルコンドル!?

 

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームムービー超絶村娘美少女エマ大ピンチ!

ああっ!

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面超絶村娘美少女エマが勇者ロトフジに助けて!と嘆願する

素朴な村娘超絶美少女エマたん

神の岩頂上から落ちそうに!!

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームムービー超絶村娘美少女エマ危機一髪

間に合わず……か

 

  

ドラゴンクエスト11PS4ゲームムービー超絶美少女エマ危機一髪で助かる

さすが勇者サラロンゲ( ´,_ゝ`)

間一髪で掴みました

 

しかし………

 

  

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面神の岩頂上で鳥の怪物に襲われる

コイツがいたァーッ!

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームムービー勇者サラロンゲ覚醒

絶体絶命!と思っていたら

何やら左手のアザが光り輝きだし……

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームムービー勇者サラロンゲライデイン

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームムービー勇者サラロンゲの勇者稲妻魔法

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームムービーヘルコンドルに命中

 

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームムービーヘルコンドルに間近でライデイン命中し墜落

ヘルコンドル(仮)絶命。遥か崖下に墜落

 

あれはライデインでしょうか( ´,_ゝ`)

 

  

ドラゴンクエスト11PS4ゲームムービー神の岩頂上晴れるシーン

さて、障害を跳ね除けました。

成人の儀式の祈りをすませると、

暗雲が切り裂き天から光が。

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームムービー澄み渡る頂上の見渡す限りの水平線のシーンに感動

晴天となり、そこに見えたものは

広大な水平線という広い世界だった。

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームムービー成人の儀式を終えて村長に挨拶

そんなこんなで成人の儀式を終え、

村長に挨拶をすませました。

 

 

勇者とエマ結婚END?

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面ウワサの勇者のヨメになるかもしれないエマ

しかし村のあちこちで

エマをお嫁さんにする話が( ´,_ゝ`)

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面エマ顔真っ赤に否定

ムッとするも

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面エマ顔真っ赤に照れる

エマたん顔真っ赤にしてるらしく……

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面勇者とエマが身を固めてくれれば安心する村長

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面エマが顔真っ赤にしてまたその話なの!?と叫ぶ

これはもう死ぬまで

この村で暮らすしか( ´,_ゝ`)

 

エマたんとサラロンゲは

末永くイシの村で過ごしましたとさ。

 

めでたしめでたし………

 

 

~~ドラゴンクエストXI FIN~~

  

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

なわけはない( ´,_ゝ`)

 

 

勇者たる使命とは?

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面ベルラ16年間言わなかったこと

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面ベルラ勇者の生まれ変わりと告白

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面エマがユ……ユーシャ?とびっくりする

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面ベルラ勇者の指名でデルカダールにいかなければならない

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面北の大国のデルカダールにいき首飾りを見せる話

このサラロンゲが実はどんな人物か?

というものもざっくりと明らかになり、

デルカダール王国の王様へと挨拶しにいく事に。

 

と同時に、勇者たる使命を得たサラロンゲは

もうこのイシの村には居続けられない。

 

その旅立ち前夜、何やら眠れないサラロンゲは

ふらっと夜風にあたり散歩することになります。

 

 

エマとの別れ……

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面旅立ち前夜のエマ振り返り

そこに、あのエマたんが。

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面旅立ち前夜のエマスカーフの木の下で眠れない

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面旅立ち前夜のエマがスカーフの話をする

子供の頃、

この樹にスカーフ引っ掛けてしまった時

サラロンゲが取ってくれたということ。

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面旅立ち前夜のエマかわいい横顔

その昔、

世界が魔物に支配されそうになった時

どこからともなく勇者が現れ、

世界を救ってくださったということ。

  

その勇者は、今も星になって

この世界を見守ってくださっている。

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面旅立ち前夜のエマあれが勇者の星と指差す

あの星となって。

 

これは比喩なのか、

それとも本当に、あの星に居るのか。

 

気になるところですね( ´,_ゝ`)

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面旅立ち前夜のエマ去り際

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面旅立ち前夜のエマ泣きそうな顔

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面旅立ち前夜のエマ自分たちの家に帰りましょうと精一杯の笑顔でいう

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面旅立ち前夜のエマ涙を隠しながら

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面旅立ち前夜のエマ振り向かない

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面旅立ち前夜のエマあなたが勇者なんて信じられない

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面旅立ち前夜のエマがじゃあね勇者ロトフジ

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面旅立ち前夜のエマ涙がキラリとしながら立ち去るシーン

勇者はこの世界を救う存在。

だから、旅立たなければならない。

だから、ずっと一緒にいられない。

 

本当ならグイィッと引き止めたいのに…

 

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)

 

 

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面旅立ち前夜のエマの涙が目にたまってるように見える

後ろに振り向くとき、

目に涙をためているように見えましたが

確かにそうだったのかもしれません。

 

  

さて、村人に最後の挨拶をするついでに

ふと気づいた事があったのですが、

 

エマたんが、

ずっと家にこもって出てこないとのことです。

 

悲哀にくれて、誰とも会いたくない…

と思っていましたが……

 

 

 

イシ村出発前の隠れエマちゃん

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面イシの村の村長の家の窓から見えるエマの裁縫する姿

エマたんの家のあらゆる窓から覗いたところ

なんとエマたん発見!

 

しかもこの窓の、

この角度からしか見ることができず、

かなりギリギリです( ´,_ゝ`)

 

という事はこの窓の、

この角度からしか見せないよう

設計されているという事になります。

 

アイテムにしてもそうですが、

探索に時間をかけた者の中からの、

気づけるプレイヤーだけに与えられた報酬。

こうしたものが用意されている造り。

 

こういう事ですよ( ´,_ゝ`)

とても良いです( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)

 

見たところ、どうも

裁縫をしているような気がします。

 

もしや、勇者サラロンゲに何かを……

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面イシの村から旅立ちのときエマのおまもりをくれる

で、そんなこんなで村を出立。

村娘超絶美少女エマたんが

やはり何かを作ってくれていたようです!

  

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面エマのおまもり装備画面

これはずっとつけていよう( ´,_ゝ`)

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面村娘超絶美少女エマの真剣な顔ドアップ

必ず戻る!

超絶村娘美少女エマよ!!

  

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面イシの村より旅立つ勇者と見送り手をふるエマ

  

スポンサーリンク

 

 

 

イシ村から外の世界へ!

 

 

 

いざ!デルカダール城!

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面シンボルエンカウントの証拠

さて、デルカダールまでの道のり。

道中のザコに突っ込んでちょくちょく戦闘。

シンボルエンカウント形式のようですね( ´,_ゝ`)

 

  

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面デルカダール王国城下町到着

途中で色々ありましたが、到着。

さすがの王城といったところ。

そして城下町。

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面デルカダール王国王様にいきなり難癖付けられる勇者と魔王は表裏一体

で、王様に謁見したものの

なんかいきなり難癖つけられて

緊迫した空気…これは一体。

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面デルカダール王国グレイグ将軍

どうやら、悪魔の子を育てたという事で

イシの村に派兵された様子。これはまずい

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面デルカダール王の不敵な笑み

何を企んでいるのか、

悪人面に見えてきた王様。

 

  

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面デルカダール王国地下牢謎の囚人

地下牢に囚われたサラロンゲ。

しかし、同じ階層に囚われた

謎の囚人に解放され、脱獄する事に。

 

どうやらこの階層に囚われた者は

相当アブない存在みたいですね。

それは王様にとってのものかはさておき…

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面デルカダール王国地下牢脱獄穴

掘り出しておいたという

この脱獄穴で…………

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面デルカダール王国地下水路脱出時の騎士団との戦闘

脱出劇の末、なんとか脱出!

ただし1回だけ戦闘になりました。

 

その際、中央の隊長格?なヤツが

痛恨の一撃かましてきて驚き( ´,_ゝ`)

謎の囚人にやってたから助かったものの

サラロンゲにやってきてたら全滅( ´,_ゝ`)

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面デルカダール王国地下ドラゴンに追われる逃亡劇

脱獄途中、ドラゴンに襲われ

命からがら逃げ延びましたが

目を覚ました場所はどうやら教会のようです。

 

 

カミュが仲間に加わった!

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面デルカダール王国はずれの教会でカミュに挨拶

青髪イケメンも…って、

こいつオープニングにいた青髪イケメン!

 

これはもしや………

 

  

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面デルカダール王国カミュが仲間に加わった!いやーさがしましたよ

いやー探されましたよ( ´,_ゝ`)

 

青髪イケメンはカミュと名乗り、

勇者サラロンゲの仲間になりました。

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面デルカダール王国はずれ教会のシスター

ちなみに、

シスターはこんなかんじです( ´,_ゝ`)

  

スポンサーリンク

 

 

  

 

デクとの再会

 

それから下層住宅地の裏口から

デルカダール城へ侵入し、

オーブを回収しに行く事になるのですが

なんと隠し場所になし!

 

この隠し場所を知っているのは

相方ぐらいしか他にいない……という事で

盗賊家業の相方であるデクへ問い質しに。

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面デルカダール王国下層おかみからデクの話を聞きだす

懇意にしていた下層貧民街の宿主人によると

どうやらデルカダール城間近の一等地に

店を構えて商売繁盛しているとのこと。

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面デルカダール王国下層でカミュがお怒り

カミュお怒りです( ´,_ゝ`)

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面デルカダール王国でデクの店にいき殴ろうとしたら抱きつかれた

そこらへんも含め、

綱渡りやらしてなんとか到達!

挨拶代わりの鉄拳くらわすか!?って所で

何とも悪びれもせずこのかんじ。

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面デルカダール王国デクがオーブの報奨金で店を構え商売始めると告白する

どうやら、

オーブで大金を得たのは間違いないようですが

オーブを発見した報酬金を得たとのことですね。

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面デルカダール王国デクの根回し作戦

その金で、兵士らに根回しして

警備をゆるくしていたとのことです。

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面デルカダール王国デクの満面の笑み守りたいこの笑顔

( ´,_ゝ`)相方やりよる

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面デルカダール王国グレイグ将軍がオーブを守っているらしい場所はデルカダール神殿

しかし、

オーブは行方知れずの事実に変わりなく……

と思っていたら、実はそれすらも想定内で

現在の居場所を突き止めているという!

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面デルカダール王国デクはヨメもらって店もあるから旅に出られない

こいつは頼もしい!ということで

冒険に誘うも、やむなく断られます

これは仕方ないですね( ´,_ゝ`)

 

デクの奥さん

 ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面デルカダール王国ミランダはデクの妻

ちなみにデクの奥さん

 

  

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面デルカダール王国レッドオーブはデルカダール神殿でその場所はイシの村の近く

そのデルカダール神殿は、

サラロンゲが育ったイシの村とも近く

お互いの目的を果たせるという事で

一路、南へ!

 

 

ふしぎな鍛冶をおぼえた!

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面デルカダール王国ふしぎな鍛冶をカミュから学ぶ

の前に、焚き火のあるところで宿をとり

キャンプできるようになっているのですが

どうやらふしぎな鍛冶というものも

出来るようになったようです( ´,_ゝ`)

 

ふしぎな鍛冶をするためには、

必要素材を保持し、レシピブックを読破する事。

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面デルカダール王国ふしぎな鍛冶の説明画面

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面ふしぎな鍛冶が面白い!ドラクエ10みたい

やってみたところ、

おっ( ´,_ゝ`)これは面白い

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面ふしぎな鍛冶はドラクエ10のシステムに似てる

どうやら鍛造を模したもののようで

ある程度のランダム性をもった増加ゲージを

ある程度の範囲内におさめるようにしていき、

それぞれのゲージを調整して仕上げることで

+1になったり+2になったりするようです。

 

ドラクエ10でもあったような気がしますが

実際やったことがないのでなんとも( ´,_ゝ`)

同じなんでしょうか?( ´,_ゝ`)良いシステムです

  

スポンサーリンク

 

 

 

イシの村へ帰還……

 

さて、ちょろっとふしぎな鍛冶して

装備も少し新調!ひとまずイシの村へ!

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面10年前のイシの村へ到着

イシの村へ帰還。

派兵されたようでしたが………

  

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面10年前のイシの村は襲撃されていなかった

と、何ともなかったようで安心。

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面10年前のイシの村の村人が勇者を覚えていない不思議

そこで村人に話しかけると

記憶にない?ハテ?( ´,_ゝ`)

村人がサラロンゲを知らないわけないですが…

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面10年前のイシの村エマの母親は病弱で他人行儀

おや、ロトフジと遊ぶようになってから

エマは明るく笑うようになった、と。

エマの母親らしいですね( ´,_ゝ`)

 

しかし、

あの子の笑顔は「彼」のおかげね、と。

 

何やら、目の前にその

ロトフジが居るとは思えない口ぶりですが…

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面10年前のイシの村育ての母親のベルラに会いに行ってみる

ママンに会いにいってみる

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面10年前のイシの村ベルラからうちの子はまだ6歳だよ!と大声で怒られる

どうやら、

サラロンゲことロトフジが6歳当時の時間に

巻き戻っているようですね。

 

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面10年前のイシの村でエマは6歳に期待高まる

ということは、

エマたんも6歳!?

どこだどこにいるッ!?

 

 

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

 

 

 

祖父テオと6歳エマの再会

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面10年前のイシの村で6歳エマがないている

居たッ!!!

   

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面10年前のイシの村で6歳エマに赤いスカーフをとってあげるのは誰

おや…この展開は。

確か、子供の頃にも同じように

サラロンゲにとってもらってたとか

エマたんが話してたような。

 

それを現在のサラロンゲがとっちゃったら

過去の想い出が微妙に変わる?

 

これ、

後ほどどうなるか気になりますね( ´,_ゝ`)

 

もしくは、

6歳サラロンゲが必死になって村中駆け回り

スカーフとる為ハシゴ調達してくれようとした…

ということで、エマたんの想い出には同じように

残ることになるのでしょうか( ´,_ゝ`)それもよし

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面10年前のイシの村で6歳の勇者とエマを見つける

さて、6歳サラロンゲ発見!

そして奥にいるこの方は…………

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面10年前のイシの村で今は亡き育ての父親テオに会うとすぐに未来からきたと理解する

サラロンゲことロトフジの育ての親・テオ。

  

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面10年前のイシの村で今は亡き育ての父親テオに会うと勇者は未来で何があったか話し出した

ロトフジを一目見るや、

ロトフジ本人であることを見抜く。

  

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面10年前のイシの村で今は亡き育ての父親テオに会い勇者が未来で何があったか話すとテオに謝られる

10年後に何が起こったのかを

テオに話すロトフジ。

そこで何かを悟ったようです。

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面10年前のイシの村で今は亡き育ての父親テオに会い勇者が未来で何があったか話すとイシの村の東にある大滝近くの三角岩を掘れといわれる

 

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面10年前のイシの村で今は亡き育ての父親テオに会い感動の別れを迎える

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面10年前のイシの村で今は亡き育ての父親テオに会い人を恨んじゃいけないよわしはお前のじいじで幸せじゃったと感動の別れを迎えるシーン

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面10年前のイシの村で今は亡き育ての父親テオの姿がじょじょに消えていく

画面にノイズが走り、

少しづつ姿が薄らいで透け見えていく……

  

「人を恨んじゃいけないよ」

何か妙に刺さる言葉ですね( ´,_ゝ`)

今後のテーマになっていくのでしょうか。

 

更にその三角岩を目指すために

何度も「村の中」を右往左往( ´,_ゝ`)

 

だって、村の中の東に

滝が2つもあるんですよ?w

 

村の外とは言ってましたが

探してしまうではないですか( ´,_ゝ`)

 

そうこうして20分以上うろついた結果

やっと村の外の東で三角岩発見!

 

 

亡き実母と祖父テオの手紙…

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面イシの東の大滝近くにある三角岩で箱を見つける

そこには箱が埋もれていました。

  

手紙2通。

そこには大事な事が書かれてありました。

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面イシの東の大滝近くにある三角岩で母からの手紙を読む

ひとつは母からの手紙。

勇者とは大いなる闇を打ち払うもの。

その意味はいずれわかるということ。

 

そして、無力な母を許して欲しい、と。

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面イシの東の大滝近くにある三角岩で育ての父のテオの手紙を読み人を恨んじゃいけないよと読む

次はテオからの手紙。

母からの手紙に従い、ロトフジを

デルカダール王へ会わせるようしたものの、

つらい思いをさせたようじゃの。ということ

 

そして、

未来から来たロトフジの話を聞いて

この手紙を埋めたということ。

 

なぜ、勇者ロトフジが

悪魔の子と呼ばれているのか?

見当がつかないものの、

それは実際にロトフジ本人が

その目で確かめるしかない、と。

 

ここより東の地にある旅立ちのほこらにて

旅の扉を抜け、遥か遠方の地を目指せ、と。

そのために必要な品もここにある、と。

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面カミュの目的

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面カミュの目的はデルカダール神殿にあるレッドオーブ

まほうの石を手に入れたロトフジたちなものの

カミュの目的は果たせていないので、

デルカダール神殿へオーブを探しに行くのだった

  

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

レッドオーブと逃亡劇

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面デルカダール神殿奥地でレッドオーブ前にヘルビースト2体いて眺めて居る

 オーブ発見!更に凶悪そうなボスが……

2体!?ちょっと心配に

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面デルカダール神殿奥地でヘルビースト戦に勝利する絶妙な強さ

しかしなんとかボスを倒しオーブゲット!

 

このイビルビーストがまた絶妙な強さで、

良いボス戦闘でした( ´,_ゝ`)

なにげにジャミラスな姿してて

緊張感ありありなところも◎

 

 

さて、旅立ちのほこらへ向かい、

旅の扉を抜けようとした二人。

 

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面デルカダール脱出劇で旅人のほこら目前

しかし、そこにグレイグ将軍の追手が!

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面デルカダール脱出劇で旅人のほこら目前なのにグレイグ将軍に見つかる

 本気モードのようです

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面デルカダール脱出劇で旅人のほこら目前でグレイグ将軍にクロスボウで馬を射抜かれる

馬に乗り、追手を振り切り旅の扉へ!

しかし続々と馬を射抜かれ落馬します。

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面デルカダール脱出劇で旅人のほこら目前でまほうの石が光り輝いて反応した

まほうの石が反応し、扉が開かれた!

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面デルカダール脱出劇で旅人のほこらに飛び込み間に合ったシーン

なんとか飛び込み、転送され助かりました

 

 

ホムスビ山地へようこそ!

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面デルカダール脱出劇で旅人のほこらから転送された先は何もなく広がる大地だった

そこで見た光景は

見渡す限り何もなく広がる大地。

 

 

ホムラの里のジパング

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面ホムラの里はジパングの音楽と似たような風景

そこを進んでいくと、

なんともジパングな街を発見!

 

ホムラの里と呼ばれる温泉街のようですが

もし、ドラクエ3のジパング

フル3Dで再現されたとしたら、

こんな街並みになっていそうです( ´,_ゝ`)

ちなみにBGMまでジパング( ´,_ゝ`)

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面ホムラの里で先着100名様まで無料な蒸し風呂招待される

さて、散策しようとしたら、

新装開店のため先着100名様まで

無料でご招待~ということ。

 

最初は、そんなヒマねーよ的

軽くあしらうカミュですが、

さすがの店長に説得され、

スッキリすることにしたようです( ´,_ゝ`)

 

一足先に温泉に行くとの事でいったんお別れ。

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面ホムラの里で安定の勇者稼業する風景にタンス開いて麻の糸を手に入れる

さて早速勇者稼業( ´,_ゝ`)

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面ホムラの里でベロニカと酒場従業員がもめている

そうこうしてると、何やらちっこいのが

酒場の従業員?か何かと言い合い。

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面ホムラの里で赤頭巾ベロニカが酒場従業員に乱暴な男はレディにモテないよと図星ついていくスタイル

確かにモテなさそうですが

図星ついちゃかわいそうですよ( ´,_ゝ`)

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面ホムラの里酒場前で赤頭巾ベロニカがモメてるがマスターにあわせてもらえない石頭従業員

妹探しのため酒場で情報集めようとしたら

子供は入れないと門前払いされたのに

相当ご立腹なようす。

 

ハテ?

どっかで見たような気がしますが( ´,_ゝ`)

 

 

いいえで風吹き聞こえない赤頭巾

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面ホムラの里で赤頭巾ベロニカに名前を聞かれるシーン

サラロンゲを一目見て何か気づいたようで

名前を聞かれました。

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面ホムラの里で赤頭巾ベロニカに名前を聞かれていいえと延々と言い続けて風に吹かれ続ける

それに対していいえをするとビューと風が吹き

「いいえ」が聞こえなかったといわれ

また問い質されます( ´,_ゝ`)

 

これ、10回以上繰り返しましたが

やはり同じく風が吹き、聞こえなくなります。

某・難聴系ハーレム主人公ではないですが

やはり聞こえてくれないようです( ´,_ゝ`)

 

仕方がないのでイエスをし、名を名乗ると

何かを悟ったかのようにその場を去ります。

いったいなんなんでしょうね( ´,_ゝ`)

  

スポンサーリンク

 

 

 

蒸風呂で謎の少女と出会う

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面ホムラの里で青髪盗賊イケメンカミュに蒸し風呂で会うと

そしてようやく温泉へ到着。

早速スッキリしますが、

なんと妙な声を聞きます。

 

そういえば、町の人も

ここにユーレイがいるのではとか

そんな話をしてたような………

  

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面ホムラの里で青髪盗賊イケメンカミュに蒸し風呂で会うと青髪女の子のルコが迷子になっていた

うわっと思ったら、

なんとチッコイ女の子が。

 

名をルコというらしい。

 

そういえば、さっき小さい赤頭巾っ子が

妹を探していたといってたような……?

 

早速会いにいかせましょう( ´,_ゝ`)

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面ホムラの里の夜にベロニカの妹を会わせるがルコは妹でもなんでもなかった

しかし、妹でもなんでもないとのこと。

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面ホムラの里でルコのパパは行方不明になった

どうやら、まったくの赤の他人で

ルコが探しているのは父親らしい。

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面ホムラの里で赤頭巾子供のベロニカを酒場につれていき一緒に行動することにしますかのはいいいえ選択

この赤頭巾は酒場で情報を集めるために

誰か一緒に居れば入れると思いついたようで

一緒に酒場まで来て欲しいとのこと。

 

そしてこの赤頭巾はベロニカという名の様子。

聖地ラムダの魔法使いとのことですが……… 

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面ホムラの里で酒場のマスターにあわせにいく選択をいいえにした結果

いいえをしましたが、

今回は風は吹かなかったようです( ´,_ゝ`)

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面ホムラの里の酒場で赤頭巾ベロニカを一緒に連れて行ったら従業員に大丈夫といわれて一安心したところ

一緒に居るので今回は問題なし( ´,_ゝ`)

 

 

妹のセーニャは魔物のアジトへ

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面ホムラの里でベロニカはせっかく抜け出してきたのに妹のセーニャが魔物のアジトにいってしまった

早速マスターに情報を聞き出しますが、

どうやらセーニャという妹さんは

西のほうに姉さんがいるような気がするから

そこを目指す…と話していたらしい。

 

そして、蒸し風呂に入ってる間に

ベロニカはつかまってしまったという話。

 

しかしベロニカはなんとか耐えしのぎ脱走。

その事実をセーニャは知らず、

姉を探しにアジトに単身乗り込んでしまった?

 

そう見込みをつけたベロニカ。

魔物のアジトに乗り込んで妹と、

ルカの父親を探しに行くこととなりました。

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面デンダのアジト内部潜入したら女神像があった

そしてアジト内の女神像の付近にくると………

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面デンダのアジト内部潜入したら金髪の女の子発見したが倒れてる

セーニャたん発見!

しかもぶったおれてる( ´,_ゝ`)

まさかの事態か!?

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面デンダのアジト内部潜入してベロニカの妹のセーニャ発見したら元気そうだったしおいたわしい姿といわれて驚かれる

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面デンダのアジト内部潜入でセーニャを再会するし赤頭巾の子供ベロニカをすぐに見抜く

問題なく救出!

女神像の周辺には

魔物が立ち入れないんでしたね( ´,_ゝ`)

  

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面デンダのアジト内部潜入でアジトのボスらしき悪い竜デンダ発見

さあ、

アジトのボスらしき魔物を見つけました。

 

話によると、このデンダに捕まり

ベロニカは魔力を吸い取られてたが

吸い尽くされまいと抗い続けていたところ

年齢まで吸い取られてしまった…という。

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面デンダのアジト内部潜入してベロニカの魔力が吸い込まれてるツボを発見し奪取することを決断する

その魔力を取り戻しさえすれば、

魔力も元通り、年齢も元通り!と見込み

このツボを取り戻すことに決めました。

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面デンダのアジト内部潜入し誘拐犯のデンダ一味と決着をつけるが氷のブレスが痛い

このボスはまあ、

このようにいいかんじの全体攻撃してくる上に、

3体の子分つれてるので強いはずなんですが

こっちもこっちで、勇者サラロンゲには

1グループに平均30くらいのダメージ与える

デインを習得させており、これがまたよく効く。

 

更に、こちらは4人もいるので、

イビルビースト戦から比べれば

単体攻撃では単純に2倍のダメージ分散率。

更に一人は自動ホイミ要因で、

道中のドラムゴートを死滅させてる間に

上やくそうを何度か奪い取っておいたので

回復量70程度やれる最終手段もあり、

何ら苦戦することなく余裕の勝利( ´,_ゝ`)

まあ平均35ダメージの氷ブレスは

ほんのちょっっっっぴり、

驚愕しましたがね( ´,_ゝ`)クククのク

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面デンダのアジト内部潜入しデンダ討伐後に魔力のこめられたツボを開放する赤頭巾ベロニカ

さて、アジトに乗り込み、

ボスと思われる竜を叩きのめし、

ツボも取り戻し魔力も取り戻しましたが……

 

  

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面デンダのアジト内部潜入してツボから魔力開放し吸い込んだものの若さを保ったままで年齢は戻らず

年齢は元に戻りませんでした( ´,_ゝ`)

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面デンダのアジト内部潜入しツボを取り戻したおかげで魔力は復活したベロニカとセーニャのかわいい横顔

しかし魔力はバッチリ取り戻し、ご満悦!

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面デンダのアジト内部潜入し捕らえられた人質を解放した結果ルコの父親ルパスも発見する

何はともあれルコの父親のルパスも救出し、

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面デンダのアジト内部潜入してセーニゃを救出し聖地ラムダの魔法使いベロニカも復活した後勇者とはひとみの奥にあたたかな光を宿していると言われる

聖地ラムダの魔法使い・ベロニカも復活!

妹のセーニャも無事見つけ救い出し、

めでたしめでたしです( ´,_ゝ`)

  

スポンサーリンク

 

 

 

聖地ラムダの双子姉妹

  

大いなる闇邪悪の神が天より現れしとき光の紋章を授かりし大地の申し子が降臨す…聖地ラムダに伝わる神話の一説とセーニャが語る

大いなる闇……邪悪の神が

天より現れしとき

光の紋章を授かりし

大地の申し子が降臨す……

 

聖地ラムダに伝わる神話の一節。

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面ホムラの里で邪悪の神は滅ぼされたはずなのになぜ勇者が復活したのか

邪悪の神は勇者に討ち滅ぼされたはずなのに

なぜ、勇者がこの世に降り立ったのか?

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面ホムラの里で勇者を探し命の大樹へ導く大役としてベロニカとセーニャが大抜擢されたという話をしている

その真実を突き止めるために、

このベロニカとセーニャは

聖地ラムダより大抜擢されたとの事。

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面ホムラの里で命の大樹から指名を授かった勇者の記録は時の流れに埋もれてしまったと話すセーニャ

そして命の大樹。

かつて邪悪の神と戦った勇者は

空を渡り、大樹から使命を授かったようですが、

その記録は確かなものとして残っていない様子

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面ホムラの里勇者を守る聖地ラムダの一族と青髪イケメン盗賊カミュは勇者が本当に勇者であることを確信する

それじゃあお手上げ\(^o^)/と思ったら

カミュに何か心当たりがある様子。

先日、助けたおっさんが

実は凄腕の情報屋だという話。

 

 

凄腕情報屋ルパスと虹色の枝

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面ホムラの里で凄腕天才情報屋のルパスに会い大樹の枝についての情報を探る

早速ルパスのおっさんに会いに行くと、

どうやら生まれつきの不運を逆手にとって

厄介ごとに巻き込まれながらも

そいつをネタにして情報商売してる…という

なんとも珍妙な情報屋とのこと。

 

 

道を歩けばネタのほうから寄ってくる天才情報屋ルパスたあオレのことよと得意満面に語る情報屋ルパス

「道を歩けばネタのほうから寄ってくる

 天才情報屋ルパスたあオレのことよ。」

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面ホムラの里で凄腕天才情報屋のルパスに会いデンダに攫われた経緯を聞くと男湯と女湯ののれんが入れ替わっていた

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面ホムラの里で凄腕天才情報屋のルパスに会いデンダにさらわれた経緯を聞くとラッキーと思ったのもつかの間人さらいの魔物と戦う謎の姉ちゃんを見る

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面ホムラの里で凄腕天才情報屋のルパスに会いデンダにさらわれた経緯を聞くと丸腰だったので参戦できなかったことを告白される

  

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面ホムラの里で凄腕天才情報屋のルパスに会いデンダにさらわれた経緯を聞くとベロニカがどんな姿で戦ってたのか想像できるしかめっつら

そしてこのベロニカの顔である。

コイツのせいなの!?って顔なのか、

裸見られた!?って顔なのか、

そこのとこどうなんでしょうね( ´,_ゝ`)

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面ホムラの里で凄腕天才情報屋のルパスに会いデンダにさらわれた経緯を聞くと命の大樹の枝と思われる七色に光り輝く枝のありかを教えてもらえる

命の大樹に関連する情報を求めていたところ

どうやら、サマディー王国の城の中に

七色に輝く枝があるとのこと。

 

それが命の大樹のものかは定かではありませんが

確かめに行く価値はあるということで、

一向はサマディー王国へ向かう事となります。

そして…………

  

 

ベロニカとセーニャが仲間に加わった!

 

いやーさがしましたよx2ベロニカとセーニャが仲間に加わった!ホムラの里の温泉宿屋にて

いやー探されましたよx2

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面ホムラの里ベロニカとセーニャが仲間に加わった!ちょっと首を傾けてポーズとるかわいい二人と温泉宿屋にて

ベロニカとセーニャが仲間に加わった!

 

  

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面ホムラの里から出発する直前に聖地ラムダのベロニカからルーラを教えてもらう

更にベロニカからルーラを教えてもらい、

リレミトにくわえてルーラも覚えることで

旅の自由度が高まり、楽しくなりそうです。

  

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面ホムラの里でルーラを覚えた瞬間の画面

いやー、おぼえましたよ( ´,_ゝ`)

 

これで、

「勇者 盗賊 僧侶 魔法使い」

一通り揃い踏みな感がでてきましたね!

これからが楽しみです( ´,_ゝ`)

  

スポンサーリンク

 

 

 

いざ!サマディー王国へ

 

  

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面サマディー王国へ向かうところでぬすっとウサギと戦闘している

さ、一路サマディー王国へ!

 

 

サマディー王と王子

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面サマディー王国へ到着!サマディー城下町へようこそ

そして到着!

あ、ルーラじゃありませんよ( ´,_ゝ`)

単に端折ってるだけです( ´,_ゝ`)

  

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面サマディー王国は騎士の国と呼ばれオアシスの上で馬レースが開かれるため年に一回の賑わいがある

どうやらここサマディーは騎士の国と呼ばれ

城の裏のオアシスの上で馬レースが行われるとか。

年に一度執り行われるレースのようで、

賑わいの理由がそれとのことです。

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面サマディー王国の王様と謁見したら出なおしてまいれと言われそうになる

さて、王様と会い、

虹色の枝について聞き出したいところですが

どうも一癖も二癖もありそうな王様。

  

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面サマディー王様に不満がある兵士たちのぼやきは王様も王妃さまも二人とも昔はりりしくて騎士道精神あふれるお方だったということ

兵士の話によると、

どうも最近はだらけてるんじゃないかと

思われてる王様と王妃みたいですね。

 

確かに体型が( ´,_ゝ`)

 

  

進撃の巨人ばりに心臓を捧げそうなポーズをとるサマディー王国のファーリス王子

っとそこへ王子が!

心臓ささげそうな勢いで叫ぶ!

 

信念を決して曲げず

国に忠誠を尽くす!

弱きを助け 強きをくじく!

どんな逆境にあっても

正々堂々と立ち向かう!

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面サマディー王国の王様がサマディー王子16歳にファーリス杯で騎士の国の王子として恥じない勇敢な走りを期待すると激励するシーン

どうやらこのファーリス王子も16歳。

しかも例のレースに出場する様子。

 

これは何か( ´,_ゝ`)期待したいところ

  

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面サマディー王国ファーリス王子が勇者をひと目みるなりあなたは…と気にかけるシーン

去り際、

勇者サラロンゲの事がふと気になり

話しかけてきてくれました( ´,_ゝ`)

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面サマディー王国ファーリス王子が勇者一行になぜサマディーを訪れたかを聞く

 

 

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面サマディー王国ファーリス王子がサマディーの国宝七色の枝を話す

勇者とは瞳の奥に暖かな光を宿す者。

何か感じ取るものがあったのかもしれません

 

スポンサーリンク

 

 

あとがき

ドラゴンクエスト11PS4ゲームプレイ画面サマディー王国ファーリス王子の部屋に招待されたところ

 さて、

ファーリス王子の部屋を訪れるところで

一日目は終了となります。

 

およそ10時間にも及ぶプレイとなると

1日のプレイ日記といえども

10000文字を超えるようです( ´,_ゝ`)

 

2日目はどんなプレイになるでしょうか。

楽しみです( ´,_ゝ`)b

  

次回の日記はコチラ↓

暫定評価は更に↓

gamemasterfujisan.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

  

ドラクエ11暫定評価1日目

では本日プレイ分の

ドラゴンクエスト11 (PS4)暫定評価版

2017年8月5日プレイ1日目へ( ´,_ゝ`)

 

f:id:gamemasterfujisan:20170811001539j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

 

操作性:8点

伝統的かつ、わかりやすい操作。

無駄なUI演出なくサクサク実行でき、

サクサクキャンセルできるのは秀逸。

基本的に特に疑問を感じさせないのは

当たり前とはいえなかなかできない。

 

感覚設計:5点

前回実行したコマンド操作が

記憶されている為、誤操作誘発の原因に。

他、フリー移動バトルモードでは

近くの敵に初期カーソルが合う為

微妙な距離だとどれが初期カーソル位置か

非常にわかりづらい。

オートカメラバトルでは法則見出せそう。

現在検証中。

 

操作熟練深度:5点

操作に熟練したとしても、

ただ戦闘が早くなるだけでまだ浅い。

要検証なものの、RPGとしては妥当?


爽快感:7点

ヒット感が良い。

会心の一撃の会心感が素晴らしいが

痛恨の一撃のヤバさも素晴らしい。

雷のヒット感もよく、魔法にも期待。

大剣の重厚感も良く、一撃の重さを体感。

 

音楽:7点

ドラクエおなじみの序曲は最高!

焼き払われたイシの村の音楽よし。

他の音楽もだいたい良い。

しかし戦闘曲がイマイチで残念。

戦闘曲は大きな評価対象。

 

自由度:6点

物語が達していない段階では

当然のように進めないエリアあり。

そうした行動制限はされるものの

広大で美しく作られたフィールドを

基本的には自由に行動はできるし、

クリア済迷宮へ再探索し宝探しできる。

シンボルエンカウントの為、

敵との戦闘はプレイヤーの裁量で調整可。


物語性:8点

引き込まれる物語。

勇者の境遇にハラハラすると同時に

今後の活躍と進展にわくわくしてくる。

今後の進展に期待大。

 

キャラの魅力:9点

勇者という存在自体、今のところ

ふじさん的勇者観には合致せず。

しかし10年後の勇者を見ても動じず、

未来から来たと即悟る育ての親テオや

女キャラの魅力度に脱帽。

村娘美少女エマ、そして今後

仲間になると思われる謎のポニテ姉御。

他、なにげない村人なども個性があり

デルカダール王の威厳など大変良い。

 

没入感:7点

美しい3Dグラフィックで描写された

ドラクエ感満載のドラクエ世界は秀逸。

JRPGタイトルなのであれば

オープンワールドと表現しても

何ら問題がないレベル。

敵の動きはなめらかで個性豊かで迫力あり。

敵がまさにそこに居るかのような体感。

ただし村落や王城、迷宮などを区別する

エリア移動はロード時間がとられるが、

長いようで短いような絶妙なもの。

人によって長く感じるかもしれないし、

気にならないかもしれないギリギリライン。

尚、タイトルからの冒険の書ロード時は

間違いなく長いが、性質上許容範囲。

   

カスタマイズ性能:4点

操作カスタマイズ要素ほぼゼロ

実行コマンド記憶解除できず。

現在調査中。

 

寄道適応度:7

勇者がイシの村から旅立つことになる日

エマは家に引きこもって出てこないが

その家のたったひとつの窓の、

ある角度からギリギリ見えるエマが

何かを裁縫している様子が見てとれる。

勇者の旅立ちの時、エマも現れ

エマのおまもりを手渡してくる。

ここで、何かを裁縫していたのは

エマのおまもりを作っていたと判明する。

探さなくても見つけなくても

物語に何ら進展はないところ。

しかし効率を追わず村の話をよく聞き

物語に没入する為の行為をとった上で

その中から価値に気づけるだけの

プレイヤーにだけ与えられる寄道適応報酬

これは大きな適応として高い評価。

 

報酬集約度:5

敵を倒すという行動そのものには

盗む必要はまったくないが、

盗むことでアイテム取得でき攻略が楽に。

フィールドに落ちている素材は

後ほど、ふしぎな鍛冶で強力な武装を

作れることになるかもしれない。

今後様々な要素が発覚すれば

更に評価が高まる可能性あり。

 

中毒性:5点

今のところ、これ。

今後の追加要素に期待。

 

ソロ度:8点

まさに一人用RPG。文句なし

今後の要素発覚で更に加点?

 

改良度:5点

3Dになる事によって

敵の順番の把握がやりづらい。

袋が便利すぎて持ち物を

何とかやりくりする醍醐味が薄らぎ

更に所持アイテム枠が2ページ発覚で

更に改悪感増加。

楽にすればなんでもいいわけではない。

 

万人向け:9点

まさに万人向けRPGの代表格。

物語導入部分はチュートリアル的な進行で

基本操作を覚えながら進められる。

他、クエスNPCは頭上にアイコン表示され、

物語のヒントをくれるNPCにもアイコン表示。

コマンドから実行できる仲間との会話からも、

次の目的地がわかるという超親切設計。

色々な面で非常にわかりやすい。 

 

RPG感:8点

まさにRPGをプレイしている体感。

キャラクターの強さの成長感もよく

強くなった事を実感できる。

スキル習熟や装備強化の結果もよし。

このRPG感、これからの進展に期待大。

 

ドラクエ感:9点

ドラクエここにあり!といったところ。

仲間になる前の心細い感じや、

仲間が加わっていくことの楽しみ。

仲間が加わっていくにつれて楽になる

この信頼感などもまさにドラクエ

家屋に勝手に押し入り、家捜しした挙句

住人の目前で壷や樽を叩き割るシュール感。

そのモーションも無骨で純粋で至上の無心感。

一部住人はその様子を見て反応してくれる上

タンスを開けるモーションも無骨で無心で

ぴょこっと出てくるアイテムも素晴らしい。

移動して踏み入れるだけで無造作に割れて

派手な破壊音と共に悲惨に砕け散る設置物も

一部に存在しドラクエ感を更に加速させる!

勇者とは……。

 

 

 

本日の総合評価は……?

 

総合評価:7

まだ物語も序盤。

キャラの育成も序盤。

これからどんどん盛り上がり

物語に引き込まれていったり

魅力的な仲間が増えていく事や

キャラ育成で更に熱くなるなら

今後8~10になる可能性大 !

 

スポンサーリンク

 

 

プレイ日記1回目おしまい( ´,_ゝ`)