【GM】ふじさん・ザ・ゲーム批評

高能力ゲーマー歴ン十年のゲームマスターが忖度せず、ゲームぶった斬る批評とプレイヤーの在り方や楽しみ方を伝えるレビューサイト

【シヴィライゼーション6王日記2日目】難易度・王26時間ブッ通しな修羅の世界に限定解除解放!

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シヴィライゼーション6王難易度も

2日目を迎えていく( ´,_ゝ`)

26時間ブッ通しでいくその世界は

まさに修羅の世界だった………

 

 

 

 

 

 

※画像読込完了まで数秒お待ち下さい

 

 

前回までのあらすじ

 

1年7ヶ月くらいのブランクで

シヴィライゼーションをプレイし、

専守防衛絶対反撃復讐根絶やしプログラムで

難易度王子の科学勝利に達したふじさんは

王難易度でプレイする事にしたものの、

いきなり馬に乗った蛮族が首都周辺にきたり

ギリシャが戦争吹っかけてきたりと

王たる洗礼の中でギリシャを根絶やしにし

平和を取り戻したゲームマスターだった。

 

 

 

CivVI王プレイ2日目

 

ギリシャ根絶やしを経て

 

2つも世界遺産作れず!!

 

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アルハンブラ宮殿紫禁城

数ターン差で作れず!

 

ひどいのは、1ターン差で間に合わず

他文明が作った…なんての( ´,_ゝ`)

 

その時作ってたものを優先してたか、

それまでの間に少しトラブルあったか…

そういう少しの積み重ねが、

今回の漫画みたいな展開に繋がっていく。

積み重ね大事だね( ´,_ゝ`)ぐぬぬ……

 

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そして生産拠点であるはずの

生産力トップ2も40越えられず……

2都市に分散させてあるとはいえ、

もうちょっと欲しいところ( ´,_ゝ`)

 

どうした生産重視スタイル( ´,_ゝ`)

ここは1つ都市国家に潰されたわけで

色々と面倒ごとが後手後手感を生んでる。

 

ギリシャめ………( ´,_ゝ`)

  

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首都は生産力30で見た目にも食料都市。

いつもなら首都は結構な生産都市にもなり

頼りに出来るんだけど……( ´,_ゝ`)

 

今回、ちとまずいかな?

  

 

  

意気揚々と滅亡させていくヌビア

 

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戦争吹っかけられたので、

専守防衛絶対反撃復讐根絶やしプログラムに従い

ゲームマスター限定解除を行う!

 

この闇大仏が、2文明ほど滅亡させ、

都市国家をも占領していく勢いで

勢力を増していたのは見ていたし、

自首都からかなり離れた都市ロズは

周囲を他文明都市で囲まれている。

 

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西の広大な大地にはインド、

東の広大な大地にはヌビアが、

その領地に多くの都市を展開させていて

その少し北には生産拠点となる

鉱山の多いルブリンとボズナニ。

 

インドはそうそう戦争しないだろう…

と思いつつも、不安ではあったし

ヌビアなんかは戦争で勢力を広げる

典型的な戦争屋。

 

こっちはギリシャとの戦争で都市2つ失い

根絶やしにして得た都市も微妙だったり、

都市の性能も満足いくものでなかったりと

特に科学発展で不安が残されていた。

 

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で、今回のヌビアとの戦争…………

 

よーーーーく見ると、

植民地戦争と書いてある( ´,_ゝ`)

 

植民地戦争とは、

2文明以上下の相手への開戦事由。

 

つまり、これから相手する事になるのは

2文明格上の軍事ユニットという事に……

  

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わっかりやすいのが、

我が弩兵8体でヌビアの対戦車兵1体を

取り囲んでフルボッコしても死なないし、

それ2回目で倒せるぐらいの格差。

で、1回分のダメージはコレ。

対戦車兵の持ってる武器で見えづらいけど

チョコっとしか減ってくれない( ´,_ゝ`)

 

弩兵対弩兵だと、

2回攻撃すれば瀕死か、ギリで倒せる。

このくらいの格差ある中で………

  

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ドッと押し寄せてきた( ´,_ゝ`)

 

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この騎士なんかも、弩兵で

8回くらい攻撃しないと倒せない。

 

つまり、1ターンで倒せるのは騎士1体か

前ターンでフルボッコした対戦車兵1体。

その次のターンでコイツらに弩兵消され

戦力が削られる中でも集中砲火していき

なんとか頭数を減らしていくしかない。

 

そんな厳しい戦いのさなかでの救いが…

  

 

  

やっと建てられた世界遺産

 

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アルセナーレ・ディ・ヴェネツィア

なんと海洋ユニット生産時に

2体で出てくる( ´,_ゝ`)

 

普通、当該ユニット1体なのに

2体になって生み出されてくる!

単純に

 

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2バァィ!2ヴァィ!!

 

 

某丸八真綿も

真っ青な2倍っぷり!

 

 

尚、このヴェネツィアくん

後の戦況に痛烈に関わってくる事を

今は知る由もない( ´,_ゝ`)

  

 

  

ヌビアの猛攻を退けていくが……

  

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闇大仏ことアマニトレは

植民地戦争で余裕^w^と思ってたか

この侵略が円滑にいかないと悟ると

兵を退いて守りに入っていった。

 

そこでこちらも科学研究させ、

時代進め弩兵を野戦砲にアップグレード!

反撃のターンと言わんばかりに侵攻し……

  

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先ほどまでヤツの前線都市だった

ハリハララヤとブリュッセルを占領!

占領は毎度おなじみ斥候占領( ´,_ゝ`)

 

しかしヌビアの方は機械化歩兵を配備し

守りを固めて迎撃準備は整っている様子

 

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しかし弩兵と対戦車兵の格差ほどでなく

野戦砲8発で沈む。

 

この地形的にこっちは移動も困難で

斜線もさえぎられてしまうが、

それは相手にとっても同じこと。

 

少し無理をしてマヘンドラバルバタを

占領しようとしたが無理があり、

ヌビアが機械化歩兵で迎撃し始めたので

総員撤退をはじめ都市ラインまで後退。

防壁を崩すだけで終わってしまった。

 

尚、このヌビアとポーランドの最前線は

2日目終了時でも変わらず続く。

 

というのも………

 

 

  

戦争!そして戦争また戦争!

  

更に2文明宣戦布告!

 

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なんとシュメールのギルガメシュ

  

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中国の始皇帝が同時宣戦!!

仲良しこよししやがって( ´,_ゝ`)

 

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シュメールは、我が首都クラクフ

南と南東に開拓者を遠征させ都市を開拓!

さほどの脅威でもないため、

野戦砲2体ほど周辺都市に配備し放置。

 

中国からは特に何も無いままターンが過ぎ…

  

 

  

フランスが宣戦布告!

 

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フランスのカトリーヌ・ド・メディシス

解放戦争を吹っかけてきた( ´,_ゝ`)

何を解放するというのだね?( ´,_ゝ`)

解放云々なら、むしろヌビアだろう?

2文明も滅亡させ、都市国家も占領。

違うのかね?( ´,_ゝ`)赤鼻まゆげ

  

更にイギリスとインドがー!!

 

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イギリスのヴィクトリアと

 

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平和大好きインドのガンジーが( ´,_ゝ`)

なんだこの戦争の連鎖は( ´,_ゝ`)

悪たるヌビアがすべての元凶だが

実力行使を容易く扱うこやつらは

憎しみに突き動かされているハズ!

 

憎しみを

断ち切らねば( ´,_ゝ`)

 

根絶やしにしてやるぞ( ´,_ゝ`)

ックックック( ´,_ゝ`)

 

また、イギリスってだいぶ遠方なので

何ら脅威もないけど、何を喧嘩腰に?

つまり、あの機嫌悪い日かね( ´,_ゝ`)

 

女って怖いね( ´,_ゝ`)

 

しかしインドは隣国なので

ヌビアとの同時侵攻を警戒。

インドもインドで格上時代だし( ´,_ゝ`)

脅威が増える( ´,_ゝ`)怖い怖い

  

 

  

戦争どころじゃない脅威に気づく

  

と、6文明同時戦争吹っかけられ

軍事的に制圧しようと奮闘するがしかし

まるで違う危機が迫っている事に気づく。

 

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なんと中国が科学勝利間近ではないか!

雑国どもと睨み合ってる場合じゃないな!

ということで、中国を探したら……

 

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こんなカンジ

 

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まず東は山岳で非常に狭い道で守られ、

沿岸部に太原都市を建てていて、

南は丘陵により2タイル遠距離射撃は届かず

北東はモヘンジョダロ都市国家の都市砲撃で

更に攻撃受ける1タイルは非常に痛い。

 

なので、それらがなければ7タイルから

フリゲート艦による艦砲ができたのに

たったの4タイルからしかできず。

しかも2タイル距離ということなので、

もちろんこの太原からの都市砲撃がくる。

 

同時に都市へ攻撃できる艦が少ないほど

都市砲撃での被害が大きくなっていくので

なるべく多く同時に都市へ攻撃したいが…

 

ぐぬぬ( ´,_ゝ`)といったところ。

 

で、ようやく占領したものの、

その先には兵営が待ち構えていて

陸軍の侵攻が難しい地形と判明。

 

ここを通る間にどんどん死んでくし、

その先の都市を攻撃している間にも死ぬ。

それを補填する為に続々と援軍を送り

常に最大で都市攻撃しなければ

野戦砲で都市を落とす事はできないのに

事実上、これでは不可能だった。

  

 

  

科学勝利阻止の為中国へ!

  

これでは都市を落とす事による

科学勝利の阻止はできない!と判断し

宇宙基地を略奪して対処する事にした。

 

まず、先ほどの兵営の先に

建設途中の宇宙基地を発見したので1つ目

 

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更に南にちょこんとある宇宙基地を略奪し

生産を止めたはいいんだけど、

実はここから侵攻できるものと思っていて

いざ進んでみると山岳が立ちはだかってた。

 

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その南西の都市はアラビアの都市だし

戦争していないのでどうにもならず。

 

また、戦争していたとしても

海洋ユニットの攻撃が届かない都市は

それこそ野戦砲が大量に必要だし、

1つでも陥落させるのには非常に苦労する。

 

しかもここ、海を隔てた場所で

大量に野戦砲配備させてある場所は

ヌビアとの最前線への守備隊となってるし

ここまで遠征させる余裕は、正直ない。

  

 

  

見れば見る程の難攻不落感に絶望

 

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となれば北東からはどうか………

などと思ってはみたものの、

こいつら都市国家で、戦争状態でもない為

そもそも通過することが出来ない( ´,_ゝ`)

 

1つの宇宙基地を発見できたものの、

裏となる北から侵略しようにも難しく、

仮に1つの宇宙基地を潰せたとしても

そこから先に侵攻していくうちに

都市砲撃や兵営砲撃で簡単に滅ぶ( ´,_ゝ`)

 

ここは宇宙基地だけ潰すルートとし、

最後の1ルートを確認してみると……

  

おっ?これは一番優しそうな……

 

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先んじて斥候に調査させてたここが

なんともよさげなルート。

しかも宇宙基地が既に略奪されて( ´,_ゝ`)

  

ここまで開けていて道路もある……? 

ということで、先を調べてみると

 

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なんと上海左下に宇宙基地発見!

しかもしっかりと道路が張られて

一気に進んで略奪できそうな気がする。

  

と、これで中国の宇宙基地を5つ発見!

おそらくは中国の全都市分と思われる。

 

そのうちの4つを略奪すれば………?

 

 

と、こうして宇宙基地を探していると…

 

 

 

  

8文明同時戦争の修羅の世界へ!

  

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アラビアのサラディン

  

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スキタイのトミュリスが戦争吹っかけ

 

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ついに

8文明同時戦争!!

  

この頃には戦艦もいくつも配備され

沿岸の都市は絶好のマトに( ´,_ゝ`)

世界遺産ヴェネツィアのおかげで

フリゲート艦は大量生産でき、

それらがアップグレードで戦艦になり

沿岸部の都市を圧倒していく( ´,_ゝ`)

 

というのも、

戦艦の射程距離が3タイルで、

都市砲撃射程は2タイルという関係から

一方的に戦艦で攻撃できるのだ( ´,_ゝ`)

 

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しかし視界は、よほど開けてない限り

基本的に2タイルまでしか見えないので

戦艦が3タイル向こうにいるだけでは

都市を確認できず、戦艦砲撃ができない。

 

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そのため、ひとまず他ユニットで

2タイル内に入って都市を視認して…

 

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戦艦で3タイル向こうから攻撃する。

 

 で、戦艦がすべて攻撃し終わったら

  

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視認用ユニットを都市から3タイル以上離し

行動終了させる……の繰り返しで無双。

 

こうして沿岸部の都市を少しづつ占領し

支配力を増していくポーランドだったが、

肝心の科学勝利阻止が極めて難しく、

その中国の都市は戦艦砲撃が届かない為

なんとか潜入し宇宙基地だけを潰す作戦。

 

しかし、

移動速度に優れた軍事ユニットでないと

宇宙基地を潰していくのが難しく、

これでは敗北確定のため限定解除停止。

 

で、そもそも限定解除ってナニ?

って人は、これを読むべし( ´,_ゝ`)

  

 

 

5月31日15時から開始し、

6月1日午前2時くらいまで戦争なく

平和にプレイしてたので寝オチ寸前。

 

そこにヌビアが戦争吹っかけたせいで

寝オチ寸前から秘技・限定解除発動し、

そこから同日の19~20時まで

超高速操作をはじめとする高速処理を維持

 

全体の実働時間では26時間、

平和状態では11時間、

限定解除状態は15時間となり、

敗北を確信したので限定解除停止した。

 

というのは、

↑のFujitterに書かれてあるけど一応。

 

このままでは敗北確定なので

3日目では斥候に代わる何かで

状況を打開していこうと考えている。

 

仕方ない( ´,_ゝ`)

 

それでも科学勝利は阻止できないかもしれず

中国の宇宙基地に引き続き注目したい。

 

 

 

 

 

あとがき

 

ゲームマスターは斥候で占領する。

他の陸上近接軍事ユニットは使用せず

陸上ユニットは遠距離攻撃のみ( ´,_ゝ`)

 

なので、移動力3の斥候以外だと

移動力2の陸上ユニットしかいない。

中国の宇宙基地を対処できそうにない為

いったん斥候に代わるユニットの採用を。

 

それでも中国の宇宙基地を略奪できず

そのまま敗北決定するかもしれないが

そういう理由もあり、限定解除停止へ。

 

限定解除はまさに、

限定的に、能力解除するということ。

不要と判断すれば停止する( ´,_ゝ`)

 

今回は8文明同時戦争になったものの

熾烈に攻め込んでくる文明だけでもなく

遠くに居る国はだんまり決め込んでるし

ヌビアみたいな好戦的な文明だとしても

第1波をしのぐと、だいぶ勢いは落ちる。

 

それでも、時代格差ある軍事ユニットは

脅威でしかないのは間違いない( ´,_ゝ`)

占領できるか!?と思えたけど

続々と送り出される機械化歩兵で撃退、

即死が相次いだので一気に撤退した。

 

このくらいの格差あっても

ヴェネツィア効果で戦艦大量生産し、

海洋と沿岸部都市を占領していけた上に

射程内の陸上ユニットは一方的に駆逐でき

戦艦には本当に助けられた。

 

もし、ヴェネツィアすら建築できなければ

フリゲート艦が半分しかいないことになる。

となると、海洋からの攻撃で占領補助したり

陸上ユニットの撃破もままならず、

戦況はだいぶ変わっていたはず。

当然、悪い方に。

 

で、戦艦が今の半分の数になるわけで………

 

射程3を活かした陸上ユニットの殲滅や

都市攻撃による占領もままならなかったはず。 

もしそうだったとしたら………

 

考えるとゾッとする。

 

この2日目は戦艦サマサマといっても

過言ではないかもしれない( ´,_ゝ`)