【GM】ふじさん・ザ・ゲーム批評

高能力ゲーマー歴ン十年のゲームマスターが忖度せず、ゲームぶった斬る批評とプレイヤーの在り方や楽しみ方を伝えるレビューサイト

【シヴィライゼーション6王日記1日目】難易度・王で専守防衛絶対反撃復讐根絶やし開始!

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シヴィライゼーション6の

王子難易度で科学勝利したので

次は1つ上の難易度である王でプレイ。

さて、どうなることやら( ´,_ゝ`) 

 

前回の日記↓

 

 

 

※画像読込完了まで数秒お待ち下さい

 

 

前回までのあらすじ

 

1年7ヶ月くらいのブランクで

シヴィライゼーションをプレイし、

専守防衛絶対反撃復讐根絶やしプログラムで

難易度王子の科学勝利に達したふじさん。

さて、次は王難易度でいくか( ´,_ゝ`)

と決意するゲームマスターだった。

 

 

 

CivVI王の1日目

 

前回は科学勝利

 

専守防衛絶対反撃復讐根絶やし?

 

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前回の王子こと、ノーマル難易度では

科学勝利できたので、

1つ上の難易度である王でいくことに。

 

さて、どの程度厳しくなるんだろう?

という不安やら期待やら( ´,_ゝ`)

 

そして

専守防衛絶対反撃復讐根絶やしプレイとは

こちらから戦争は絶対にせず、

都市を立地最優先で手広く展開させ、

生産力最優先かつ、高級や戦略資源も狙い

他文明に取引持ちかけて金稼ぎつつ

博愛平和的に( ´,_ゝ`)な顔しながら

穏やかにプレイするというもの。

 

ところが、見かけの軍事力だけで判断し

何か勘違いし始めた低能愚国が

「弱小国家か^w^滅ぼしてやろう」

とか調子こきだして宣戦布告してくる。

 

ゲームマスターはそのとき、

専守防衛絶対反撃復讐

根絶やしプログラムを解放する………

  

 

  

ハード難易度でレッツ・プレイ!

  

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というわけで王難易度。

ハード相当の難易度と思われる。

 

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マイブーミンはポーランド( ´,_ゝ`)

よほどの事がない限り変わらない。

  

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で、プレイしてみるとなんといきなり

最初の都市の近くで蛮族が群れてる!

しかも馬乗ってる( ´,_ゝ`)

 

王子だったら戦士とか、

せいぜい投石兵あたりだったのに……

 

これはなんとか撃退はしたけども、

先が不安になる開幕だった( ´,_ゝ`)

 

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首都のすぐ西に蛮族の野営地設置されて

気づくとこんなにきてるし( ´,_ゝ`)

馬いないのでなんとかなりそうだけど…

 

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このぐらいの科学発展でもまだ

蛮族が脅威となっていた。

  

 

  

よさげな生産拠点立地へ!

 

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丘陵だらけの立地にボズナニ都市建築!

工業地帯の隣接ボーナス狙いで

周辺5タイルの鉱山を建てられる!

 

しかも!

その工業都市ポイントが2箇所あるので、

更に開拓者を送りこむことを試み、

このあたりにもう1つ都市建てる計画。

 

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一方、首都の南に建てたラドム都市は

なかなかに微妙な発展( ´,_ゝ`)

食料は豊富なかんじだけど、

生産拠点としてのパンチが足りない。

とりあえず商業ハブ建てて金を狙う。

  

また、序盤で作った斥候2名が生存し

大陸中のほぼすべての立地を探索し、

最期は蛮族の馬兵で戦死したが

素晴らしい働きだった。

 

友好的な集落から45ゴールドや

労働者などもかなり貰えたのはデカい!

 

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そのおかげでこんな立地を発見し、

首都からかなり南方になんとか開拓。

なんと都市範囲3タイル内に

高級資源が5つもある( ´,_ゝ`)

しかも画面見切れてるけど南に鉄も。

 

ほとんど砂漠だけど価値あり( ´,_ゝ`)

北には熱帯雨林もあるので、

伐採して食料と生産を手に入れられる。

労働者さえいれば即、都市成長でき

建築物も割かし速やかに建てられる。

 

また、

大陸の中央あたりに位置してるので

何かあった時は臨機応変に対応可能

まさに拠点の働きもできそう( ´,_ゝ`)

 

とにかく高級資源掘り起こして

他文明に貸付て金を得たいところ。

 

 

とかなんとか悶々としてると……

  

 

  

ギリシャが奇襲戦争吹っかける!

 

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ア?

 

やんのか無能( ´,_ゝ`)

 

上等だ( ´,_ゝ`)

この勘違いテンプレ文明野郎めが

 

命乞い?後悔?もう遅い( ´,_ゝ`)

  

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専守防衛絶対反撃復讐

根絶やしプログラム始動!

 

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ギリシャの首都とは目と鼻の先な

このラドムがまず陥落し占領されるが

すぐに取り返し、前線基地として活用!

 

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…と思ったら、

快適性の関係か、暴動が起こり

蛮族がゴソっと現れてしまった。

 

そしてあれよあれよという間に………

  

 

  

なんと我が都市が暴徒に……

 

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( ´,_ゝ`)破壊された

 

ギリシャ

クソ低能がァ!!!

 

絶対に許さんぞ!

 

文明の塵と化せ!

地を這い命乞いしろ!!

 

そして

すべての人類の記憶にすら残さず

未来永劫その存在を消し去ってくれる!

  

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哀れなるギリシャ

喧嘩吹っかける相手を間違えたようで

アッという間に、ギリシャ首都のアテネ

近隣都市のグノッソスとコリントが

ゲームマスターに占領される( ´,_ゝ`)

 

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さて、申し訳程度の矮小都市を占領しに

トドメさすために進軍していると………

  

 

  

インドの思わぬ妨害

 

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オイ( ´,_ゝ`)インド

 

ガンジーがこんなジャストな場所に

都市なんか建てやがって進軍不可に!

 

その結果、

この湖を北へ大きく迂回するハメに。

 

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既に先に進軍していた弓兵を

丘陵地帯の生産拠点予定都市グダニスク

駐留させて弩兵にアップグレードすると、

ギリシャが懐柔したと思われる都市国家

アーマーとブリュッセル同時戦闘!

 

ギリシャの残党都市を占領するには

この両都市国家の間の熱帯雨林を南下し

抜けなければならない( ´,_ゝ`)

 

西から東から弩兵や剣士の挟撃がきて

とにかく数で来られるために次第に疲弊。

何体か我が兵が犠牲になったが、

更に生産もしている為に次第に優勢に!

 

しかし手痛い犠牲を出してしまった。

一気に攻め込まれた第二生産拠点の

グダニスクブリュッセルに占領され……

  

 

  

なんと2度目の都市消失

 

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壊滅( ´,_ゝ`)

 

都市国家や蛮族に占領されると

問答無用で消失するらしい( ´,_ゝ`)

結果、ギリシャとの戦争で

2つの都市を破壊される憂き目に。

 

さすがのハードな王難易度( ´,_ゝ`)

防壁ナシだとアッという間に陥落( ´,_ゝ`)

 

面白くなってきたじゃァないか!!

この低能勘違いクソ上級文明ギリシャよ!

 

 

必ずッ!!

 

 

必ずや

根絶やしにしてくれる!

 

 

都市ロズの想定された思わぬ活躍

 

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で、残党都市アルゴスの場所がこれまた

さっき紹介した、高級資源が5つある

あの都市ロズの南西( ´,_ゝ`)

 

思わぬところでロズが

想定された通りの活躍を見せた!

 

ここに都市があったからこそ

斥候を追加でゴールド購入して

占領要員の保険をいくつも用意でき、

 

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この常備軍政策カードの力もあり

弓兵から弩兵へ総アップグレードでき、

そのおかげでこのアルゴスも占領できた

 

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続いて更に南にある

最後の都市であるベルガモンを占領し……

  

 

  

ギリシャ滅亡ッ!クハハッ!!

 

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ギリシャ滅亡( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)

 

クハハッ!( ´,_ゝ`)

どうした低能文明!

 

弱小と思いこんでちょっかいだし

奇襲戦争しかけたら滅亡とか

酒場の与太話にすらならんな( ´,_ゝ`)!

 

ブワッハッハッハ( ´,_ゝ`)

 

貴様のような都市は犬のクソだ。

犬のクソは海にポイだ( ´,_ゝ`)

  

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破壊( ´,_ゝ`)

  

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というわけで、

専守防衛絶対反撃復讐

根絶やしプログラム完遂!

 

 

  

本日のランキング

 

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科学と文化が10位付近………って

やはりボーナスかかってるか?

それに都市破壊されたのも大きいか。

 

気を引き締めていこう( ´,_ゝ`)

制覇1位とか別になりたくもないけど

調子こいた低能勘違い上級文明が

ポーランド弱小文明^w^勝つるとか

勝手に思い込んで戦争してくるから

仕方ないね( ´,_ゝ`)クハハッ!!

 

今回、判明している文明は

インドとヌビアとクメールと

シュメールと中国。

 

他にも謎の文明が2つ滅亡してたので

ポーランド含めると9文明の存在は認識。

 

あと5文明は誰だろうね?( ´,_ゝ`)

それとも滅亡したのも記載されてる?

 

と、これより30分休憩に入り、

GM秘技・限定解除も終了させて

まったりやってたら寝オチ( ´,_ゝ`)

 

これぞふじさん放送の平常運転( ´,_ゝ`)

 

というわけで、

1日目は194ターン、西暦1330年。

引き続き王で勝利を目指していく( ´,_ゝ`)

  

 

 

 

 

あとがき

 

ついに難易度を1つあげ、

専守防衛絶対反撃復讐根絶やしを慣行。

とにかく驚愕したのが、馬兵の蛮族が

いきなり首都近辺に湧いてきたこと。

 

こんな調子で蛮族に襲われたり

うろうろされたらかなり制限されるなと

危惧していたところなんだけど

次第に戦士や槍兵といった平常運転に。

 

アレってなんだったんだろう( ´,_ゝ`)

 

また、王だからなのか

他文明の都市発展が早い体感。

たった1つ上げただけでこれだから

更に1つ上の皇帝や、

その更に1つ上の不死なんかもう

どうしたもんかといったところ。

 

とはいえ、王の難易度的には

序盤の馬蛮族ぐらいの脅威で、

それ以降はそれなりになんとかなり

王子に毛が生えた程度ってかんじ。

 

ランキングは明らかに上いかれてるけど

ゲームマスター文明が制覇1位だから、

少なくとも戦争での脅威は感じない。

 

また、ギリシャとの戦闘中に

2文明ほど、勝手に滅亡してた。

 

ここから一気に追い上げて

発展させまくっていこう( ´,_ゝ`)

 

尚、

シヴィライゼーション6放送で使用してる

BGMについてはこちらで( ´,_ゝ`)