【GM】ふじさん・ザ・ゲーム批評

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【シヴィライゼーション6日記2日目】専守防衛絶対反撃復讐根絶やしプログラムついに発動!

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シヴィライゼーションプレイ2日目!

博愛平和なふじさんは( ´,_ゝ`)な顔して

まったり平穏に国を育てていたところ

ついに勘違い愚国が喧嘩吹っかけてきた…

専守防衛絶対反撃復讐根絶やしプログラム始動!

 

 

 

 

 

 

※画像読込完了まで数秒お待ち下さい

 

 

前回までのあらすじ

 

ポーランドのヤドヴィガでプレイすると

平和に毎ターンが過ぎ去っていく( ´,_ゝ`)

その平穏な日々の中で寝オチするふじさんだった 

 

 

 

CivVI再プレイ2日目

 

勝利手段は戦争だけではない

 

博愛平和ふじさんは争いを好まず

 

まず、

とにかくふじさんは争いを好まない。 

国を繁栄させていくのが楽しいし、

他人を攻撃するとか貶めるだとか

喧嘩吹っかけるとか戦争しかけるとか

そんなのはまったく好きではない。

争いは大嫌いなんだ( ´,_ゝ`)

 

さて、シヴィライゼーションでは

勝利する条件がいくつもあり、

何も戦争で他国を占領し尽くさないと

勝利できないわけではないのも魅力。

 

科学力で宇宙プロジェクトを完成させれば

科学勝利になるし、

 

文化力や観光力で他文明を圧倒すれば

文化勝利になるし、

 

全国家を自宗教に染め上げれば

宗教勝利になるし

 

戦争で首都を制圧することによる

制覇勝利ももちろんある。

 

また、上記のいずれにも該当せず

ゲーム終了を迎えたときには、

最高スコアを獲得した文明の勝利に。

  

ふじさんが目指すのは

科学勝利か文化勝利になるんだけど、

途中で勘違い上級愚国から戦争されると

まず戦争へすべての力を向けるため、

だいぶ遅れをとるかたちになる( ´,_ゝ`)

 

戦争やめてね( ´,_ゝ`)☆=-キラリッ

  

 

  

2日目の世界遺産コーナー

 

政策スロット関連の世界遺産

  

2日目注目の世界遺産

紫禁城アルハンブラ宮殿

 

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紫禁城は印刷技術で作れるようになり

ワイルドカード政策スロット+1で

文化力+5もくっついてくる。

ワイルドカードとは、その名のとおりに

どの種別にもなれる特別なスロット。

 

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アルハンブラ宮殿

軍事政策スロット+1で、更に

快適性+2、大将軍ポイント+2とある。

大将軍ポイントとは偉人獲得に必要で

偉人を手に入れた後、消費する事で

強力で特別な効果を発揮できる。

それについては3日目で( ´,_ゝ`)

 

とにかくふじさんは

政策スロットが大好きなので

それが増える世界遺産は最優先にしたい。

 

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しかし、

ポタラ宮は他文明に作られてしまった。

残念( ´,_ゝ`)ぐぬぬ

外交政策スロットはあまり活用できず

まあいいかと思ってるけど( ´,_ゝ`)

 

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ちなみにピラミッドはこれ。

とりあえず作りたい世界遺産( ´,_ゝ`)

 

 

  

GM的軍事政策カード

  

さて、このどちらも

該当政策カードスロットを増やすもので

政策カードはなかなかに強力な効果。

効果を増やせるのは素晴らしい( ´,_ゝ`)

このカードは文化力によって開拓される

社会制度ツリーの開放で獲得でき、

状況にあわせて効果的に使えると、

とても素晴らしいことになる( ´,_ゝ`)

  

軍事政策スロットは、

その名の通り軍事関係の効果を付与し

特に好きなのは移動+1!

また、維持費削減の徴兵系や

各種軍事ユニット生産速度50%低下や

アップグレード費50%低下も好み。

 

ユニットには維持費が設定されており

1ターンでその維持ゴールドを消費する。

ふじさんは博愛平和の世界で生きてるので

軍事ユニットは好んで扱ったりしないが…。

維持費軽減されると、結果として

毎ターンのゴールド収益が増えることに。

 

アップグレードコスト50%低下は、

常備軍という軍事カード。

投石兵の上位兵が弓兵で

弓兵の上位兵は弩兵という関係図から

現在、最も上位のグレードにアップする。

 

 

生産コスト50%低下させる効果は

種別や文明レベルでカードが変わるため

ひとくくりに言えないところだけど、

最も活用しているのは

 

近接戦闘

対騎兵

長距離戦闘ユニット

 

以上の生産コストをカットするカード。

他、海洋ユニットのコスト下げるのとか

色々あるとはいえ、あまり使わない。

もちろん、何ターンもかけて

ユニット生産すると決めた時にちょうど

政策スロット変更できる機会が訪れたら

確かに採用するかもしれなくもないけど

既に他のスロットで埋まっていることも

よくよくあるため、結局縁遠い( ´,_ゝ`)

  

 

 

GM的ナンバーワン軍事カード

 

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移動力+1は、

ロジスティクスというカード。

重商主義の社会制度ツリーで手に入り

科学力だけじゃなく文化力も上げたい

理由の大きなひとつでもある( ´,_ゝ`)

 

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ターン開始時に自軍領地にいると

移動+1されるというものだけど

労働者も含み、元々移動値2のこれが

移動消費2の山や森に侵入作業する為に

本来2ターン必要だったのが

1ターンで可能になるのは凄まじい。

 

山や森は消費移動値2。

移動値が少しでも残っていれば作業可能!

 

また、軍事ユニットの移動値増加は

より迅速な進軍を可能にする。

敵の対応を困難にさせられるのはもちろん

射程距離2以上の軍事ユニットの場合

移動値が少しでも残っていれば攻撃でき、

1タイル移動しかできないか、

2タイル移動できるかでは雲泥の差。

より敵地を切り込む遠距離攻撃が可能に!

 

ただし、敵地に入り込んだあとは

ロジスティクスの効果外になるため無効。

これだけ見るとあまり意味なさそうだけど

占領した後となると話は変わってくる。

 

敵が都市を近く配置している事は多く、

自領地と敵領地が隣接してる事も多い。

更なる侵略行動をとる迅速な占領戦で

ロジスティクスは大いに効果を発揮する

  

 

  

GM的経済政策カード

  

経済政策カードはその名の通りに

国家の経済に特に影響を与えるカード。

GM的に良いのはとにかく色々あるけど

特に特に一番に挙げたいのは

労働者の生産コスト50%低下したり

作業回数を増やす経済政策カード。

他ではタイルの購入コスト20%低下や

開拓者に対する生産コスト+50%、

商業ハブ+100%ゴールドなど。

ゴールド+されるのは優先するけど

状況によっては他を優先する場合あり。

  

タイル購入コスト20%低下は

実数にすれば100が80になる程度。

大体5回で1回分のコストが浮く。

一方、50%低下という数値が並ぶなかで

微妙なかんじに見えなくも無いけど

都市を1から発展させようとすれば

発展をブーストするにはタイル購入必須。

20%でも十分に欲しいところだし、

購入コストが直接減るのはデカい( ´,_ゝ`)

  

開拓者に対する生産力+50%は

字面通りに解釈するのであれば、

生産力10なら15に、

20なら30に……と、そういう感じ?

ここで気をつけてほしいのは、

開拓者コスト50%低下ではない点。

何にしても都市をとにかく広く散らす

国家発展計画を行うふじさんとしては

ある時期になると大量に欲しくなる。

 

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一方、開拓者を生産すると

その都市の住人の中から1名抜擢し

その人が開拓者となるという設定か、

都市の人口が1人減る。

発展途上だとこれが地味に痛く、

なかなかに迷うけど結局やる( ´,_ゝ`)

 

商業ハブ+100%ゴールドは、

文字通りに100%追加されるため

実に2倍!ってことなんだろうね。

商業ハブが生み出すゴールドだから、

施設の生産ゴールドが2倍になるはず。

商業ハブ施設の生産ゴールドは

ある時期を境に結構な額になるので、

2倍になった時の恩恵は素晴らしい。

  

 

  

GM的ナンバーワン経済カード

 

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さて、一番好きな経済カードだけど

労働者自体の生産速度や作業回数は

発展速度に密接に関係しているし、

都市が十分に成長していれば

緊急事態にも迅速に対応できる。

とにかく何があろうとこれは外さない。

 

最初はイルクムというカードで

労働者に対する生産コスト+30%。

でも封建制度の社会制度を獲得すると

農奴制というカードに置き換わり、

労働者の作業回数が+2される効果に。

 

この時期になると

生産コスト30%ボーナスが消えるため

少し生産しづらくなるものの、

作業回数が+2されるというなら

コスト的にもお釣りが来る効果に。

ゴールドで購入するなら何も文句なし。

 

労働者関係の効果である事に変わりないけど

効果が上書きされて違う効果になるという

なかなか珍しいカードともいえる( ´,_ゝ`)

  

 

  

2日目にしてついに………

 

専守防衛絶対反撃復讐根絶やしへ

  

誰とも戦争することなく

平和に文明発展させていたのに……

  

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シャキーン!という効果音と共に

クメールが戦争吹っかけてきやがった

 

 

 

 

 

 

( ´,_ゝ`)

 

 

 

 

 

 

 

( ´,_ゝ`)上等だ

 

 

 

 

 

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専守防衛絶対反撃復讐

根絶やしプログラム始動!

 

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ゲームマスターは攻囲ユニットを使わず

大量の弓兵、または弩兵を送り込み

とにかく囲みこみピシピシ削り落とす。

敵ユニットがいれば優先的に殲滅。

 

占領するのは斥候。

 

都市体力ゼロで、斥候体力も十分あれば

斥候の体力がほぼゼロな状態になり、

戦闘には確実に勝利できる( ´,_ゝ`)

 

斥候は移動値が既に3もあり、

レベルアップで丘陵や森林の移動の

移動消費値を軽減できて好き( ´,_ゝ`)

  

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何より安い!

100ゴールドで買える( ´,_ゝ`)

 

それと、こうした用途で後ほど

大量購入するけど、その話は後で。

 

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よし、平和が戻った( ´,_ゝ`)

 

ザコは相手の力量も見定められず、

調子こいてるから滅亡する( ´,_ゝ`)

 

貴様に戦争を扱うだけのチカラも

その知性も資格も何もかもがない。

 

永遠に、死ね( ´,_ゝ`)

 

 

さて、文明発展文明発展と( ´,_ゝ`)

  

 

  

平和になった!と思われたが

 

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なんとアレクサンダーが宣戦布告!

  

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同時にスペインが宣戦布告!!

  

こいつら同盟組んでるんだろう。

同時戦争とは厄介な( ´,_ゝ`)

 

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アレクサンダーの国家は

マケドニア帝国ということらしいので

マケドニア帝国とスペインが復讐対象国へ。

 

上等だ。

叩き殺してやる( ´,_ゝ`)

 

ゲームマスターの平和を

乱す愚国に永遠の滅亡を!!

  

しかし探せど探せど

マケドニアがどこなのかサッパリ。

スペインは同じ大陸ですぐわかったけど。

ここにきて、大洋へ出る事になった。

  

引導渡すために

戦線を丁重に準備していると………

 

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スキタイ帝国の姐さんが

戦争吹っかけてきた( ´,_ゝ`)

いったいふじさんが何をしたと?

 

と思ってると

 

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インドのガンジー

戦争吹っかけてきた( ´,_ゝ`)

 

ガンジーもはだしで

ダッシュしてきて

殴りつけてくるレベル?

 

 

……クックック( ´,_ゝ`)貴様ら

 

戦争吹っかけるってことが

どういうことか………

 

ちっぽけで

取るに足らんカスどもめ( ´,_ゝ`)

いったい誰に喧嘩吹っかけたか

その身をもって思い知れ( ´,_ゝ`)

 

後悔するなよゴミどもが( ´,_ゝ`)

覚悟あるんだろう?( ´,_ゝ`)

 

 

……ア?( ´,_ゝ`)

 

 

まさかおまえら

 

自分が滅ばない前提で

調子こいて戦争吹っかけて…

  

 

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ないよなァ~ァ?( ´,_ゝ`)?

 

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( ´,_ゝ`)クハハッ!

 

スペインと

スキタイ帝国滅亡ッ!

 

いったいどんな相手に

喧嘩吹っかけたのか、

ド低能な貴様らでも

さすがにわかっただろう?

 

 

………ククク( ´,_ゝ`)サァ、

 

 

次は誰だ?( ´,_ゝ`)

 

 

 

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と、専守防衛絶対反撃

復讐根絶やしプログラム開放してたら

 

 

夜が過ぎて

 

 

朝になって

 

 

昼になって

 

 

なんと20時間経ってた( ´,_ゝ`)

 

結局この4勢力相手に

2勢力しか滅亡させられず、

時間も圧してたので中断( ´,_ゝ`)

 

マケドニア帝国は、その所在を明らかにし

いくつかの都市を占領して拠点にし、

おそらくは首都がある大陸は突き止めた。

 

スペインは都市を占領しまくり、

首都まで追い詰めて滅亡( ´,_ゝ`)ゴミが

 

スキタイ帝国は別の大陸を探す必要あり

首都を発見し攻め込んだら防壁が弱く、

あっさり滅亡完了( ´,_ゝ`)ザコが

 

インドのゾウ兵がなんとも厄介で強く、

都市占領でだいぶ不安だったけども

問題なく占領していけた。

しかし首都がどこかは未だ不明、と 

4文明相手に同時戦争してる途上で

少しだけ危ない場面があったけど

問題なく進行できている( ´,_ゝ`)

 

しかしこの間、国家としての成長が

大幅に遅れるのはいただけないし、

争いごとは好きでもなんでもない。

 

だが、

喧嘩吹っかけられたら仕方ないな。

( ´,_ゝ`)叩き殺す 

 

また、 

この続きである3日目が開始されるのが

実に3日後であるという事は余談。

 

次回は3日目だよ( ´,_ゝ`)☆=-キラリッ

復讐して根絶やしできるかな?

 

シヴィライゼーション6日記

2日目おしまい( ´,_ゝ`)☆=-キラリッ

 

 

 

 

 

あとがき

 

いよいよ戦争吹っかけられ、

専守防衛絶対反撃復讐根絶やしプレイも

本領を発揮してきたところ( ´,_ゝ`)

 

ククク( ´,_ゝ`)

無能低能なクソザコどもめ( ´,_ゝ`)

 

徒党組まないとイキがれないダニ風情が

相手間違えて喧嘩吹っかけるとこうなる。

 

金積んで命乞い?

それで済む戦争だとでも?

ククク( ´,_ゝ`)

 

泣き喚き後悔しろ( ´,_ゝ`)

 

永遠とも思える、

その最期の一瞬まで、な。

クックック( ´,_ゝ`)

 

 

サァ、

夜はこれからだ( ´,_ゝ`)

 

 

お楽しみは

これからだ( ´,_ゝ`)