【GM】ふじさん・ザ・ゲーム批評

ゲーマー歴ン十年のゲームマスターが忖度せず、ゲームをぶった斬る批評とプレイヤーの在り方や楽しみ方を伝えるレビューサイト

【ふじさんコラム第3回】艦これ比較とアズレン無課金15日間264時間プレイし司令官Lv60と6-4クリアで全手動手探りプレイした話

f:id:gamemasterfujisan:20171112010722j:plain

GMふじさんが

情報未調査の手探り初見無課金全手動で

15日間264時間プレイし

司令官Lv60達成と6-4クリアしたので

艦これと簡単に比較してみた、という内容。 

コラムなので比較的マイルドに語っていく。

 

 

 

 

※画像読込完了まで数秒お待ち下さい

 

 

前回のふじさんコラム

 

初見全手動の手探り方針

 

15日総計264時間プレイ

 

その進捗と簡単な解説

  

f:id:gamemasterfujisan:20171112171016j:plain

前情報一切なしで情報調べないという

いつものゲームマスター方式でプレイ開始。

開始時期はイベント開始と同日の10月27日。

とにかく戦場に出撃し手動戦闘しっぱなしの日々で

低燃費艦隊の見返りと検証費用と対価の兼ね合いや

燃料残量との戦いの日々でもあった。

  

f:id:gamemasterfujisan:20171112171035j:plain

尚、秋イベント「紅染の来訪者」関連では

瑞鶴と1200絵馬交換家具以外全部回収。

延々と安定B-3で80絵馬掘り掘り。

ちなみにサンディエゴサーバー着任。

  

f:id:gamemasterfujisan:20171113011813j:plain

そして6-4クリア 

 

2艦隊に分けたイベント攻略編成は

ボス戦想定の第一艦隊が以下。 

駆逐艦フォックスハウンド最大突破☆4Lv95

軽巡洋艦ローリー最大突破☆4Lv83

軽巡洋艦オマハ最大突破☆4Lv83

・軽空母レンジャー無突破☆1Lv70

・空母レキシントン1突破☆3Lv77

・空母イラストリアス1突破☆4Lv78

前衛戦力8084、主力戦力7003。

総計消費燃料43。

 

ザコ戦想定の第二艦隊は以下。

駆逐艦フォックスハウンド無突破☆1Lv57

軽巡洋艦リアンダー無突破☆1Lv70

軽巡洋艦オマハ無突破☆1Lv70

・軽空母ボーグ無突破☆1Lv60

・軽空母レンジャー無突破☆1Lv62

・戦艦ロドニー2突破☆4Lv72

前衛戦力6851、主力戦力6291。

総計消費燃料22。

  

ザコ戦艦隊で可能な限り弾薬切れまで戦闘し、 

敵偵察艦やランクの低い敵艦をつぶしまわる。

ボス戦艦隊では、ボスを撃破したり

ザコ戦艦隊では手に負えない敵を殲滅する作戦。

  

f:id:gamemasterfujisan:20171112171024j:plain

売店と

 

f:id:gamemasterfujisan:20171112172953p:plain

食堂をレベル8にし

 

f:id:gamemasterfujisan:20171112171025j:plain

司令官レベル60達成の大佐階級

 

 

  

現段階の最強編成(演習専用)

 f:id:gamemasterfujisan:20171112171036j:plain

駆逐艦フォックスハウンド最大突破☆4Lv96

軽巡洋艦オマハ最大突破☆4Lv85

軽巡洋艦ローリー最大突破☆4Lv84

・空母レキシントン2突破☆4Lv79

・戦艦ロドニー2突破☆4Lv74

・空母イラストリアス2突破☆5Lv80 

火力684 雷装800 対空1364

航空741

前衛戦力9047 主力戦力8427

消費燃料53

 

今は演習専用メンバー( ´,_ゝ`)

  

ドック内の女の子たち

  

f:id:gamemasterfujisan:20171112212128j:plain

 

f:id:gamemasterfujisan:20171112171028j:plain

 

f:id:gamemasterfujisan:20171112171029j:plain

 

f:id:gamemasterfujisan:20171112171030j:plain

 

f:id:gamemasterfujisan:20171112171031j:plain

 

f:id:gamemasterfujisan:20171112171032j:plain

 

f:id:gamemasterfujisan:20171112171033j:plain

こんなかんじ。

基本的には1人だけでも残してるけど

図鑑に関係なくて好みでない子は強化素材へ。

  

獲得した装備たち

  

f:id:gamemasterfujisan:20171112171037j:plain

 

f:id:gamemasterfujisan:20171112171038j:plain

 

f:id:gamemasterfujisan:20171112171041j:plain

 

f:id:gamemasterfujisan:20171112171042j:plain

 

f:id:gamemasterfujisan:20171112171043j:plain

 

f:id:gamemasterfujisan:20171112171044j:plain

 

f:id:gamemasterfujisan:20171112171045j:plain

こんなかんじ。

所持限界数300のため☆1装備は破棄してる

  

獲得した素材で残ってるもの

 

f:id:gamemasterfujisan:20171112171046j:plain

 

f:id:gamemasterfujisan:20171112171047j:plain

改造だけは一切していないかんじ。 

教科書や箱らへんは大量に消費してる

 

寮舎のインテリア

 

f:id:gamemasterfujisan:20171112171034j:plain

こんなかんじ。快適度は88。

初週ログインボーナスで獲得した150ダイヤと

図鑑で手に入れたダイヤで300ダイヤ消費し

寮舎1枠開放してみた。

  

 

  

富士山のプレイ感想

 

よく言われる艦これとの比較

 

女の子のかわいさは?

  

f:id:gamemasterfujisan:20171112173954j:plain

女の子はアズレンの方がかわいいし美麗。

  

f:id:gamemasterfujisan:20171112174059p:plain

艦これはイラストで見ると妙なクセがあるし、

カード形態をとるイラストに常に納まってるせいか

アズレンと比較すると、どうしても古臭さが。

 

f:id:gamemasterfujisan:20171112174147p:plain

イラストとしての質というか、完成度も劣る。

 

f:id:gamemasterfujisan:20171112175525j:plain

もちろんレア艦はチカラを入れて描かれているけど

 

f:id:gamemasterfujisan:20171112175813j:plain

アズレンの方も当然のようにチカラいれるわけで

比較するとどうしても見劣るのが艦これのキャラ絵。

  

f:id:gamemasterfujisan:20171112183209j:plain

そういうところも含めて、

艦これ絵!ってかんじが艦これには見られるけど

 

f:id:gamemasterfujisan:20171112175919j:plain

アズレン絵!ってかんじがアズレンにあるかというと

艦船擬人化美少女を思うままに描いたように見受けて

カードですよ感を押し出してもいない。

 

何か、模範的な擬人化美少女イラストってかんじ。

 

つまり、総合的に

アズレン娘の方がカワイイ!

  

 

  

脱ぐの?

 

破廉恥なDMMゲーと一緒にしないように。

アズールレーンでは脱がないよ( ´,_ゝ`)

 

どっちが敷居低そうなゲーム?

  

f:id:gamemasterfujisan:20171112180227p:plain

艦これの母港トップ画面に漂うレトロ感。

そこに当時の時代をモチーフにしたような、

戦時中のレトロ感を見ることができるので

ふじさんは好きだけども( ´,_ゝ`)

  

f:id:gamemasterfujisan:20171112171048j:plain

不特定多数に艦これとアズレン両方見せて、

どっちが現代的なゲーム?と問えば

アズレンの方が現代的と答えるに違いない。

 

インターフェースもスタイリッシュになっていて

現代的と映ればプレイまでの敷居は易くなるし

なんか面白そう、楽しめそうという印象になる。

  

実際なんか小難しそうだなあ……

と感じるのは艦隊これくしょんの方だし、

アズレンより艦これの方が複雑なのは事実。

複雑という事は、より味わい深いゲームといえる。

熟達していくごとに楽しさがにじみでてくる事は

醍醐味にもつながるのでどっちがダメかとは

一概に言えないのも当然あり( ´,_ゝ`)

 

ただしどっかで攻略されたテンプレ調べて

見て知ってるだけのゆとりプレイヤーでも

でかい顔してドヤれるゲームだともいえる。

要するに、知識自体は別に複雑なものでもないし

障害が発生する理由が隠蔽されているだけの話。

その正体がわかって法則も知ったんなら

それを防ぐ為の数値が一定以上あるかどうか?程度の

足し算引き算なので幼稚園児でも判別できる。

 

リアルタイムの瞬発力や反応速度や精度、

操作技術などを要求されるゲームでもないのが

戦略重視ゲームの艦これだと言っておきたい。

 

 

 

資源の自然回復仕様の差は?

  

f:id:gamemasterfujisan:20171112181248j:plain

アズレンの場合、自然に増えた資源は

使用して消費される資源プールに湧き出ない。

  

f:id:gamemasterfujisan:20171112181934j:plain

いったん、食堂と売店で自然回復されたものを

手動で回収し、使用できるようにする手順が必要。

資源プールと、食堂売店各種には蓄積上限値があり

どれも溢れかえらないよう配慮する必要がある。

 

f:id:gamemasterfujisan:20171112172953p:plain

その食堂と売店の性能を上げることで

資源の自然回復量も増えていくので、優先的に上げた。

ただし、先行投資として増資費に大量のお金が必要。

食堂からは燃料が、売店からはお金が湧き出るので

燃料回復量を増やしたいならお金を使うしかないし

お金回復量を増やすならまずお金を浪費する事に。

 

f:id:gamemasterfujisan:20171112181303j:plain

ただしお金さえあれば際限なく増資できるわけでなく

戦闘で勝利して得られる司令官経験値で上がる

司令官レベルが一定値いってないと増資できない。

  

f:id:gamemasterfujisan:20171112181504j:plain

ちなみに艦これの艦載機に必要な

ボーキサイト(右下)と、

艦船戦闘に必要な弾薬(左下)はアズレンにはなく、

何かを作る時に必要な鋼材(右上)

微妙に性質を変えてアズレンのお金資源に。

唯一、燃料(左上)だけはどちらも共通の用途。

それは装備開発や艦船建造時にまた色々ある。

それは後述。

 

f:id:gamemasterfujisan:20171112181248j:plain

資源に関しては4種類から2種類へとかなり簡略化。

戦闘にかかる資源は、単純に燃料だけになった。

  

建造とか開発とかってあるの?

 

艦これにおける建造は、艦船の建造で

開発は、装備作成で色々複雑だったけど

アズレンではだいぶ簡略化されている。

 

f:id:gamemasterfujisan:20171112182441j:plain

何かを作る際に、艦これではまず4種資源を

どの程度消費して作成するか?という壁があり、

適切な資材量を知らないと………

 

なんと欲しいものが永久に手に入らない…かも?

という、そんなシビアなゲームだったりもする。

 

f:id:gamemasterfujisan:20171112171054j:plain

 一方、アズレンでは女の子の精神だか身体だか、

そんなものの元となるメンタルキューブと、

何回も建造するのは難しい量の資金が必要。

 

あとは小型艦、大型艦、特型艦、という

おおまかな種別の建造を選択して建造開始するだけ。

大幅に簡略化されているのは見ての通り。

 

f:id:gamemasterfujisan:20171112184108j:plain

ただし装備開発という項目がないため、

装備を手に入れるためには箱を開ける必要がある。

 

f:id:gamemasterfujisan:20171112184137j:plain

購買部に運よく並んだ目当ての箱を資金で購入し

箱からランダムで出る装備を取得するのが主な流れ。

あとはデイリーやら遠征やら戦闘勝利後やら何から

箱を得て、やはり開けて運で手に入れることになる。

 

とにかく装備次第でだいぶ強さが変わるため、

なんとかして良い装備を手に入れていきたいところ。

 

ちなみに装備箱は5個集めて合成すると

1ランク上のレア装備が出る箱になる。

際限なく合成して激レア確定箱にはならないけど

ゴミ箱の再利用ができるのは良い仕様。

 

 

 

演習はあるの?

 

f:id:gamemasterfujisan:20171112185117j:plain

体感、まさに艦これの演習。

戦闘で消費する燃料も、演習では無料。

艦船の経験値も通常通りに得られ、

司令官経験値も通常通りに得られる。

勝利すれば多く、負ければショボン。

順位もあり、ランカーの競い合いもある。

そして特筆すべきは…………

 

f:id:gamemasterfujisan:20171112185308j:plain

得た戦果を対価として、特別補給できる点!

艦これでは戦果でランキングを競っていたけど

アズレンでの戦果は報酬交換に使われる。

 

 

 

キャラ育成仕様は?

 

f:id:gamemasterfujisan:20171112171103j:plain

艦これと同じように、強化したい子に対して

艦を消費して強化していくタイプ。

消費された艦は消えてなくなる。違いはない。

 

f:id:gamemasterfujisan:20171112171101j:plain

しかしスキルが各艦に用意されていて、

それを教科書と呼ばれるアイテムで強化できる。

これは艦隊これくしょんには一切ない仕様。

 

f:id:gamemasterfujisan:20171112185721j:plain

Lv10、Lv30、Lv75で行えるこの限界突破

艦これで該当するものがないけど

無理矢理比較するなら、改二あたりかな?

他のスマホゲなら、よくある仕様ではあるけど

Lv制限もあり、その恩恵は段階ごとで強力。

 

突破によりステータスが大幅に上昇したり、

新たなスキル取得したり、武器性能UPしたりする。

突破には同じ子が必要で、初段突破は1人、

二段突破は1人、そして三段突破の最終突破は2人。

突破素材に使う子のレベルは1でもなんでも可。

 

f:id:gamemasterfujisan:20171112190047j:plain

当然、レアリティ高い子だと突破自体に苦労する。

しかしその分の見返りはあり、凄く強い( ´,_ゝ`)

 

 

 

キャラクターの魅力的表現は?

   

f:id:gamemasterfujisan:20171112190315j:plain

アズレンの艦隊編成画面では、

ディフォルメされた娘を直接スライドさせて

入れ替えたり外したりできる。

 

f:id:gamemasterfujisan:20171112214250j:plain

艦隊これくしょんとは直感的な点も

ヴィジュアル面も雲泥の差で月とスッポン。

 

f:id:gamemasterfujisan:20171112190346j:plain

一覧ではカード状に収まっていても、

各場面でそのままの姿をとって描かれている為

これをみてもカードのようには映らない。

美少女がそこにいて、配置指示し任せる体感。

  

f:id:gamemasterfujisan:20171112171056j:plain

装備変更やら強化やら限界突破やらする画面でも

このように全身イラストで居てくれる上に、

イラストとしても繊細に描かれている。

艦これのようにファッションがワンパターンでなく

アズレンでは多様なファッションで描かれるので

そこも含めて、やはり魅力的なキャラといえる。

 

f:id:gamemasterfujisan:20171112190806j:plain

そこに居るように映るのはどちら?と問われれば

アズレンの方を挙げるキャラの数の方が多いハズ。

魅力的なキャラはどちら?と問われても同様。

アズレンの方が総合的に魅力的な子が多い。

 

臨場感は、キャラの魅力に密接に関係する。

 

 

 

ゲームシステムはどっちが上?

 

f:id:gamemasterfujisan:20171112171053j:plain

アズレンの戦闘シーンはシューティングであり、

自分で操作できるのも加えて比較対象にならない

 

シミュレーション色強い艦これと、

シューティングRPG色強いアズレン。

これはそれぞれ別モノであり、強味は別。

 

f:id:gamemasterfujisan:20171112181934j:plain

他、艦これでいう遠征やら建造やらもある。

  

f:id:gamemasterfujisan:20171112184137j:plain

装備作成はなく、ゲーム内マネーで装備箱購入し

それを開封してランダム取得になっており、

資源も簡略化されて燃料とマネーだけに。

更にシューティングとはいっても自動操縦も可。

自動操縦だと艦これやってるような感じにはなりそう

 

f:id:gamemasterfujisan:20171112192158j:plain

スキル育成とか色々とRPG要素が盛り込まれてる

 

艦これをプレイしていて、妙な痒さばかり残った人は

アズレンでは快適に違和感なく楽しめそうな気がする。

  

f:id:gamemasterfujisan:20171112191333j:plain

シミュレーションとして様々な仕様を頭に叩き込み

どっぷり浸かりたいなら断然、艦これを推したい。

  

f:id:gamemasterfujisan:20171112171019j:plain

シューティングRPGとして装備強化とキャラ育成し

能力バトルも楽しみたいなら断然、アズレンを推したい

 

 

  

課金必須?

 

課金すれば便利になり効率上がるのは当然として

課金必須とはまったく匂わせないとても上品な造り。

ただし、+αの楽しみを求めるなら当然、課金は必要。

 

f:id:gamemasterfujisan:20171112171100j:plain

課金して手に入るダイヤを消費して、

艦これでいう入渠枠増やして同時休養数増やすとか

艦これでいうケッコンする為のアイテムを購入とか

資源購入や建造専用アイテムのキューブを増やすとか

倉庫拡張やらドック拡張やらするのも要ダイヤ。

 

ただし264時間のプレイで結構手に入れてきた装備も

必要な分では初期枠300個数を超える気配はないし、

いらないものは破棄して金と燃料にできる。

 

唯一ドック拡張だけは、そろそろ欲しいかんじ。

お気に入りの子以外でも最低1人は保持して

遠征させてレベル上げているため、

新たな子を得るたびにどんどん圧迫されていく。

 

しかしもしあなたがそんな気もなく

本当に必要な子だけ育成させていく方針で、

1艦隊6人x4艦隊と遠征の子を残すだけなら

ドックの初期枠は最大150人までなので

実質、ドック拡張すら無用。

   

f:id:gamemasterfujisan:20171112191632j:plain

本来できないことを課金で可能にするわけで、

本来のバランスとしては無課金が基準。

無課金なのに色々出来てちゃんと楽しめるのは

素直に脱帽としか言いようがないし、

本来課金しないと手に入らないダイヤが

キャラ図鑑埋める事で手に入ったり、

たまに遠征でダイヤ手に入れられるので、

無課金プレイでも、貴重なアイテム枠として

【課金ダイヤ】というアイテムは存在している。

 

f:id:gamemasterfujisan:20171112192534j:plain

そして課金する事でこのバランスが崩れてしまう。

ゲームマスターとしては、このバランス観点から

無課金じゃないとつまらないとも思えるので

これからプレイする人は、是非無課金で

4-4か5-4クリアまでやってみてほしい。

課金したあとの追加要素や効率などから

更にアズレンの醍醐味が増すハズ。

 

最初っから課金しないと楽しめないようなやつは

ただのゆとりと思えてくることうけあい。

尚、ガチでやるやつはお好きなように( ´,_ゝ`)

 

 

 

入渠して修理できるの?

  

f:id:gamemasterfujisan:20171112171107j:plain

アズレンにおける入渠は寮舎。

  

そして被弾して受けたダメージは

帰還した時点で全快するので、修理仕様なし。

ただし機嫌システムは似たようなものがあるので

機嫌を直すために、寮に入れて休養させる事に。

機嫌悪いまま酷使してると経験値減少やら

好感度の減少の悪影響もあり好ましくない、らしい

コンディションは重要だけどよほど連戦しない限りは

なかなか落ちないので、そこは易しい。

 

f:id:gamemasterfujisan:20171112193202j:plain

更に寮舎で休んでいる子は自動で経験値を取得し、

食料が続く限り、自動で成長していくという仕様。

 

f:id:gamemasterfujisan:20171112171108j:plain

この食料は燃料で交換し入手したり、

ダイヤで購入して増やすこともできる。

手に入れたばかりの子を訓練させるとイイカンジ。

  

f:id:gamemasterfujisan:20171112171109j:plain

また、アズレンの寮舎では、なんとこのように

インテリアを楽しむことが出来て良い( ´,_ゝ`)

 

しかもこれら家具を集めると快適度が上がり

寮舎で休んでる子の取得経験値が%で増えるため、

集める理由はただのインテリア趣味でもなかったり。

 

f:id:gamemasterfujisan:20171112171106j:plain

寮舎でくつろぐお気に入りっ娘を眺めるも一興( ´,_ゝ`)

ソファなどあれば時折座ってくれるし、

布団などあれば、たまに寝てくれる( ´,_ゝ`)

  

 

轟沈は……  

 

f:id:gamemasterfujisan:20171114154541j:plain

艦隊これくしょんでは

耐久値以上のダメージを受けた娘は轟沈し

ロストする仕様だった。

 

f:id:gamemasterfujisan:20171114152441j:plain

ロストとは、消失。ウィザードリィではお馴染み。

つまり提督の所持艦から完全に消失してしまう。

当然使用できなくなり、二度と会う事はできなくなる

 

しかしアズールレーンでは轟沈しない。

耐久値以上のダメージを受けてやられても

帰還するまでは戦闘に参加できなくなる。

あとは機嫌値が下がる、程度で済む。

 

このアズレン仕様ははたしてどうなのか。

論議がわかれるところかもしれない。

 

 

 

チャットシステムあるってマ?

 

マ( ´,_ゝ`)

 

富士山がプレイして一番驚いたのが

このチャットシステムかもしれない。

 

ゲーム内チャットは、艦これにはない仕様で

アズレンではサーバーのルームごとにわかれて

全体チャットを楽しめる!しかも基本実装!

 

現にチャットで盛り上がってるサンディエゴw

語尾に「エゴ」とか「ディエゴ」だとかつけて

チャットするのが流行している様子。

くだらんので参加しないけど。

 

また、建造したレア艦も自動で通知され

サーバー全体に、自分の名と共に報告される。 

友人の通知に対して祝福チャットで埋まる…など

よくあるMMOの風景に近いものが垣間見える。

 

 

 

264時間プレイを終えて

 

アズレンユーザーは自信持つべし

  

f:id:gamemasterfujisan:20171112193819j:plain

とまあ、艦これとの格好の比較対象になるアズレン。

 

何か障害発生した場合には、このアズレンの場合

ツイッターでなるべく事細かに進捗報告してくれる為

いつまで待てばいいか、本当に大丈夫かといった不安も

なるべく解消してくれるようちゃんと動いてくれてる。

 

そう、

艦これと比較されても

何も恐れる事はない。

 

とても良質な擬人化美少女艦船ゲームといえるし、

むしろ艦これと夜戦で返り討ちできるほどの魅力もあり

堂々とした強みを持つ、良質で楽しいスマホゲーム。

 

ただし、あなたがもし艦隊これくしょんユーザーで

アズールレーンへと移行することを考えているなら、

まず周辺の友人に『艦これヘビーユーザー』がいないか

今一度確認してほしい。

 

もし居るなら、

 

アズレンに浮気した!

アー!ア"ーーーッ!!

 

なーんてボヤかれて

ウザったくなるかもしれない( ´,_ゝ`)

   

 

 

あとがき

 

f:id:gamemasterfujisan:20171112193850j:plain

アズールレーンは2017年9月14日に

正式サービス開始したスマートフォンアプリ。

それも11月9日時点で300万ダウンロード到達!

破竹の勢いで歩を進めるスマホゲームということで

人気沸騰当時の艦隊これくしょんを髣髴とさせる。

  

そんなアズールレーンをプレイしてみて素直に感心。

以前からそれなりにスマホゲーはプレイしてたけど

スマホゲーも随分進化していると思えるジャンル。

 

スマホゲーは課金ゲーとして見られ、

金さえ払えば何でもできるだとか、

金払って謎確率のレアカード手に入れるだけしか

楽しみがないのになぜか大儲けできるゴミゲとか

金払えば誰でも強くなれ、評価が高くなるという

ゲームの風上にもおけないバカゲの象徴でもある。

  

そんな中にあり、

まともなゲームとして扱われるそのカギは、

課金しなくても大体は進行できて、

そのゲームの醍醐味もちゃんと楽しめること。

 

そして課金する事によって、

無課金で得る醍醐味を超増幅できるかどうか?

つまるところ、そういう点なんじゃないかな。

 

まともなプレイヤーにバカにされないような

そんな造りを、今後のスマホゲに期待したい。 

  

……あ、そうそう。

ちなみにこれは「批評」ではないので、

批評するほどのゲームではないという事は

一応言っておきたいネ!( ´,_ゝ`)

 

批評で書かないのは

富士山の良心デース( ´,_ゝ`)☆=-キラリッ 

 

 

 

次回のふじさんコラム

 

 

  

ふじさんコラム第3回( ´,_ゝ`)おしまい